• ベストアンサー

忙しい中食費を減らす方法

最近忙しく帰宅も10時を過ぎることが多いです。 残業代もあって収入も増えてきたのですが、やりたいことのために 貯金も増やしたくて、今一番減らせそうな食費を減らしたいと思っています。 自炊が一番だと思うのですが、帰ってくると疲れているし 自炊はほとんど初めてなので、どういう風にすれば減らせるか悩んでいます。 食べる時間も帰ってきたあとでは遅くなるのでほとんど外で済ませてしまいます。 女性なのですがやせの大食いみたいなので自炊をする方がいいのだとは思うのですが・・・。 良い知恵がありましたら、ぜひお願いします。 月に2万円程度までに抑えたいです。(ただ食事量は男性と同じかそれより多いです…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.4

炊飯器は持っていますよね? まずご飯を炊飯器の容量分めいっぱい炊いてください。 そして、ご飯一膳分入る容器に小分けにして冷凍保存します。 今日明日の分はそのまま炊飯器に入れたままで結構です。 あとは調理しなくてもすぐ食べれる食材、納豆や卵、ウインナー、のり、冷奴、などなど冷蔵庫に常に入れておきましょう。 レタスやプチトマトもすぐに食べれるので便利ですよ。 ボリュームがほしければ、コンビニのコロッケを買って帰ったり、スーパーで レトルトのハンバーグ買い置きしておくなどまだまだ楽に用意できる 食材は沢山あります。 お味噌汁なんかも、インスタントもありますし、最近のお味噌は ダシ入りがよく売っていますので、1人前ならあっという間に作れちゃいます。 具は乾燥ワカメがあれば楽ですよ。 冷凍食品だとちょっと割高になりますが4~5割引のときに買っておいて、もうあと1品食べたいって時に重宝しそうですね。 とにかく、休日にのんびりスーパーに行ってみて下さい。

laurel_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな工夫がありますね。今日はお休みなのでスーパー見てきます。

その他の回答 (3)

• akira-45
回答No.3

私も4年間自炊の経験があります。お食いで安くできるのはお好み焼き(モダン)、スパゲッティの大盛りでしょう。レトルトも安いし少し具材を入れるとボリュームもでます。私は途中からパン食に変えたのでハンバーグ焼いて野菜をいっぱい食べたりしていました。 ご参考まで。

laurel_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしますね。

• futotani3
回答No.2

バツイチビンボー男の節約方です。 毎月の勤務中の昼ごはん・晩御飯を含めた食費の割りあて額と 小遣いを合計し、それを30(31)←月の日数に分けます。 (私は、昼食費\500+タバコ他\500+夕食\500で1日\1500です。  毎月1000円札x30枚&500円玉x30枚を用意しています) 毎朝、その日の予算を財布に入れ出かけ、帰宅後残りを 貯金箱に入れます。 夕食は、安いときにまとめ買いして、小分けにして冷凍です。 鳥胸肉しかかえませんが・・。 あとは、スーパーより安いドラッグストアーの食品売り場 (サン○ラッグとかクリエイ○の薬局チェーン)や ショップ99で安いものしか買いません。 お米も5キロ1000円ちょっとの安物で我慢します。 まとめて炊いて、小分けにして冷凍→レンジでチンしてください。 ※安いときに冷凍できるものはまとめ買いして冷凍する。   が基本になります。おいしそうなもの、高価なものは忘れてください。 急な交際費は別枠で出します。財布の中が少ないと不安ですが、 入ってないと使いたくても使えません(悲しいけど・・・) 参考にならないとは思いますが、こういうのもあるのね、 位で・・・。もっと削れますが、タバコお酒くらいは、自分への ご褒美&なぐさめにと使っています。

laurel_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。使わないように入れないというのも方法ですよね。

• tent-m8
回答No.1

外食なら、ハンバーガー系や牛丼系が、安いです。 ただし、毎日というわけにはいきません。 持ち帰り弁当なら、スーパー等の閉店前に、値引き(半額等)があります。 ただし、食べたいものを選べないことが多いでしょう。 冷凍食品も、お勧めします。(スーパー等で、4割引セールの時、まとめ買いします。) ピラフ、チャーハン等もあります。 野菜も、あります。 自炊の場合、たんぱく質を卵にすれば、比較的安く上がります。 面倒な時は、缶詰でもいいでしょう。

laurel_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみますね。