• ベストアンサー

赤ちゃんの指のさかむけ(ささくれ)について

生後5ケ月半になる赤ちゃんのママです。 先程指を見たら、指先にさかむけ(ささくれ)ができていました。 食べ物もまだ離乳食も始まっておらず、 母乳と粉ミルクの混合のみです。 これは栄養状態が悪いのでしょうか? わかる方、教えていただけませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.1

質問を読んで、ちょっとほほえましく思いました(#^^#) 質問者さんの赤ちゃんは幸せです。 私は子どもにさかむけができたら「ああ、さかむけ?」ぐらいにしかおもいませんでしたから。 さかむけは栄養状態が悪いだけが原因ではありません。 乾燥、どこかでひっかけた、新陳代謝・・・色々あります。 今の季節、もしかしたら乾燥が原因かもしれませんね。 ワセリン(プロべト)やベビーオイル、今流行りのシアバターなんか指先にすりこんであげると良いのでは? さかむけは赤ちゃん用の爪切りなどで、そっと切ってあげましょう。 ちなみに、私の地域ではさかむけは親不孝が原因だともいわれています。 こんなにママを心配させる可愛い赤ちゃんは親不孝(親孝行?)かもしれませんね(^^)

donperi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 こんな微笑ましい返答、私もうれしいです。 今すごく指しゃぶりをするのですが、ベビーオイルとか指に擦り込んでも大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• puppii
回答No.2

指しゃぶりの時期だと思いました(^^) ベビーオイルは賛否両論ありますねえ。 ワセリンは唇などに塗ることも出来ますよ。 またはオーガニック系のオイルやシアバターにこだわる人もいますね。 馬油を使っている人も。 どれを選ぶかはそれぞれ個人の価値観があるので、どれが良いかは分かりません。 ご自分で良く調べて、納得して使用してあげてください。 私はこだわりないので、ワセリン使ってました。 薬局で簡単に安く手に入るし、家族中が使えるからです。 でも一時期シアバターを使っていた時期もありましたよ。 ちょうどその頃海外在住で薬局でワセリンが見つからなかったこと、近所にオーガニックショップがあってシアバターが簡単に見つかった事、が原因です。 今我が家の子どもは乾燥から来る皮膚のかゆみに悩まされています。 おなじみのワセリンを処方されたのですが、そこで医師から教えてもらったことは、お風呂上がりきれいなお湯でかかり湯をし、まだ体が濡れているときにワセリンを薄くのばすように塗りタオルで拭くと保湿されるそうです。 ベビーオイルのCMでもやってますね。 あのやり方です。 私自身はオイルなどで皮膚を保護してしまうと、自らの防御機能が衰えてしまうのでは?と思うのでいつもはしません。 でも今回の皮膚乾燥はひどかったので、行っています。 乾燥が落ち着いたら、やめるつもりです。