気まずい!彼女が友人を紹介してくる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近気になる子との関係に戸惑っている。彼女が友人を紹介してくる理由が分からない。
  • 彼女は友人のために飲み会を開きたいと言っているが、なぜ自分たちが恋人同士でないのに友人同士をくっつけようと思うのか疑問だ。
  • 彼女は自分のことを単なる友達と思っているのだろうか?彼女の心理について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちが分かりません

最近気になる子がいて、その子とは3か月程前に友人の紹介で知り合いました。 2人で5回程遊びに行ってます。五回目デートの際、彼女のほうから 友達が最近彼氏と別れたから、誰か友達を紹介して欲しいと言われました。 その子曰く、彼女と俺とお互いの友達計4人で飲み会を開いて欲しいと言われ ました。彼女自体が誰かを紹介して欲しいという訳ではなさそうで、あくまでも彼女 友人の為だと言っており、何だか腑に落ちません。 仮に、彼女と自分が恋人同士ならお互いの友人をくっつけようって思うのは分かる気がするんですが... お互いの相手もいない状態で、なんで彼女は、この様な飲み会をしたいと思うのでしょうか? 単なる女子同士の友情の為でしょうか? そもそも彼女は俺のこと単なる友達と思ってるんですかね? その心理が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4回も二人で遊びにいっていて進展がなかったのかな。 仰るように彼女と主さんが付き合っているとしたらそういうこともあると思います。 それなりに付き合っていることになっているということはないのですか? そんな感じではないのでしょうか。 そうでないのなら彼女が彼女の友達を通して二人の関係を客観的に見てほしいと思って飲み会にしてもらったか、または主さんの友達がどんな人たちか見たかったのかな、などど思ってしまいました。 彼女が友達に頼まれて断り切れなかったかもしれないし。 彼女の気持ちですがただの友達で4回のデートに応じるかな? あまり進展しないのでやきもきしたのかもしれないですね。 付き合うまでにあまり間延びするとよくないです。 彼女のほうも私はただの友達かな?と思った可能性もありますね。 とりあえず彼女の心理より先に主さんがどうしたいかでしょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

単純に友達のため。ってところで、相談しやすい相手だったのかもしれませんね。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.10

もしかしたらもう5回デートにいっているので、付き合った気になっているとか。 俺たちってどんな関係なのかな?って聞いてみればどうでしょうか。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

逆で考えたらどうでしょうか。 あなたの友達が彼女が欲しいと言っていて、最近仲良くなった女性に相談している状態と思って見たら大体わかると思います。

kiracard
質問者

補足

確かにそうですね。 友人の為に誰か紹介しようって俺なら思います。 自分ことなんて考えず。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

>そもそも彼女は俺のこと単なる友達と思ってるんですかね? そもそもちゃんと告白とかしたんですか? で、なければ結局「単なる友達」じゃないでしょうか。 別に友達のためをおもって行動するのは、自分に恋人がいようといまいと関係ないヨ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

彼女が彼氏ができそうで、でも彼女の友達は別れてしまって、 自分ひとりだけ彼氏ができそうな状態が、彼女の友達には悪いって思ってるんじゃないですか。 女子特有って感じですね。 そんな深い意味はないでしょう。 彼女がいってるままの理由だと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.6

