• ベストアンサー

彼の気持ち

こんにちは。 家は親戚や兄弟間の仲がとてもよく、月に何度か兄の奥さんの親戚、弟一家、その友達・・と大人数で飲み会をしたり、キャンプへ行ったりするんです。 その中に、兄とも弟とも仲のいい友人がいて、彼女を連れて飲み会に参加する人がいます。 最近まで何とも思っていなかったのですが、最近の飲み会で彼の視線や言動が気になります。気が付くと私を見ていたり、離れたところに座っていると「○○ちゃーん(私)そんなとこいないでこっちこいよ!」と隣の席へよんだり、他の輪にはまって飲んでいても、「なんの話~」とすぐに追いかけてきます。 今までは大勢の中の1人という感じにしか会話もしたことがありませんでしたが、二人っきりで話そうとしているのが分かります。ふざけて話すことはあったけど、最近は真面目な顔で真面目な話をしたりします。 先日は、いつ二人(彼と彼女)が結婚するかとの話題になりました。「今年の冬だな」とか「もう式場予約したら~」など周りから言われるなか、彼女はあきらかに嬉しそうでした。ちなみに彼女は24歳、彼は28歳で適齢期といえば適齢期。ですがその話中、彼が何度も私を見るのがわかり、「いや~ まあ結婚ってのりですることじゃないしさ~ いろいろ大変だしな~」と煮え切らない様子。 後日、兄と弟の「○○君(彼)本当に結婚に煮え切らないな~」「何かね~ 悩んでるらしいよ~ 理由は何だかしらないけど」という会話を聞きました。 自身過剰、考えすぎと言われるかもしれませんが、もしかして彼は私に好意もってくれている・・というか持ってしまったのでは?と悩んでいます。 来週はキャンプへ行く予定もあり、不安です。 私の考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

まったくあなたが感じたそのとおりだとして、あなたが、その人に対して恋愛感情を持っていないのであれば、キャンプへ行っても、兄弟のお友達さんという感覚で接していればいいと思います。 反対の可能性もちょっと考えてみます。あなたが、大切な友達のお姉さんであり、妹さんであるわけだから、むげにはできない、という気持ちから、ちょっかいを出してくる、という、妹思いの兄さん、姉思いの弟さんのような気持ちなのではないでしょうか。 どっちかといわれれば、あなたの質問文を読んだかぎりでは、そりゃ、誤解したくもなるさ、と思いますが。 でも、その彼女が可哀想です。人の気持ちを左右できないことはわかりますが、その彼が、本当にそれで悩んでいるのだとしたら、なんだかどろどろしそうですねぇ。結婚を渋る理由があなたなのだとしたら、兄弟さんに相談できる筋合いでないので、苦悩するでしょう。 勘違いならいいですね。あなたが、彼のことを好きではないのなら、勘違いであることを祈ります。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大切な友達のお姉さんであり、妹さんであるわけだからむげに~ 気持ちではないでしょうか そうであったらいいですね。私も勘違いであることを祈っています。やはり彼女も知合いなので、嫌な気持ちになりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

結局のところあなたの気持ち次第でしょう。あなたが彼に好意を持っているならば、兄弟や彼の彼女の気持ちを傷つけないようにうまく彼にアプローチするべきです。周りの状況が複雑だという理由であなたの行動が鈍ると後悔するだけです。もし彼のことをなんとも思っていなかったり、とても居心地が悪いと思っているのなら、彼の言動に注意を払いながらやり過ごすしかないですね。もし彼にアプローチされた時に、あなたの感情に変化が起きるかもしれない。それはその時に考えるしかなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

お話しを聞く限りは、あながち考えすぎでも 無いような気がします。 後はあなたのお気持ち次第と言うことになる と思いますが、いかがでしょうか? 来週キャンプがあるならば、何か話しをする きっかけを作ってそれとなく聞いてみては もしくは話題をもっていくようにしてはと 思います。

cyococo222
質問者

お礼

やはりそう思いますか? 私ももしそうなら、キャンプが山場だと思っていますが・・・できれば二人(彼と彼女)にはこのままでいてほしいので、なるべく二人っきりにならないように。。。したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが分かりません。

     私は名古屋、鹿児島で遠距離を始めて4年になります。  最近彼のことがよく分かりません。  彼は仕事の事情で名古屋へ転勤になり、転勤が決まったときに、結婚の話まで進みましたが、転勤が急遽早まり、結婚の話はいつの間にかなくなりました。  連休のときしか会えませんが、初めのころは久しぶり会うたびに、今回こそプロポーズして、一緒になれるのだろう… と思い早4年が経ちました。私は鹿児島へ帰る飛行機の中でいつも泣いていました。帰ると親や周りの人から、「どうだった?」と聞かれ、ここ2年くらいは、言われるのがとても苦痛です。  私の知り合いも今月から遠距離になったカップルがいます。彼の仕事が落ち着いたら、彼女も来て欲しいと 言ってくれたそうです。その話を聞いて私はふと、彼との関係を考えてしまいました。私たちはこれからもずっとこの形なのだろうか?一番いいのは彼に直接気持ちを聞くのがいいのですが、聞く勇気がありません。  最近は連絡も取っていませんし、連絡しても会話が弾まず、一方的にきられてしまいます。メールしても返事が来なかったり… なのに、連絡して来い と言われ、何を考えているのか本当に分かりません。  私も結婚適齢期です。これからの未来のことを考えても未来が真っ白ですごく不安なのです。  くだらないことかも知れませんが、私は悩んでいます。何かいいアドバイスなど教えてください。

  • 結婚したくない男性の気持ち

    友人の弟(37歳)と、会社の後輩(35歳)の所謂結婚適齢期の男性達に「結婚すると自分の時間が無くなるから嫌」「(妻の)責任は持ちたく無い」と言われました。 その話を他の男性にしたら「俺も」と異口同音。 今の男性で結婚を考えない理由の大半はこれなのか?って思ってしまいましたがそうでしょうか?結婚したくない男性の声をきかせて下さい。

  • 兄が結婚して、気持ちの整理ができない・長文です

    私には少し年の離れた兄がいます。 思春期の頃は喧嘩もしましたが、互いに成人すぎてからは喧嘩もなく、程よい距離で仲良い方でした。甘えるのは苦手なのでベタベタすることはありません。 私は子供のころから兄の影響を強く受け、趣味がとても似ているので話がよく合いました。 時には叱られたり、励まされたり、色々助けてもらったことが多く、ブラコン気味だという自覚もあります。 互いに恋人がいることもありましたが、兄が40すぎた頃は、もう結婚しないのだろうと思っていました(30代では一度も恋愛話がなかった)。私も結婚願望がなかったので、老後は友達のように仲良く付き合っていけたらなと思っていました。 そんな兄が急な結婚をすることになり、お相手は妊娠していました。結婚式はせずに入籍だけしました。 それからは兄が嫁さんと子供の話ばかりするようになり、両親は初孫が生まれて大喜びです。 嫁さんは私よりずっと年下で、とても感じの良い人です。子供も可愛いです。 ですが、兄が結婚してから、私は兄がいなくなってしまったような気分です。 私は都合により今は実家に住んでいますが、兄・嫁さん・子供が来ても、どこか親戚が来たような感じがするし、もう兄とは趣味の話などできる状況ではありません。 こんなことを相談するのは、私が兄にそれだけ依存している、大人気ないのだと思います。 早く実家を出れば良いのですが、しばらくはそれができません。 兄家族が来るたびに、表向きは穏やかにしていますが、胃が痛くなるほど疲れてしまいます。 気持ちの持ちようについて、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 兄弟の結婚式

    いつもお世話になります。また質問させていただきます。 先日弟の結婚式がありました。 私達家族は父が幼いころ亡くなり母、弟、私の3人で暮らしてきました。 一方相手のご家族も、生まれる前に両親が離婚されたらしくお母様、年の離れたお兄様、彼女の3人で暮らしてきたそうです。 その為かご家族の絆はとても深いようで、親戚、従兄弟ともとても仲が良いです。最近では弟もよく一緒に集まったり遊びに行ったりしているようです。結婚式でもその仲の良い感じはとても伝わってきました。 お兄様は新婦のある意味お父さん代わりだったようでとても溺愛しています。私の弟にも、妹を頼む!任せたぞ!!と何度も言っていたし、俺にも弟ができて嬉しい!と何度も言っていたし、色々出かけ約束をしていたようです。 私はそれを見ててとても複雑な気持ちになってしまって・・・ まるで弟を相手の家族にとられてしまったようでとても寂しくなりました。 弟のもう一人に義理の兄である私の主人は、あまり社交的ではないので 結局、弟が頼りにして親交を深めるのは彼女のお兄様なのかな・・とか 色々考え本当に寂しくなりました。 これからは私自身も弟の交流が少なくなるのかな・・と感じています。 弟の結婚は嬉しいはずなんですが、寂しくて本当に人間的にも良く出来て自慢だった弟を取られたようでしかたありません。 こんな風に感じる私はやはりおかしいでしょうか? やはり結婚を境に疎遠になっていくものなのでしょうか? なんでもかまいません、ご意見ご感想御願いします。

  • 実兄の結婚祝い

    来年5月に兄が結婚します。 兄とは3歳離れていて、私は独身・社会人なりたてです。 色々話を聞いた中で兄・未来の義姉にこだわりのなさそうなウェディングドールを作ってプレゼントすることになりました。でもそれだけでなく、ご祝儀もきちんと包みたいのですが、妥当な金額や、包むべきなのかよく分かりません。 (1)私は両親と同居しており、引き出物などを貰うつもりがありません。 (2)お相手方の親御さんとの相談で、こちらの親せきや知り合いからのご祝儀はこちらがもらい、お車代もそれぞれで負担することにしたそうです。お互いの親戚から遠い地での結婚式・披露宴となるのですが、呼ぶ人数なども揃わないのでそうすることにしたそうです。つまり、私がご祝儀を包んでも、他の親せきの車代などになり、兄たちの新生活の足しとかにはならないようです。 (3)両親にご祝儀のことを相談しても「うーん?あんたはいいんじゃない?」で話が終わってしまいます。 (4)義姉のことは以前から知り合いで、家族のこともよく知っていますが、義姉の弟も結婚式のときには社会人になっているはずです。その弟さんがどうするのかも気にするべきでしょうか? (1)(2)について誤解のないよう補足させていただきますが、お祝儀は引き出物を貰うためや、「お金をあげる」ために包むものではなく、お祝いの気持ちで包むものであることは分かっているつもりです。ですが、私が渡すことで却って気を遣わせるのはないかと心配しています。 兄とは仲が良いですが、腹を割って話をするような仲でもないので、兄に相談するつもりは今のところありません。

  • 彼の家族 その1

    私には長く付き合っている彼がいるんですが、彼の家族(親戚)との付き合いについて悩んでいます。 彼には2人の弟がいて彼は長男です。 弟たちは既に結婚していてすぐ下の弟は両親と同居しています。 一番下の弟は実家からそれほど離れていないところに住んでいます。 私はというと彼の実家からは結構離れたところに住んでいて彼は実家に住んでいます。 彼の家族はすごく仲が良くて家族旅行にもよく行き、親戚も多くて彼の実家の隣もそのまた隣も親戚という状態で、親戚同士も仲がいいです。 ところが私はというと、家族の仲が悪いわけではないのですが家族旅行なんかしたことがなく、親戚は多いですがほとんど付き合いもありません。 はっきり言って親戚付き合いは苦手です。 何度か彼の実家へ遊びに行ったり、旅行に行ったりしたのですが、どういう風に接したらいいか判らなくて楽しめないしすごく疲れます。 (友達に相談すると結婚もしてないのに家族旅行に行くなんて変!と言います) (長くなりましたのでその2へ続きます)

  • 気持ちがわかりません

    彼と将来のことについて話が出るようになりました。 「来年には一緒に住めたらいいね」「来春には結婚式したいね」ということです。 結婚願望もあり結婚適齢期に入ってきたと思う私なのでそういう話が出てきただけで嬉しいのですが、来春だとそろそろ準備をしなくてはならないのに‥と疑問の方が大きいです。 彼が来春と言ったのは、先月彼が転職&引越しをして落ち着くだろうと思われるのがその頃だと思っているようです。就職先には婚約者がいると言って入ってます。 プロポーズもされていないのに婚約者がいるという発言と、具体的な話が一つもないのに来春には結婚できないと思うので、悪いとは思うのですが安心できないというか信じられません。 そう言っておきながら、彼には「焦るな」と言われました。 来月私の誕生日があるので、指輪を買ってもらえるのかなと期待までしてしまいましたが、そう言われるとなると無いようです。 彼はどう考えていると思いますか? いろいろご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 子供が人をおもんぱかる気持ちをもちだす、というのは

    子供が人をおもんぱかる気持ちをもちだす、というのは成長期の中でキッカケになるものがあるのでしようか? 長くなります。以下の前置きと、続く質問から、何かしらのご教示をお願いします。 前置き 子供の兄弟の目の前にあるホールケーキを、2人で分け合ってたべるとき、兄がナイフで切った後、弟がその切り分けられた内のひとつを取る、 という手順にすると2人は案外仲良く、ケンカもなく自分のケーキに満足し食べ終わるそうです。 兄は、切り分けた大きいほうを取られないようにして、できるだけ二等分にきる。 弟は、切り分けられたケーキから、兄より先に大きいほう⁈を取ることができる。 2人はそれぞれが、均等に切ることと、先に選んで大きい⁈ほうを取ること、という目的を達成し、相手にしてやられないでケーキを楽しめる。 しかし、2人は成長するにつれ、いつまでも、このケーキ争いと同じ手口で、かついつも相手が兄か弟という訳にいかない、厳しい社会で選択を迫られる。 そこで質問ですが、 兄が弟のために少しでも大きいほうをあげる、という慮る気持ちは、年齢の上下に関わらず、「芽生える」(スイッチが入る)ものですか? 生活上で接する人たちから学習しそれを自分なりに繰り返し実践し身につけるようなものでしょうか? (芽生える、と書いたのは、話すことがまだできない幼子が、話しだす以前に既に備えている文法知識を呼び覚ますから、とかなんとかと言った言語学者がいたという、うる覚えの記憶からです。また、ひとをいじめるのは、誰にでも備わっていることと言った学者もいるとか。) 宇宙の神秘だし、一言二言で言い尽くせなだろ、と言われるかも知れませんが、一端なりでもお願いします。

  • 年下の男の子

    この間、うちの学校に転校生が二人来ました。二人は兄弟で16歳と15歳です(私は18歳)。 二人とも可愛い顔をしていて、私は友人Aに「あの二人、かわいいよね」って話していました。でも、私には彼らと話すチャンスがなかなかなく、Aが、彼らに「PINKMOONって知ってる?君らと話したがってるよー」と言ってしまったんです。そこまではいいんですが・・・兄のほうはなんと「PinkmoonとB(私の他の友達)って仲良いじゃん。Pinkmoonとは話したくないよ。」と言ったらしいんです。どうやら兄のほうはBを嫌っているらしく、その友達である私とも話したくないというんです。 でも、弟のほうはいつもすれ違いざまにチラチラ見てきたり、こっちを気にしている様子だったので、私も弟のことを気になっていました。 ある日、私がクラス移動で廊下を歩いている時、ちょうど弟君も同じ方向に行くようだったので、自然と目が合い、初めて会話をしました。思ったとおりとてもいい子で、趣味があうことが発覚。会話をしたのは少しの間だったけれど、私はどきどきしていました。 その日の帰り、校門のところで私が友達を待っていると、その兄と弟が通りかかって、兄のほうは全然こっちをみていなかったけれど、弟君が、兄にバレないようにこっそり私に手を振ってくれました。 ・・・私は弟君のことを好きになってしまいました。でも、彼は15歳。私はもうすぐ19歳です。これっておかしいですか?兄のほうは私のことも嫌っているみたいで、もし兄が弟に、pinkmoonとは話すな、とか言っていたら、望みは薄いですよね・・・。脈はあると思うんです。彼ともっと仲良くなるにはどうしたらいいでしょう?できれば兄のほうとも仲良くなりたいです。 誰にも相談できず困っています。回答よろしくお願いします。

  • 弟が姉を気持ち悪いと言う

    高1の娘、中2の息子がいます。 これまで、姉弟喧嘩はほとんどしたことがなく、今年の7月も仲良く漫画の話などしていたのですが、夏休みから急に仲が悪くなりました。 どうも、一方的に弟の方が姉を嫌いだしたようです。 まあ、様子を見ていようと思っていましたが、日に日に険悪になります。 弟は姉と一緒の空気を吸うのも嫌みたいで、理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言いません。 姉が特に変わったわけではありません。 弟が思春期になり、感じ方が変わったようです。 弟は圧倒的に体力があります。姉が弟の態度に怒って押したり、叩いたりすることがあっても反撃しませんでしたが、先日とうとう姉の顔をグーで殴ってしまいました。 生まれて初めての事で姉が(手を先に出したのは姉だし、いつか反撃されると言ってはいたのですが)ショックを受けて、もはや修復不可能です。 衝突があるたび、姉の小さな暴力も弟のブツブツ言う文句も、両成敗を心かけて叱ってきました。 この状態は弟の思春期が過ぎたら改善するのか、それとも一生相手の存在すら認めないような姉弟になるのか、本当に心配です。 私には一つ上の兄がいます。小学校の頃は毎日喧嘩していましたが、大人になってからは結構助け合って仲良くやっています。 似たような経験のある方、意見をお聞かせ下さい。