• 締切済み

ささくれを無くすいい方法はありませんか?

30代男性です。 私は季節によらず、ほぼ1年中手の指先に"ささくれ"があります。 市販のハンドクリームを塗ることで抑えることはできるのですが、塗らないでいると直ぐにまたささくれができてしまいます。 ひどいときなどは、ベロッと皮膚がはがれて出血騒ぎです(笑) これを治すには、やはりマメにハンドクリームを塗るしかないのでしょうか? ささくれに何か効果的な治療方法を知っている方いませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ハンドクリームを塗るのは原則でとして、最近では、メンズのネイルサロンもあるので、サロンで、甘皮処理を定期的にするのをおすすめします! そして、ささくれ部分には、キューティクルオイルをハンドクリームと同じ頻度で塗る事が大事です! あと、就寝時は、クリームを塗り、キューテイクルオイルを塗り、ハンドグローブをして寝ると、翌朝の乾燥具合が全然違いますよ☆

回答No.2

薬局で買える薬なら、フルコートという軟膏があります。 薬剤師さんに言えば分かると思いますよ。 かなりベタつく軟膏なので、寝る前に患部に塗って手袋をして寝るとか、塗ったところに絆創膏を貼っておくと良いです。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647707.html#1 自分もささくれ持ちですが、この薬でいつも治してます。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

ささくれを防ぐというか、出来た時の対処なんですが、 私はいつもベロッとなってる部分を爪切りで切ってますね。 どうしてもあると引っ張ってちぎるのに失敗して血が出たり引っかかったりして気になりますし。 ハンドクリームに加えて爪の手入れをしてみてはいかがでしょう? 店に行くと爪用の美容液が爪ヤスリなんかの近くの棚に並んるのを見たことあります。 爪を保湿するとささくれを防いでくれるそうですよ。

rothch1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪のお手入れでささくれを防ぐことができるなんて知りませんでした。 爪も綺麗になって一石二鳥ですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ささくれみたいなもので…

    タイトル通りなのですが、ささくれが酷過ぎて皮が剥けかけちゃっています。。。同じ指で2・3枚(?)剥けかけちゃっていて、困っています。ちゃんとハンドクリームを塗り、そういう指先専用のクリームもダブルで塗ってるんですが、手遅れなのか全然良くなりません。シャンプーする時に髪がその部分にすれちゃったりして、少し痛いです…。どういうことで良くなるのでしょうか??教えて下さい★

  • 指先のささくれ、皮剥けを直したい(><。)

    爪の周りのささくれ、 指先の皮剥けが酷く、大変困っています。 指先の皮は、2重3重にも剥けてしまい、 皮膚自体が、少し硬い感じになってしまいました。 高価な保湿ハンドクリームも使用しましたが、 大きな変化はありません。 どなたか、改善方法をご存知でいらしたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦をしているものなのですが…最近

    手荒れがひどくて、指先、手の甲がかさかさでとても30代の手には見えません。 ハンドクリームを試しているのですが、全く効果がなく… 旦那に飽きられたくないので、何かいい手段はありませんか? 高級なハンドクリームでなくては治りませんか?

  • ハンドクリーム

    こんばんわ! 今回質問させて頂くのは、これから、乾燥が厳しくなる季節なんで、水洗いをよくする私としては、ハンドクリームが必需品になると思います。 でも、品がいっぱいありすぎて選べないんです。 それで、皮膚がヒビこないように、効果のよいハンドクリームがあれば教えて頂きたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 手あれケア&対策(ワガママな条件ですが)

    はじめまして。宜しくお願いします。 乾燥する季節ですね・・・ 毎年悩んでいるのはハンドクリームです。 以前は、ロート製薬のハンドベールラッピングジェル(緑のパッケージ)を愛用していました。 ベタベタもしないので気に入っていたのですが、 つけた直後はいいのですが、しっとり感があまり持続しないような気がして、仕事中にしょっちゅう塗り直すのが、ちょっと大変に思えてきてしまいました。 また、BODYSHOPのハンドクリーム(銀色のチューブ式)も使っていましたが、しっとり感はいいのですが、香りがちょっと苦手で・・・ これは寝る前に使用するだけで使い切ってしまいました。 とってもワガママなんですが、以下の条件に当てはまるようなハンドクリーム(ジェル)をご存知の方、また、オススメがある方はいらっしゃいませんか? 1)しっとり感が持続する 2)できれば無香料(微香くらいならガマンできるかもしれません・・・) 3)ベタベタしない(仕事で紙類やPCを使用しているので、ベタベタするものはダメなんです) 4)市販品(皮膚科で処方するようなハンドクリームはあるのでしょうか?) *できればお値段も明記してくださると嬉しいです。 今から春先くらいまで、日中と寝る前に使う予定です。 長いお付き合いになると思うので、できれば「コレだ!」と思うものを見つけたいです。 また、この時季になるとササクレにも悩まされています。 ササクレに聞く薬や、予防策をご存知であればご教授願います! 宜しくお願いします。

  • 乾燥肌の対処法

    左手の指が乾燥しています;; かなり痒くて赤く腫れてしまったので、ハンドクリームを塗っているのですが、なかなか治りません・・・ ある治療法で、寝る前にハンドクリームを塗って綿100%の手袋をしながら寝ると効果的と言われていたのですが・・・ 綿100%の手袋=軍手でいいのでしょうか? また、それよりも効果的な方法がありましたらご教授お願いいたします。(皮膚科に行く以外の方法で^^;)

  • ハンドクリーム

    こんにちは。 指先がカサつく季節ですが、 皆様はどんなハンドクリームを お使いでしょうか。 わたしは、ユースキンなのですが、 お勧めがありましたら、 教えてほしいです。 潤い、プリーズ!!(@^^)/~~~

  • ベタつかないハンドクリームを教えてください

    乾燥肌で指先も皮膚が薄くよくきれてしまいます。ひどい時は皮膚科に頼りますが、普段のケアに使えるハンドクリームを探しています。仕事がデスクワークなので塗った後にベタつかないものがいいのですがなかなかいい物がなくてついさぼりがちになってしまいます。 仕事中にも気にせず使えるいいハンドクリームを教えてください。

  • 指先のかゆみ

    毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

  • 手の皮膚が硬くて乾燥してます・・・

    こんにちは。 私は手あれがひどくて困ってます。 私の場合、指先や指の腹の部分の皮膚が硬く、 水仕事をすると、すぐひび割れてしまいます。、 さらに乾燥気味で、皮がよくむけます… 普通のハンドクリームや薬局などに売ってある薬品っぽいものも使いましたが、 あまり効果が出ません… 何より、匂いがキツくて、使うのをためらってしまいます。 もっと効果が出て、匂いもいいものがないかと探してます。 みなさんのお勧めを教えて下さい!