それはそうだよね? 貴方と彼女の関係自体がまだ中途(半端) それなのに、 友達のお世話の為に何で僕たちが?? それも、 「彼女」の正式彼氏として、 彼女の友達の為に一肌脱ぐ。 それなら分かりやすいし、お安い御用なんだよ。 でも・・・ 貴方の体感では、 今まさに二人の関係は現在進行形。 しかも、 既に5回という回数さえ経ている。 ピークを創れるのか?(もう創り損ねているのか?) 実は微妙な関係でもある。 その5回目で持ち出された「他人」の話題。 貴方からすれば、 自分たちの関係がスッと脇に置かれた印象なんだよ。 え、お、俺との関係(進展)は?と。 もっと言えば、 二人きりで会ってきた5回があって、 その後に友達を含めた複数人での交流。 貴方の体感では「後退」なんだよ。 何となく後ろに下げられた印象。 友達の為に~がテーマとして浮上した分、 自分たち(貴方と彼女)の進展は後退・・・ そんな会を催したら、 彼女の友達が「二人」の関係を尋ねるかもしれない。 その時に、 何の躊躇いも無く、 私たちは友達関係だと言われてしまったら・・・? ⇒二人は付き合っているの? ち、違う違う! 仲良くしている友達♪ね?(貴方に同意を求める) それって、 これまでの5回が活かされていない、 それを目の当たりにしてしまう瞬間なんだと思う。 貴方も、 そんなに上手くリード出来ていない自覚はあるでしょ? 紹介だからと言っても、 それが交際の前段階(アドバンテージ)では無い。 むしろ、 紹介故に邪険にも出来ない。 下手をすると、 交流自体はある程度続いても、 特に可もなく不可も無い(盛り上がりが△)まま、 ダラダラ続いてしまう事もあるんだよ。 相手も断り切れずに。 関係の落としどころが見つからなくなる。 紹介故に直ぐには切れない。 でも、 何度会っても決定打が無い。 もし彼女側に、 それに近い曖昧な感覚があった場合・・・ 今回のような、 友達の為という目的性は、 貴方との交流の曖昧さを良い意味で補える(事になる) 6回目にまた同じように会うよりも、 友達も呼んで会う形を選んでみる。 それは、 友達の為にもなり、 貴方との関係の風通し(仕切り直し)にもなる。 一旦他の面子を挟む事で、 貴方をより客観的に見る事も出来る。 同じ距離感では同じようにしか見えない相手が。 見方(角度)を変える事で、 見え方、感じ方が変わる場合もあるから。 彼女に今、積極的にそういう考えを持っているか? おそらく無い。 そういう効果もあるかも(マイナスにはならない) その位の認識。 ただ、 もしかしたら、 貴方と会い続ける事、 その「先」が少し見え難くなっている可能性はある。 その分、 簡単に友達の為のスペースに入れ替わってしまった。 貴方はどう思う? 二人の5回の中身って貴方にしか分からない。 既に良い感じなのか? スキンシップも含めてそれなりに深まっているのか? もしそうならこの悩みはおそらく無い。 最初は慎重に進めていくつもりが、 相手を気遣って段階を踏んでいくつもりが、 気付いたら回数だけが進んで、ピークを創り損ねた。 それが現実なんだと思う。 心理問題よりも、 ピークを逸した分、 貴方との関係にあまり踏ん張っていない彼女。 別に友達との交流後に、 また貴方との6回目を設けても良いけれど。 おそらく会っても、大体こんな時間になるだろう。 予想出来ちゃっている。 自分自身の心の跳ね方も含めてね? その分、 進行形に対する意識の鈍さが生じている。 それは貴方も考えた方が良いのかもしれない。 もし彼女との進展を望むならね? 彼女の方こそ、 既に5回も二人で会っているのに・・・ 何だか貴方が遠いな(よく分からないわ)、 そう感じているのかもしれないんだからね☆

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

2人で遊びにいって進展がないから何か仕掛けようと思ってるんじゃないですか。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

友達同士をくっつけるときに、 「俺たちも付き合わない?」 って聞いて見てはどうでしょうか。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

そんな心理を知ってどうするんでしょうか。 彼女の気持ちなんて彼女にしかわからないのですから、 勝手に予想して諦めたり勘違いしたり、アホくさいと思いませんか? 気になるなら「おれを見てよ」とアピールすればいいじゃないですか。 「脈がないならアピールできない」というのなら、 どうぞ、彼女以外わかりもしないことをうじうじうじうじ悩んでください。

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.1

ただの気紛れ。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちが分からない(´・Д・)」

    私はバイセクシャルの女性です。 同じ会社の同僚の女性を好きになってしまいました。 現在は片思い状態で、お互い同じ職場ではありませんが、時々会っています。 その子には、ラインで好きと気持ちは伝えていますが今は、自分の時間が欲しい為、誰とも付きあう気持ちはないとの事です。 一緒に遊びに行ったり、私の家に来たりしています。 時々、飲んでいるから迎え来てと頼まれる事もあり、彼女の友人や家族に紹介されました。 その時は、前に話して人っとだけ友達に話してる様です。 友達になんて話してるの?って聞くと 「私にしてくれてた事話したら、皆んなに愛されてるねって言われた」との事 共通の飲み会の席では、必ず隣に座ったり 酔ってるのか、私に甘えてきたり頬にキスされる事もあります。 2人でいる時は。「落ち着くー」っと言って 寝たり、膝の上に寝転がったりしてきます。 彼女の事が好きなって、2年になります。 私の事をどう思ってるのでしょうか。 都合の良いように扱われてるのでしょうか。 それとも、少しは気持ちがあるのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 相手の気持ち

    みなさんのご意見お願いします。 僕は30代妻子有り お付き合いしている女性がいます。 相手は×1子持ち30代 その女性に気になる人が出来た見たい! 別れるべきでしょうか? お互い納得の上で始めた付き合いです(丸3年経過) でも、僕には妻がいます。でも彼女にはパートナーが居ない! 土日など寂しい模様! また、友達から紹介されて、その人が気になり始めたみたい! 彼女曰く、今は紹介された人とは、逢わずに断っている! 逢ったら、そっちに行きそうだから!! こんな感じで言われたんですが、やっぱり彼女の再婚等を考え、 分かれるべきでしょうか? 彼女は、現状では僕と居たいと言っていますが、逢ったら分からないし、上手く行けば再婚もしたい模様! やっぱり身を引くべきかなぁ~? 皆さんなら、どうでしょうか? ご意見お願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません

    26歳の会社員♂です。 今社内にたまに2人で飲みに行く程度の仲の良い同期♀がいます。 1回ではありますが、肉体関係ももってしまいました。 先月、いつもどおりメールで誘ったところ「もう飲みに行くのは断りたい」との返事がきました。もともと彼氏がいる子なのでそれならと、こちらも一切連絡をしないようにしたのですが、1ヶ月程してから話がしたいとメールが来ました。最初は邪険に扱っていたのですが、どうしてもということなので電話で話をしました。彼女曰く、悪いことを言ってしまったと気にしていたとのことです。色々話をした結果また2人で飲みに行こうということになりました。もともとお互いの相手について(ぼくは別れてしまいましたが)相談しあう仲だったのですが、最近は彼女が別れようか迷っているとの話をよく聞いています。一体彼女は何を考えているのでしょうか?飲みにいくのが嫌と言ったり、謝ってきたりで正直振り回されています。今後どう接していけばいいかアドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 相手の気持ち

    相手の気持ち 3歳年上で好きな人がいます。 お互い恋人はいません。 しかし、お互いの家が遠くなかなかあえません。 携帯番号を相手の女性から聞かれました。 まだ2回会っていません。 めっちゃ軽いかもしれないですが、 2回目のデートでHをしました。 それからまだ会ってません。 これって相手にも気があるのでしょうか? 告白してもいいものなのでしょうか?

  • 相手の気持ち・・・

    相手の気持ち・・・ 1か月半ほど前に飲み会で知り合った一つ上の人がいます。 まだ付き合ってはいません。 3回ほど出かけて、日曜に彼と会う約束をしてたのですが、話をして、延期に・・・。 前の日にやりとりをしてる中で、私が飲み会に行くことを行ったんです。 まだ付き合ってないし、自由だといわれてたし・・ そしたら、おれも行きたいわと言ってたんです。 お互いに飲み会に参加するくらいなら、お互いを見てないんだし、会う意味があるか?と伝えたんです。 ちょっと前からも気になってた部分だったんで、会う前に聞きたくてタイミング的に聞きました。 そしたら、「ふたりで会って、店の予約まですることはおれの中では気がない限りそんなことはしない。 あきちゃんがそういう意味でないのなら会うのやめよう」と・・ 今後の進展を望まないなら、単なる友達としてなら会うのは意味がないと。 望まないわけではないので、夜中まで話したんです。 そしたら、「結婚前提として付き合いたいから、付き合う前に見極めたい。」とはっきり言われました。 正直、結婚!!という言葉が出てくるなんてびっくりで、昨日会おうと思ったんですが、 飲み会に参加すると流れで言ったことが気に食わなかったのか、もやもやしているから今日はやめよう。 見極めたい気持ちで答えを出すから、来週お互いにそれまで考えようと。 ・・・ということで、来週会うことになりました。 前回の結婚までいく直前に別れたのがかなり堪えているようで、寄り道はしたくないし、 真剣に考えたいから、じばらく時間をくださいという今は結論になりました。 真面目すぎですよね^^: 付き合ってやっぱり価値観違ってました、やっぱり別れましょうとなるのはいやようなので、 付き合う前に見極めるということになりました。 もしや、他にも見極めたい女性がいるのか!?と思ってしまった私もいるのですが、悪い言い方だと「キープ」 どうなんでしょうかね・・・? 私は付き合ってから見極めてたので、このパターンはあまり経験がありません。。。 考えてもどうしようもなく、相談します。 よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちについて

    先日、飲み会で知り合った女性がいます。 その子は私の男友達の連れで初対面でした。 飲み会で仲良くなり、今度2人きりで水族館に行く約束をしています。 これで会うのは2回目となります。 お互いに彼氏・彼女がおらず、2きりでデートに行ってくれるということは、少なからず私に気があるということなのでしょうか。 もちろん、まだ友達としてしか見ていない可能性が高いです。 また、もし自分が付き合いたいと思った場合、どのぐらいデートを重ねたタイミングで告白するのが適切なのでしょうか。 特に女性からのアドバイスを頂けると幸いです。

