• ベストアンサー

ささくれが痛い・・・早く治るには?

ささくれが両方の人差し指と親指に おもいっきりできてしまい痛いし けっこう、日常生活でも、不便です。 たとえば、ドライヤーで髪を乾かす時に ひっかかったり・・・  そもそも、ささくれって どんな状態の時にできるのですか? 何か栄養が足りないのでしょうか?  そして、早く治る方法とか知ってる方 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.3

こんばんわ! 私もささくれで悩んだ人です。 主に、足りない成分は タンパク質です! それを聞いて、私は タンパク質?じゃ大豆だ! と思い、お風呂の後 大豆油をスリスリと刷り込んで マッサージしたんです。 見事に治りました!! ささくれで悩んだのが23歳の時なんですが 今、31歳ですがありませんよ~^^ >ドライヤーで髪を乾かす時に ひっかかったり・・・ ドライヤー! これって、ツメにも、指先にも よくないらしいです。 私は今は、ベリーショートなので ドライヤーは使いませんが その、ささくれでひどかった時は 背中まであるロングだったので 使っていました。 これも原因かなぁーって 当時は思ったものです、、、 大豆油を刷り込んでから ドライヤーしたら、保護してくれるかも。 ためしてみてね。

roko72
質問者

お礼

経験談を書いてくださりありがとうございました。 大豆油ですか・・・ 探して見ます。 あとドライヤーも、やはり良くないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nes_
回答No.7

私でしたら、そのような場合、瞬間接着剤で補強します。よく、接着剤が手に付いて困った経験がありませんか?それを逆に利用します。痛点もコーティングされますので、痛くなくなります。自然に接着剤も落ちていきますし、落ちた頃には完全に治っています。アロン・アルファなどが良いでしょう。傷口に塗るのではなく、あくまでささくれを覆い隠す感じで塗ります。上からかぶせる感じです。 ただし、これは私だけが実践している方法かもしれませんので、危険な面もあるかもしれません。あくまで自己責任で行なってください。

roko72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

親にさからうとさかむけが出来る、といいますね。 ビタミンDやB系統、Eの不足、野菜不足、脂肪不足などの体質的な問題と、洗剤などの影響も考えられます。 対症療法としては、 さかむけを張りつけて治す液体ばんそうこう 「サカムケア」という商品があります。 一度ためしてみられては?

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/sc/01.html
roko72
質問者

お礼

私も「親不幸すると、ささくれができる」と 確かに聞いたことがあります。 ビタミンDやB系統、Eの不足、野菜不足、脂肪不足 も考えられるのですか? 知りませんでした。 さっそくサプリメントとか買ってみます。 あと参考URL拝見しました。 明日にでも薬局で探します。 ありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.5

ささくれは引っ張りたくてもけっして引っ張ってはダメですよ! これからは気温とともに雑菌の活躍する季節でささくれを無理に引き抜いたところから雑菌が侵入し膿んで膿みが出たりひどく痛み少し赤くはれたりします。 こうなると直るのに時間が掛かりますし水仕事も出来ません。 ささくれの予防には、まめにクリームなどを塗って保湿することでしょうね。

roko72
質問者

お礼

やはり、引っ張っては駄目なんですよね・・・ 引っ張ってしまいました・・・ 保湿にきをつけます。 回答ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.4

私は、爪切りを使ってささくれを根元でプチっと切ります。 引っかからなくなりますので、気にならなくなりますよ。

roko72
質問者

お礼

爪きりで根元を切るのですか・・・ 気がつきませんでした。 回答ありがとうございました。

• katori
回答No.2

水ばんそうこう(エキバンとか)を塗るのが一番早くなおります。 ささくれに限らず、指先の切り傷など、 エキバンで、たちまちふさがります。 試してみてください。

roko72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エキバン探して見ます。

• yukky25
回答No.1

こんにちは。気づいたらできてて困っちゃいますよね。 私は一瞬の痛みを我慢して、ささくれ部分を引っこ抜きます。あ、爪の方に引っ張ってくださいね。逆にしたらとても痛い・・。 するとですね、早い気がしますよ。あれはやっぱりささくれ部分がピロピロしてるから痛いんじゃないかと思います。 予防・・うーん。わたしは乾燥したときが多いのでハンドクリームをこまめに塗るとか、手を洗ったときによく拭くとかしてますー。

roko72
質問者

お礼

そうなんです。 ピロピロしてるから気になるし痛いのです。 乾燥させずに保湿に気をつけます。 回答ありがとうございました。