ささくれに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、手の指にささくれがよくできます。地味に痛くて悩んでいます。
  • 手の指にささくれができても、手袋をしていたりハンドクリームを使っていても治らないのはなぜでしょうか?
  • ささくれの原因や早く治す方法についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ささくれに悩んでいます

最近、手の指にささくれがよくできます。 今も10本中5本の指にできています。地味に痛くて悩みます。 炊事の時は手袋をしていますし、ハンドクリームもこまめに塗っているのに治りません。 食べ物などに原因があるのでしょうか?早く治るようにアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 手袋はゴムですか? ゴムは体質的に大丈夫ですか? もし大丈夫であれば、ゴム手袋をつける前に 綿の薄い手袋をするといいと思います。 100均などに売ってます。 その際に、ハンドクリームをつけるか? 個人的にはワセリンがお勧めなんですが ワセリンである程度乾燥が防げます。 ドラッグストアに白ワセリンやヴァセリンが あるのでお試しくださいね。 ハンドクリームより、効果的だと思います。 因みに、ハンドクリームはユースキンAや 尿素クリームも使ったことがありますが ワセリンを指先に擦りこんでおくだけで 指先のカサカサが無くなりました。 踵にも効果的です。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/000235/ http://www.and-delon.jp/petrolatum/%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3/detail.php?id=10280 http://matome.naver.jp/odai/2135100334671948801

その他の回答 (3)

• 1808KT
回答No.4

保湿はもちろん大切ですが、こちらの詳細は先にご回答された方の内容をご参考になさってください。 ささくれは食事と大きく関わります。 食事の栄養不足から出来てしまいます。 皮膚を作る良質なたんぱく質(肉・魚類、大豆など) コラーゲン(鶏の手羽、牛スジ)こちらはビタミンCと一緒に摂ると吸収し易い。 新陳代謝を促すビタミンA(うなぎ、レバー、ニンジン、かぼちゃ等緑黄色野菜) 血行を良くするビタミンE(アーモンド、イワシ等) 特に緑黄色野菜を摂る様心掛けてください。 食事で一度に摂る事が難しいなら、緑黄色野菜を中心にした野菜ジュースを飲めば良いです。 いずれにせよ今までの食生活を見直され、バランスの取れた食事が出来るよう心掛けてみてください。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

冬場は乾燥しますからね。 私はワセリンを使うようになって随分よくなりました あと、公共のトイレにあるジェットタオル。あれは使うとてきめん乾燥するので、ハンカチで手を拭くようになってからも、格段によくなりましたね。

回答No.1

尿素配合のハンドクリームが良いですよ。 水仕事してるとどうしてもささくれが多くなります。 とくにお湯使ってるとなりますね。 馬油も浸透性があって良いらしいです。 食べ物では、ビタミンA、C、B2が良いらしいです。 乾燥させないようにするとか、水仕事の後にラップを巻いて保湿するとか。 私は面倒なので爪切りで切っちゃいます。 引っかからないので痛みは少なくなりますね。