• ベストアンサー

東京 浅草 ひとり暮らし 食費 光熱費

〇東京 浅草あたりでの月の生活費はどのくらいかかりますか? ・サイトをみていると平均12万~15万とあるのですが、実際はどのような感じでしょうか? 〇月2万5000円で食費をまかなうにはどうしたらいいのでしょうか? ・基本、自炊になるようですが、具体的にどのような食材、食事をすればいいのでしょうか?また安く買えるお店などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

浅草でのひとり暮らし・・・ いいですよね~ 以前、浅草(近辺含む)に計10年近く住んだ経験から、回答です: ●●●まず、部屋代です。 浅草に住んでいる、と言っても、実際には、浅草駅からは相当遠い所にみなさん住んでいます。何といっても、世界級の観光地、浅草駅に近い所には、一般的な住宅はあまりなく、物件が極端に少ないのです。また、あったとしても、家賃がすごく高いです。 経済的にいくのでしたら、駅からは遠くなりますが: ★浅草3丁目~7丁目の、言問通りよりも北側 ★隅田川を超えた墨田区本所や向島付近(家賃が極端に安くなります) ★錦糸町付近(自転車で15分くらいで浅草です) など、浅草ライフを楽しめて、かつ、家賃も安い所がいいです。 ●●●食事 浅草は、先述の通り、観光地。 食事時は、どこの店も激混み&高く、外食が続くと結構なストレス&負担です。 安く抑えるつもりなら、自炊ですね。 浅草は、スーパーの激戦区でもあります。 次のような大型のスーパーが、徒歩圏にあります: 大★関 SAY★YOU 赤★札★堂 ラ★イ★フ 三★平ス★トア また、自転車で10分程で、庶民の味方 タ★ケ★ヤ もあります。 どこが安いのか、どのが好きか、いろいろ試してみて下さい。 ご質問の、ところで1ヶ月にいくらかかるのか、ですが、質問者様の生活ぶりにもよりますので、何とも回答ができません。現状までの費用で、類推してみて下さい。 では~

その他の回答 (1)

回答No.2

私は中央区に住んでいるのでどこまで参考になるか分かりませんが、月の生活費は家賃を除くと5万円くらいです(うち水道2000円、ガス2000円、電気4000円くらい)です。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの食費

    皆様がもし一人暮らしをするとしたら、食費は 一ヶ月いくらの予算をくみますか? (お昼は仕事にお弁当を持っていくとします) 私は基本的には自炊の者ですが、ここ数ヶ月間は仕事が 忙しく、コンビニやお弁当やさんの食事で済ませて います。 自炊をしなくなると、不経済だとばかり思っていたの ですが、ガス代等も安くなった上に出費もそれほど 変化はありませんでした。(だいたい一ヶ月4万ほど。 外食代も含む。) 仕事が忙しい中での食材の買い物、手間を考えると 自炊するのがばからしく思えてきました。 (自炊の方が栄養も偏りやすいです) 私のやりくりが下手なだけでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 一人暮らしの食費、いくらですか?

    私はひと月平均3万円くらいです。 週の半分以上は自炊です。 あまり金額は気にしないで買い物しています。 といってもあまりに高いと思うものは買いませんが・・・。 月に一度くらいする外食は計算に加えていません。 一人で3万円ってどうですか? 一度、献立を決めずに、安い食材だけを買うという方法を試して、その月は1万8千円で抑えられたのですが、それだと食べたいものが食べられないので、断念しました。 ちなみに私は30代です。

  • 彼氏が食費を入れてくれることについて

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 私25歳、彼36歳です。 私は今シンママなので娘と2人暮らし、彼は実家暮らしです。 月に平均して3回程遊びに来て翌朝まで泊まっていきます。 遊びに来た時は基本、朝昼晩と私が食事を作り娘と彼は遊びながら食事準備をしてくれたりしています。 デート、外食の時は彼が出してくれて、夕飯等の食材を買いに行く時も今まで7割くらいは彼が出してくれています。普段の食材も買うので自分で出すから大丈夫と伝えてもご飯作ってくれてるんだからそれぐらいは出すと言ってくれてます。 つい最近、彼に食費を入れようと思うと言われました。 買い物なので出すとか出さないとかめんどくさいし遊びに来てご飯作ってくれてるんだから食費を入れるのは当たり前、だけど実家にも入れてるのであまりいれられないから月に三万円入れるからそこから遊びに来たときの食費、デートの時の食費(外食、コンビニなど)にして食事系のは任せていい?って言われました。 普段のデートは娘も一緒なので公園、動物園、アニメ映画、などで外食もあまりしません。コンビニでお茶を買うくらいです。 豪華な食事を出してるわけではないのに貰いすぎな気がします。 彼に甘えすぎな気がします。 ちなみに今月から食費を入れてくれる予定みたいです。 男性、女性どちらでもご意見?よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

    一人暮らしの食費を1万円に抑える方法 現在、東京にて一人暮らしをしています。 自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。 (週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。) ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか? 日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、 それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、 節約上手な方ってほんとすごいって思ってます! できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