  • 満たされてるのだけれども満たされてない気持ち

    大好きな彼女がいるのですが (彼女曰く恋人ではないらしいです) とある事情で恋人にはなれないと言われました そんな間柄ですが 週一回くらいは会ってますし えっちもする仲です とある事情とは 彼女の司法試験の為に恋人って束縛は無理かもって事なのですが それは俺も理解してるので 心の支えって構えで接してますが 最近になって、こんなに好きなのに 最高の時間を共有してるのに 本当の別れがくるのかもしれない不安でいっぱいです この関係を壊す気はないのですが 行く末や、この関係の末、なでのアドバイ頂ければ幸いです

  • 気持ちが動かない

    30代後半です。普通に生活をしているので鬱ではないと思います。 経済的に自立していて、気の置けない友人が何人かいて、好きな勉強を続け充実しています。特定の恋人はいませんが、何人かの男友達と友達以上恋人未満の関係です。ひとり暮らしなのでマイペースに自由に生きています。 ただ、ここ最近気持ちが動かないと言うか、例えば男性とのお付き合いにそれが顕著に表れています。お互いに深く踏み込めないような、話をしていても上っ面だけの関係で、それ以上気持ちが先に進みません。女友達との間もそうですが女友達は古くからの友人が殆どなので、心の深い所で気を許しています。 何日か前から悪夢を見るようにもなりました。私はどこかおかしいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません…。

    相手の気持ちがわかりません…。 3ヶ月前に紹介で知り合った男性の事です。 既に6回二人で会って最後の2回は早朝から遠方に日帰りで出掛けました。 今までお互い電話はしないし、メールも1週間に1回するかしないか程度です。私はもう少しメールしたいなぁ…と思うんですが相手がメールしないので、まめにするのは好きじゃないのかな?と思い、なかなか出来ずにいます。でも、会う約束をすれば遠出の計画など、彼から色々提案してくれるので、男友達は『気になる相手じゃないと何回も会わないし、わざわざ送り迎えして朝から晩まで遠出ドライブなんて行かないよ』とは言いますが、気のあるそぶりすらみられないので、彼が何を考えてるのかわかりません…。ただ、自分が行きたいから提案して、行く事に満足してるだけのようにも思えるし。 案の定、先週会ってから連絡もないので次会うかも不明だし…。 そろそろ気持ちを聞いてみたい気もするんですが、なんせ脈あるそぶりがないので聞く勇気がなくて…。 何か意見を頂ければ助かります。

  • 彼の気持ちを取り戻すために・・・

    23歳女性です。彼は26歳、約3年付き合っています。 1年前、結婚の約束をしました。しかし最近、距離をおきたいと言われました。 きっかけは、彼の嫉妬。私が、彼が参加していない飲み会中男友達に電話をしたのですが、次の日、彼と一緒にいる時その子から電話があり、彼が怒ってしまいました。 今までも嫉妬が原因のけんかはよくあり、今回もすぐ謝りましたが、彼は「同じことを繰り返す私にあきれた」と言い3週間くらい連絡がとれなくなりました。 お盆は車で一緒に帰省する約束をしていたので、その件でやっと連絡が取れ、約12時間かけて車で一緒に帰ってきました。 帰省中、私は悪かったところを謝り、変わるから、と説得しましたが、彼に何を言っても無駄でした。「話し合うことは何もない、距離をおいた方がいいと思う」と言われ、言いたいことは言い尽くした私は、了解せざるをえませんでした。 男の人が多い職場に勤めている私は男友達が多く、飲みに行ったり電話をしたり、彼のことを相談したりもしますが彼は全部気に入らなかったみたいです。 彼曰く、今回、単なる嫉妬ではなく、もっと深い部分で色々考えていると言っていました。俺の気持ちが追いついていない、とも。今回のことを相談した女性がいて少し気になっている事も聞きました。 男の人って嫉妬から気持ちが冷めてしまうことってあるんですか。嫉妬や束縛をされた方が距離をおきたいというのはよく聞く話ですが、彼から言われてしまい困っています。 このお盆は一緒に帰り、互いの両親に紹介する話も出ていたし、けんかの前日は仲良く二人で飲みに行き泊まったりしたのに、突然別れを切り出され戸惑っています。しかも数日後は家まで一緒に戻る予定です。 距離をおくことが怖いです。気になっている女性がいるようだし、連絡をとらずにいると、彼の気持ちが離れてしまう気がします。 彼の気持ちを取り戻す為、どうしたらいいでしょうか。