• 締切済み

一人暮らしの食費、いくらですか?

私はひと月平均3万円くらいです。 週の半分以上は自炊です。 あまり金額は気にしないで買い物しています。 といってもあまりに高いと思うものは買いませんが・・・。 月に一度くらいする外食は計算に加えていません。 一人で3万円ってどうですか? 一度、献立を決めずに、安い食材だけを買うという方法を試して、その月は1万8千円で抑えられたのですが、それだと食べたいものが食べられないので、断念しました。 ちなみに私は30代です。

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

私が一人暮らしの時は、そんな感じでした。

porky1
質問者

お礼

そうですか。 同じ方がいてよかったです。 ご回答、ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいの独り暮らしです。 >一人で3万円ってどうですか? 食費だけならそんなものです。 それに加えて、公共料金、車のガソリン代、維持費、病院代、生活雑費等で結構係ってしまいます。 年金だけじゃ暮らせません。

porky1
質問者

お礼

そんなもんですか。 確かに年金だけで暮らすのは厳しいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#207919
noname#207919
回答No.6

2番です。 主婦の感覚で言わせて頂くと一週間に一回の買いだめの方が効率もいいし、節約になると思います。 買いだめと言っても一人分です。冷蔵庫が満員で電気代がかかるなんて状態になりません。 それに時間も無駄ですし、無駄なモノも買い足してしまいロスが増える可能性が高くなります。 慣れるまではメニューを一週間分考えて買いものに行くと買い忘れも出ませんよ。

porky1
質問者

お礼

一週間買いだめすると、冷蔵庫が小さいので、パンパンになっちゃうんですよね・・・ だから2~3日に1回は買い物に行かないとダメです。 無駄なもの買ってるかも知れません・・・ ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

私は10代の頃社会人で1年程度、独りぐらしをしていましたが、その時は、多分1万ぐらいでした。 当時は食に対して興味がなかったため、白飯にふりかけとか、ハムエッグトーストとか、具なしパスタとか、量販店でカップ麺箱買で会社にも持っていくとかをしていました。 それまでは実家ぐらしで、毎日野菜が食卓に並ぶような環境だったため、極端に野菜を取らなくなったためか、どんどん体調が悪くなりましたがw。 一人暮らしだと好きなものを選びやすいのでバランス維持が難しいですよね。

porky1
質問者

お礼

私は逆に食に興味がありすぎなのかな? ご回答、ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は50歳のライフプランナーです。 収入に関わらず一人暮らしでしたら、一日1000円ぐらいの予算で買い物を する事が大切です。これ以下にする事は逆に身体を悪くする恐れがあります。 それと一週間の献立を決めて毎日買い物に行く事も大事ですよ。 一週間に一度とかの買いだめはしない事ですね。それと毎回同じ店で買い物しない事も 大事です。冷蔵庫の中が見えにくくなるぐらい物を詰め込むと電気代が高くなりますから 最低でも2日に1度の買い物が良いかと思います

porky1
質問者

お礼

確かに、食費を削りすぎるのはよくないですよね。 冷蔵庫が小さいので、こまめに買い物行ってます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#208233
noname#208233
回答No.3

一人暮らしの時は1万ちょっとくらいでしたね。 会社に社員食堂がありましたから これが随分助かっていました。 今は夫婦で3万弱です。

porky1
質問者

お礼

お二人で3万弱ですか・・・。 私は一人で3万・・・。 何が違うんでしょう・・・ ご回答、ありがとうございました。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

住んでいる場所にもよると思いますが・・・ うちの家は4人で米なども含めても4万円以内に収めています。 和・洋・中・無国籍等、もちろん毎日メニューも違いますよ。 それほど無理をしなくても一人なら2万には出来ると思いますよ~頑張って下さい。

porky1
質問者

お礼

4人で4万以内というのはすごいです。 無理せず2万くらいにできるといいのですが・・・ ご回答、ありがとうございました。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

外食も入れて月2万くらいじゃないですかね。 ただ自分の場合食べる量自体が非常に少ないので。 外食やめたら1万円くらいでもいけそう笑

porky1
質問者

お礼

食べる量も関係ありますよね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの食費

    皆様がもし一人暮らしをするとしたら、食費は 一ヶ月いくらの予算をくみますか? (お昼は仕事にお弁当を持っていくとします) 私は基本的には自炊の者ですが、ここ数ヶ月間は仕事が 忙しく、コンビニやお弁当やさんの食事で済ませて います。 自炊をしなくなると、不経済だとばかり思っていたの ですが、ガス代等も安くなった上に出費もそれほど 変化はありませんでした。(だいたい一ヶ月4万ほど。 外食代も含む。) 仕事が忙しい中での食材の買い物、手間を考えると 自炊するのがばからしく思えてきました。 (自炊の方が栄養も偏りやすいです) 私のやりくりが下手なだけでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 一日の食費は?