  • 一人暮らしの食費の節約

    自炊すればいいってのが一般的ですが そうなんでしょうか? ちょと疑問に思い質問させて頂きます 自分は基本自炊しています しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります でも、お米は炊くとしても おかずの惣菜は200~300円で買えば バランスの取れた食事が出来る様な気がします 毎日2食の生活です 朝食は食べていません 一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので 食べる事が出来ません なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です 昼食を20日×400円=8000円 自炊10日×1000円=10000円 夕食20日×500円=10000円 こんな感じです 自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが 時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・ そんな考えが浮かんできました 昨今の不況で私も手取りが8万減りました でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか? 1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • 一人暮らしで自炊をしている男子大学生のひと月の食費について。

    僕は今大学生で、食生活は弁当や外食を利用するのみです。 これだと、ひと月の食費がざっと3万ほどになってしまいます。 貧乏大学生にとって食費が3万というのはきついです。 自炊にすればもっと安くつくのではないかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが(できれば自分と同じく一人暮らしの男子大学生の方に)、自炊をしている人は、ひと月の食費はだいたいいくらぐらいかかっているのでしょうか。 また有効な食費節約法などあれば教えてください。断食とかではなく、大量に作って冷凍庫に保存等です。 ものすごくプライバシーに関わる質問のため答えにくいかとは思いますが、よければ答えてください。

  • 一人暮らしで毎月食費にいくら使ってますか?(完全自炊の場合)

    私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。 半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。 基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、 昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。 お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。 米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりますが、今の私の毎月の食費は約1万8千円くらいといったところです。 買い物で1日に約600円の買い物を目安にしていますので、大体これくらいの計算になります。 たまにはビール買ったりおつまみ買ったりしますので、もちろん多少の前後はあります。 ですので、月2万円を食費に充てている感じですね。 これ以上の削除となるとかなり綿密に買い物をしなければならず、正直毎日そこまで考える余裕もないのでこの金額は妥当かなと思っています。 でもネットなどを見るとやはり上には上がいるもので、そんなにひもじい感もなく、工夫に工夫を凝らして私よりも5千円近くも食費を抑えているような人も多くいてます。 確かに自炊暦がまだ浅いので、工夫という面ではまだまだ甘い所が多々ある感じがします。 そこで一人暮らしで自炊をされている方にお聞きしたいのですが、私はこういった工夫をして毎月の食費をこれくらいに抑えていますといったお話があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 自分にも何かヒントになるような事があれば、これから色々と試してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 食費が高すぎるようなのですが

    家計を見直してみたところ、どうも食費が高いような気がします。 夫と妻(私)それに2歳の子供、3人家族で月に約57,000円を食費に使っています。 これは平均の数字で、これより高い月もあります。 見直す必要があると思い、食費をさらに3つの項目に分けて過去半年の集計をとってみたところ、 1.食材などにかける費用・・・27,000円 2.家族で外食をする費用・・・16,000円 3.私がママ友たちとランチをする費用・・・14,000円 という結果になりました。 3番の、ママ友との費用が高いようですが、別に高級なお店にランチをしに行っているわけではなく、子供を遊ばせているついでにコンビニでお弁当を買って誰かの家で食べたり、出前をしたり、ファミレスへ行ったりというようなことが何度かあるので、だいたい月に1万円は超えてしまいます。 (これはつきあいがあるので割と削りづらいです。) 分析をしても、何の費用を削ればいいのやらちょっと分かりません。 皆さんの家計と比べてどこがおかしいか、(またはこれでおかしくないか)、よろしくご享受ください。

  • 忙しい中食費を減らす方法

    最近忙しく帰宅も10時を過ぎることが多いです。 残業代もあって収入も増えてきたのですが、やりたいことのために 貯金も増やしたくて、今一番減らせそうな食費を減らしたいと思っています。 自炊が一番だと思うのですが、帰ってくると疲れているし 自炊はほとんど初めてなので、どういう風にすれば減らせるか悩んでいます。 食べる時間も帰ってきたあとでは遅くなるのでほとんど外で済ませてしまいます。 女性なのですがやせの大食いみたいなので自炊をする方がいいのだとは思うのですが・・・。 良い知恵がありましたら、ぜひお願いします。 月に2万円程度までに抑えたいです。(ただ食事量は男性と同じかそれより多いです…。)

  • 食費代ここまで抑えたって話聞かせてください(一人暮らし編)!

    私は現在一人暮らしをしているんですが、最近転職をしまして給料が減ってしまいました。それまではそれなりのお給料を頂いていたんで食費にこだわったりしたことはなかったんですが収入が減って食費代がこれほどまでに響くということに気が付きました。近々趣味で欲しいものがあり結構高価なものなんで少しでも食費を抑えてそちらにまわしたいと思っております。基本的に朝食はとらなくて昼食は弁当をとっています。聞くところによるとやはりご飯だけでも炊飯器で毎日炊かないと全て買っていたんでは限界があるとは聞いたんで、炊飯器で毎日ご飯を炊く予定は立ててます。後はおかずなんですが簡単な料理くらいはできるんですが食材の買い方が下手でずさんな面があります。 私としてはそんなにバリエーションに富んでなくても大丈夫な方で2~3日お茶漬けに沢庵でももつ自信は充分あります。ちなみに今までは食費に月3万円くらい使ってました。そこでお聞きしたいんですが一人暮らしで工夫次第でここまで食費代を抑えられるといったアドバイスあればぜひお聞かせ願えないでしょうか!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう