• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手の気持ち・・・)

相手の気持ちについての相談

このQ&Aのポイント
  • 1か月半前に知り合った一つ上の人との関係について、会う約束が延期されたことについて相談しています。彼は結婚を前提とした付き合いをしたいと言っており、見極めるために会うことになりましたが、私は付き合う前に見極めるのは普通ではないかと思っています。
  • 彼との関係で「結婚前提」という言葉が出たことに驚いており、昨日会おうと思ったが話し合いの中で気まずさを感じ、今日は会わずに考えることになりました。
  • 彼は真剣に考えたいという理由で一定の時間を求めており、私も付き合う前に見極めることにしました。ただ、他に見極めたい女性がいるのではないかと疑ってしまいます。相談して今後の進展についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.1

30代既婚女性です。 付き合う前に見極めたい、ってムリでしょう。付き合って、初めて分かる事の方が多いし、結婚してからはもっと出てきますよ。 でも、二股は無いと思うんですよね。 単に、自分の気持ちと投稿者さんの気持ちの温度差を感じて、不安になったんじゃないですか? また、良い所まで行って別れる、なんて嫌ですからね。 結婚前提に付き合う気持ちが有るか無いか、そこを知りたいんじゃないかな? 投稿者さんは、彼と結婚前提に付き合うか、面倒な男と思って振るか、自分の気持ちを見極めたら良いと思います。 あと、結婚相手として見極めるのは、付き合ってみないと分からない、と伝えて返事して下さい。 お幸せに!

aloha29
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 やはり付き合ってみないとわからないことがたくさんなので、 それがいやであれば、価値観の違いなので、縁がなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たくさんのご意見欲しいです。

    昨日も1度相談しましたが、再度よろしくお願いします。 1か月半ほど前に飲み会で知り合った一つ上の人がいます。 まだ付き合ってはいません。 3回ほど出かけて、日曜に彼と会う約束をしてたのですが、話をして、延期に・・・。 前の日にやりとりをしてる中で、私が飲み会に行くことを行ったんです。 まだ付き合ってないし、自由だといわれてたし・・ そしたら、おれも行きたいわと言ってたんです。 お互いに飲み会に参加するくらいなら、お互いを見てないんだし、会う意味があるか?と伝えたんです。 ちょっと前からも気になってた部分だったんで、会う前に聞きたくてタイミング的に聞きました。 そしたら、「ふたりで会って、店の予約まですることはおれの中では気がない限りそんなことはしない。 あきちゃんがそういう意味でないのなら会うのやめよう」と・・ 今後の進展を望まないなら、単なる友達としてなら会うのは意味がないと。 望まないわけではないので、夜中まで話したんです。 そしたら、「結婚前提として付き合いたいから、付き合う前に見極めたい。」とはっきり言われました。 正直、結婚!!という言葉が出てくるなんてびっくりで、昨日会おうと思ったんですが、 飲み会に参加すると流れで言ったことが気に食わなかったのか、もやもやしているから今日はやめよう。 見極めたい気持ちで答えを出すから、来週お互いにそれまで考えようと。 ・・・ということで、来週会うことになりました。 前回の結婚までいく直前に別れたのがかなり堪えているようで、寄り道はしたくないし、 真剣に考えたいから、じばらく時間をくださいという今は結論になりました。 真面目すぎですよね^^: 付き合ってやっぱり価値観違ってました、やっぱり別れましょうとなるのはいやようなので、 付き合う前に見極めるということになりました。 もしや、他にも見極めたい女性がいるのか!?と思ってしまった私もいるのですが、悪い言い方だと「キープ」 どうなんでしょうかね・・・? 私は付き合ってから見極めてたので、このパターンはあまり経験がありません。。。 考えてもどうしようもなく、相談します。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがまったくわからない

    結婚しようとは思わないという理由で3ヶ月前別れ話をしました。学生の私にそんなものを求められても・・とか一年後社会に出て彼と対等の立場に立った時に価値観とか考えが違うから結婚したいと思わないというならまだ理解できるのですが。しかし、最近まで細々と会っていました。そして、彼の転勤が決まり、とりあえずは関係を続けようと言われました。キープ状態です。しかし、彼に言わせれば、「今心細いからかもしれないし」とか「結婚しようとこれから思えるのかわからないし」とか「もうすこし経って転勤して落着かなければ自分の気持ちがよくわからない」と言います。つまりは私への気持ちがよくわからないので、向こうに行ってすぐ好きな人ができるかもしれないという意味らしいです。私はどぉすればいいのでしょうか?こんな状態だと私も踏ん切りつきません。彼は何を考えているんでしょうか?

  • 相手の気持ち

    私は20代前半なのですが、知り合って5年になるメル友(2歳下)がいます。 でもこの5年間で会ったことは一度もありません。 メールと電話をたまにする関係です。 あと写真も交換しました。 最近、よくメールするようになり彼のことが気になりだしました。 というのも、私が○○案内してって言うとデートの約束してるみたいとか、 私が電話しようって言うと心の準備がいるとか言って彼の発言が意味深なんです。 別に深い意味もなく言ってるのかもしれないし彼の気持ちがよくわかりません。 1年前くらいに彼から「私と友達として仲良くなりたい」と言われたから 私は恋愛対象ではなく友達なのでしょうか? こないだも私と遊びたいと言われました。 その返事として遊ぼうと返信したけど何も進展はありませんでした。 私はからかわれているのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 冷たい→優しいへの気持ちの変化

    去年、ある支社に期間限定で転勤しました。そこで教えてくれた先輩がとても、会社では冷たく、特に女性に対しては・・男性にはとても人気のある方なのですが。 そんな中で仕事のやりにくさを感じていた頃、飲み会には誘ってくれるようになったのです。飲み会ではとても気があい、話がお互いにはずみ、それから2人だけで飲みに行く事もありました。 ですが、どうしても会社では、うまく行かない変な状態が続いたのです。私には、彼氏もいましたし、結婚も視野に入っていたのですが、その先輩がとても気になりだしました。 ただ先輩は新婚さんだったので、あまりつかず離れずでいようと考えていましたが、その矢先、飲み会のあと、キス・・Hへという流れになりそうになったのたのです。 お互い、恋愛ではないかも知れないのですが、きになる間だな・・というのはありました。ただ結婚されているのもあり、さすがに最後までいくのはお断りしたのです。 ちょうどその頃、私が今の支社と同じ県内にある本社への異動がきまりました。どちらにしても先輩とは週何日も関わる機会があるのですが、それを機に気持ちをきりかえようと自分の気持ちを伝えました。 「すごくきになる存在だけど・・これからは、飲み会へいくのはやめときますね」っと。 異動してからか?気持ちを伝えてからか?とても仕事がやりやすいのです。すごく態度が優しくなったというか・・・・ この男性の気持ちってどういった心境の変化ですか? 前は、気になって仕方ないっと言った感じでしたが、異動のお陰もありとても気持ちが楽になりました。 正直、ありがたいことに、いろんな男性からお誘いを受けます。ですが、飲みにいくのは先輩だけでした。ですがこの前「いろんなことは置いて、また皆で飲みに行こうと」と会ったときに言ってもらえましたが、素直な気持ちで受け取って飲みにいってもよいものでしょうか。 長くなりましたが、男性の気持ち?を是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 好きな人の気持ちが分からず、悩んでいます。

    私(25歳女性)は、飲み会で知り合った男性(31歳)を好きになったのですが、相手の気持ちがなかなか分からず悩んでいます。 飲み会の時に、私が気に入って連絡先を交換ました。 始めは私から頑張って誘って、二人で花火大会へいったり、のみに行ったりしました。 そのうちに、彼からも誘われるようになり、今では多くて一週間に一度くらいのペースで会っています。 二人で会うようになってから半年程経っても何も進展しないので、気持を伝えようと思い、途中まで言いかけたものの、しっかり好きと言えないでいると、そうゆう事は男が頑張らないと。と彼に言われました。 これは、私の気持ちが伝わって少し待っていればいいのかな?と思い、待っているのですが、1ケ月半程経っても何も言われません。 私の気持ちは知っていると思うのですが、彼からのお誘いはあります。 何を思っているのか、何も考えていないのかさっぱりわかりません。 彼はとても誠実で奥手な事は確実です。 そろそろ結婚もしたそうな感じです。 お互のお休みがほぼ合わない事や歳が少し離れている事も気にしているのではないのかな?と思います。 もう一度気持をしっかり伝えるべきか、もう少し待つべきか、、、、彼が何を考えているのかが分からず、悩んでいます。 今まで知り合った男性ではいないタイプで、歳も離れているので、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 俺って嫌われてる?

    自分は20才の男で1つ年下の彼女がいます 遠距離恋愛です 自分からの告白でつい先日付き合ったんですが 彼女はサバサバしています 何人かのともだちで飲み会にいくことになって彼女も参加することになりました ですがその飲み会が延期になったためお互い暇になりました 遠距離で今月中だと会える日が飲み会の日だけだったので楽しみにしていました なので延期がわかってからすぐに彼女に飲み会延期になったけどデートせえへんって聞くと 家でゆっくりしたいと返信が来ました 俺は単純に嫌われているのでしょうか? このきもちをどうしたらいいのかわかりません、不安で仕方ないです

  • 相手の気持ちが分かりません

    最近気になる子がいて、その子とは3か月程前に友人の紹介で知り合いました。 2人で5回程遊びに行ってます。五回目デートの際、彼女のほうから 友達が最近彼氏と別れたから、誰か友達を紹介して欲しいと言われました。 その子曰く、彼女と俺とお互いの友達計4人で飲み会を開いて欲しいと言われ ました。彼女自体が誰かを紹介して欲しいという訳ではなさそうで、あくまでも彼女 友人の為だと言っており、何だか腑に落ちません。 仮に、彼女と自分が恋人同士ならお互いの友人をくっつけようって思うのは分かる気がするんですが... お互いの相手もいない状態で、なんで彼女は、この様な飲み会をしたいと思うのでしょうか? 単なる女子同士の友情の為でしょうか? そもそも彼女は俺のこと単なる友達と思ってるんですかね? その心理が知りたいです。

  • 相手の気持ちについて

    1か月前、コンパで35歳の男性と知り合いました。私はもうすぐ30歳になります。 その彼と仲良くなり、2人で2度食事に行きました。そのときも横並びの席で楽しく食事ができ、その空気感は心地よかったです。 相手も同じ想いでした。 男性は不定休で早番や遅番もあり、連絡については行き違いもありましたが、やりとりをしていました。夜に何時間も話が尽きないくらい電話を何日もしたりして、お互いを知ってきたと思っています。そのやりとりの中で私が好意があることが相手になんとなく伝わってしまいました。 そのことで、私の気持ちだけが一人歩きしてしまいました。来週には誕生日の私は、将来について焦っていたこともあり、男性も早く結論を出さなくては…と思わせてしまいました。男性は、本当はあまり連絡を取らなくてもよくて、じっくりと好きになるタイプです(本人談)。ただ1か月はお互いが知りたいことがあってちょっと背伸びしてやりとりをしていたかもしれません。本来は対等な関係でいられることですが、私の気持ちが分かった以上、恋愛感情での好きな気持ちは0に近いと振られてしまいました。やりとりの中でちゃんとした発言ではないですが、気があるのかな?って思うような言動は多々あったと思います。1日デートもしました。なので、0ではないと思っています。人として、友達としては好きだと言っていました。男性は本当に気持ちがないのでしょうか?話をしたときに、はっきりしたいと言っていたので、0に近いと私がショックを受けるようなことを言って、納得してもらおうと思ったのではと感じました。 せっかく週末に会う約束をしていたのですが、それもなくなりました。そういった気持ちを言われたときでも、普通の会話はできていたし、100か0かで話をしていたので、中途半端であった可能性もあります。 今後、うまくいく方法もあれば、教えてほしいです。。 現時点で、ラインで連絡は取れます。ただ返信の頻度は期待できないとは思います。

  • 片思いの相手の気持ち

    相手の気持ちが分からず、どう接していいのか分からないので質問させて下さい。 片思いの相手は、会社の同僚。同じ歳(20台後半)です。 彼に彼女がいるか分からない状態でしたが、一緒に映画に行ったり、遠出したり、彼の実家にちょっと行った事もあります。会社からもいつからか、一緒に帰るようになりました。 彼も私の事を好きなのかと思ってましたが、それ以上の進展がないので、彼女がいるのか確認してみました。 そしたら、”何ヶ月かに1回程度会ってる彼女はいる。でも彼女とはケンカばかりで、別れると言われたら別れても構わないし、結婚するつもりもない”と言っていました。 私は、彼女がいるのに、思わせぶりな態度をしていた彼が分からないし、振り回わされていた自分が惨めになってしまいました。 でも、数ヶ月前にその彼女と別れたと彼に聞きました。それを聞いて”チャンス!”と思う反面、”私にどうしろと言うの?”という冷めた気持ちもあります。 今も前と変わらずの関係ですが、この先、進展したい!という気持ちもあるけど、もう振り回されるのに疲れた…という気持ちもあります。 彼は、私からのアプローチを望んでいるのでしょうか?それとも寂しさを紛らわせる為だけの存在なのかな?今後の彼への対応に悩んでいます。

  • 彼の気持ち

    こんにちは。 家は親戚や兄弟間の仲がとてもよく、月に何度か兄の奥さんの親戚、弟一家、その友達・・と大人数で飲み会をしたり、キャンプへ行ったりするんです。 その中に、兄とも弟とも仲のいい友人がいて、彼女を連れて飲み会に参加する人がいます。 最近まで何とも思っていなかったのですが、最近の飲み会で彼の視線や言動が気になります。気が付くと私を見ていたり、離れたところに座っていると「○○ちゃーん(私)そんなとこいないでこっちこいよ!」と隣の席へよんだり、他の輪にはまって飲んでいても、「なんの話~」とすぐに追いかけてきます。 今までは大勢の中の1人という感じにしか会話もしたことがありませんでしたが、二人っきりで話そうとしているのが分かります。ふざけて話すことはあったけど、最近は真面目な顔で真面目な話をしたりします。 先日は、いつ二人(彼と彼女)が結婚するかとの話題になりました。「今年の冬だな」とか「もう式場予約したら~」など周りから言われるなか、彼女はあきらかに嬉しそうでした。ちなみに彼女は24歳、彼は28歳で適齢期といえば適齢期。ですがその話中、彼が何度も私を見るのがわかり、「いや~ まあ結婚ってのりですることじゃないしさ~ いろいろ大変だしな~」と煮え切らない様子。 後日、兄と弟の「○○君(彼)本当に結婚に煮え切らないな~」「何かね~ 悩んでるらしいよ~ 理由は何だかしらないけど」という会話を聞きました。 自身過剰、考えすぎと言われるかもしれませんが、もしかして彼は私に好意もってくれている・・というか持ってしまったのでは?と悩んでいます。 来週はキャンプへ行く予定もあり、不安です。 私の考えすぎでしょうか?