• 締切済み

一人暮らしの食費、いくらですか?

私はひと月平均3万円くらいです。 週の半分以上は自炊です。 あまり金額は気にしないで買い物しています。 といってもあまりに高いと思うものは買いませんが・・・。 月に一度くらいする外食は計算に加えていません。 一人で3万円ってどうですか? 一度、献立を決めずに、安い食材だけを買うという方法を試して、その月は1万8千円で抑えられたのですが、それだと食べたいものが食べられないので、断念しました。 ちなみに私は30代です。

• porky1
  • お礼率55% (155/278)

みんなの回答

• satouenn
回答No.8

私が一人暮らしの時は、そんな感じでした。

porky1
質問者

お礼

そうですか。 同じ方がいてよかったです。 ご回答、ありがとうございました。

• pct10968
回答No.7

じじいの独り暮らしです。 >一人で3万円ってどうですか? 食費だけならそんなものです。 それに加えて、公共料金、車のガソリン代、維持費、病院代、生活雑費等で結構係ってしまいます。 年金だけじゃ暮らせません。

porky1
質問者

お礼

そんなもんですか。 確かに年金だけで暮らすのは厳しいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#207919
回答No.6

2番です。 主婦の感覚で言わせて頂くと一週間に一回の買いだめの方が効率もいいし、節約になると思います。 買いだめと言っても一人分です。冷蔵庫が満員で電気代がかかるなんて状態になりません。 それに時間も無駄ですし、無駄なモノも買い足してしまいロスが増える可能性が高くなります。 慣れるまではメニューを一週間分考えて買いものに行くと買い忘れも出ませんよ。

porky1
質問者

お礼

一週間買いだめすると、冷蔵庫が小さいので、パンパンになっちゃうんですよね・・・ だから2~3日に1回は買い物に行かないとダメです。 無駄なもの買ってるかも知れません・・・ ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

私は10代の頃社会人で1年程度、独りぐらしをしていましたが、その時は、多分1万ぐらいでした。 当時は食に対して興味がなかったため、白飯にふりかけとか、ハムエッグトーストとか、具なしパスタとか、量販店でカップ麺箱買で会社にも持っていくとかをしていました。 それまでは実家ぐらしで、毎日野菜が食卓に並ぶような環境だったため、極端に野菜を取らなくなったためか、どんどん体調が悪くなりましたがw。 一人暮らしだと好きなものを選びやすいのでバランス維持が難しいですよね。

porky1
質問者

お礼

私は逆に食に興味がありすぎなのかな? ご回答、ありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

私は50歳のライフプランナーです。 収入に関わらず一人暮らしでしたら、一日1000円ぐらいの予算で買い物を する事が大切です。これ以下にする事は逆に身体を悪くする恐れがあります。 それと一週間の献立を決めて毎日買い物に行く事も大事ですよ。 一週間に一度とかの買いだめはしない事ですね。それと毎回同じ店で買い物しない事も 大事です。冷蔵庫の中が見えにくくなるぐらい物を詰め込むと電気代が高くなりますから 最低でも2日に1度の買い物が良いかと思います

porky1
質問者

お礼

確かに、食費を削りすぎるのはよくないですよね。 冷蔵庫が小さいので、こまめに買い物行ってます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#208233
noname#208233
回答No.3

一人暮らしの時は1万ちょっとくらいでしたね。 会社に社員食堂がありましたから これが随分助かっていました。 今は夫婦で3万弱です。

porky1
質問者

お礼

お二人で3万弱ですか・・・。 私は一人で3万・・・。 何が違うんでしょう・・・ ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

住んでいる場所にもよると思いますが・・・ うちの家は4人で米なども含めても4万円以内に収めています。 和・洋・中・無国籍等、もちろん毎日メニューも違いますよ。 それほど無理をしなくても一人なら2万には出来ると思いますよ~頑張って下さい。

porky1
質問者

お礼

4人で4万以内というのはすごいです。 無理せず2万くらいにできるといいのですが・・・ ご回答、ありがとうございました。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

外食も入れて月2万くらいじゃないですかね。 ただ自分の場合食べる量自体が非常に少ないので。 外食やめたら1万円くらいでもいけそう笑

porky1
質問者

お礼

食べる量も関係ありますよね。 ご回答、ありがとうございました。