• ベストアンサー

ささくれ…

ささくれがひどいです。どうすれば治りますでしょうか。 ハンドクリームで治りますか?

noname#81658
noname#81658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

#1の方ほどひどくはありませんが、私もささくれがよくできました。 出来たささくれは、爪切りで切り取ります。 薬用のハンドクリームを、爪周りを重点的に塗りこむようになってから、ほとんどできなくなりました。 たまにめんどうで、適当にささっと、手全体に塗るだけにしていると、できてしまいます。 水仕事のあと、気を付けて爪周りに塗るようにしていれば、できにくくなると思います。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

私も仕事柄、薬品を使うので、ささくれが出来ます。 ささくれた部分を、爪切りで短くカットして、液体絆創膏コロスキンを 塗って、ささくれ部分を保護します。お風呂に入っても沁みません。 膜がはがれてきたら、無理に剥がさすにそのままに。 まだ痛ければ、再度塗りましょう。 私は10本指全部 コロスキン塗ってます。 最初沁みるけど、乾けば痛みません。 爪を剥がしかけた時も、塗りこんで、絆創膏で固定すれば、 指先が沁みることは無いと思う。