    一日の食費は? 私は30代の独身(男)です。 節約のために食費を切り詰めています。 一日1500円を目安にしております。 多少波はありますが。 節約といっても 夕御はスーパーで買い物して自炊。 しかし面倒臭いので週の半分は外食です。 先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ) 1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。 何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は? 2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか 3、一日、何食ですか? 4、朝はパンですか、ご飯ですか?

  • 一人暮らしの精神疾患の方の食費いくらくらいですか?

    一人暮らしの精神疾患の方の食費いくらくらいですか? お世話になります。 一人暮らしの社会人で躁鬱の者です。 調子の良いときには仕事が休みの日にいくつか作りおきを作っています。 しかし、少しうつっぽくなると何を作ったら良いか決められず、買い物に行っても献立が決められないから何も買えません。 また、安いものだけ買って後で献立を考えようとしても思い付きません。 ちなみに私は栄養士ですがうつっぽい時はこのような状態です。 この結果、その都度同じような惣菜、インスタントやレトルトを買ったり、外食に頼ることになります。 つまり、うつの時には食費が高くつきます。 もっとひどいうつでは食べることもできず食費も安くつくと思いますが今はそのような状態ではありません。 また躁の時には食べ放題などの高めの外食に行く頻度が上がり食費が高くつきます。 つまり、フラットが維持できないため食費が一般の方より高くついているように思います。 ちなみに先月は外食代込みで37000円ほどでした。 皆さんは食費いくらくらいですか?

  • 食費の使い方

    結婚3年目ですが、今目標として、食費3万円でやりくりたいと頑張っています。あたりまえの金額かもしれませんが、なかなか上手くいきません。ビール代は別です。 お米や食材です。 頭で考えて買い物してはいるんですが、料理のレパートリーも少ない為、あれがないと作れないなどと考え、ちょこちょこ買いたしが増えてしまいます。料理は3品(メイン的なものが2品)旦那さんが良く食べるので量もおおめです。 買い物のコツや、献立の考えかたを教えてください。

  • 月々の食費はどれくらいですか

    家族構成(できればお子さんの年齢も) 共働きか、専業主婦か 食材を買いに行くペース(週1など) 1回の買い物にいくらかかかるか 外食は月に何回か 1回にかかる金額は お時間ある方、大体で良いので教えてください。

  • 東京 浅草 ひとり暮らし 食費 光熱費

    〇東京 浅草あたりでの月の生活費はどのくらいかかりますか? ・サイトをみていると平均12万~15万とあるのですが、実際はどのような感じでしょうか? 〇月2万5000円で食費をまかなうにはどうしたらいいのでしょうか? ・基本、自炊になるようですが、具体的にどのような食材、食事をすればいいのでしょうか?また安く買えるお店などはあるのでしょうか?

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 一人暮らしで毎月食費にいくら使ってますか?(完全自炊の場合)

    私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。 半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。 基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、 昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。 お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。 米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりますが、今の私の毎月の食費は約1万8千円くらいといったところです。 買い物で1日に約600円の買い物を目安にしていますので、大体これくらいの計算になります。 たまにはビール買ったりおつまみ買ったりしますので、もちろん多少の前後はあります。 ですので、月2万円を食費に充てている感じですね。 これ以上の削除となるとかなり綿密に買い物をしなければならず、正直毎日そこまで考える余裕もないのでこの金額は妥当かなと思っています。 でもネットなどを見るとやはり上には上がいるもので、そんなにひもじい感もなく、工夫に工夫を凝らして私よりも5千円近くも食費を抑えているような人も多くいてます。 確かに自炊暦がまだ浅いので、工夫という面ではまだまだ甘い所が多々ある感じがします。 そこで一人暮らしで自炊をされている方にお聞きしたいのですが、私はこういった工夫をして毎月の食費をこれくらいに抑えていますといったお話があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 自分にも何かヒントになるような事があれば、これから色々と試してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

  • 一人暮らしの方、1ヶ月の食費は?

    自分の1ヶ月の食費は多い?!と思い、質問させていただいてます。 私は会社員ですが、会社に社員食堂はありません。 よって、毎日外に行くため1回の食事に1000円はかかります。 (都心勤務にて1000円を切るランチはほとんどありません) となると、20日出勤で自動的に昼食代だけで2万円はかかります。 忙しい時は、コンビニで買ってきてデスクで食べてます。 その時は600円~700円くらいでしょうか。 酒は飲まないので、付き合いの飲み会などはほとんどないのですが、 夜も適当に買ってきて食べるので、1000円行かないまでもそれに近い金額にはなります。 自炊もしてたことあるのですが、どうも野菜等余ってしまい処分することが多い&特に料理好きというわけではないという理由から今はあまりしていません。 となると、昼食代2万円、毎晩の食事代1000円×30日で、 5万はかかる計算になります。 改めて計算すると、多いなあ!と思いました。 男性、女性問いません。 一人暮らしで自炊してない方、どれくらい1ヶ月に食費かかってますか?

専門家に質問してみよう