• 締切済み

神経系の病気でしょうか?

右手親指つけねから人差し指の第一間接までで 軽くさわると、正座のあと足を触った時の様なしびれた感覚があります。 日常生活に支障があるわけでわありませんが気持ちが悪くて どのようなことが考えられるでしょうか?

  • 5986
  • お礼率48% (16/33)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

可能性として 首の神経系統に何か異常(首の骨の変形)があるのかもしれません。 念のため整形外科で受診してみてください。

5986
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 左手が痺れる。

    30代男です。 1年ほど前から左手の中指の先が、ジーンと痺れることが度々ありましたが、ここ1週間、人差し指、親指も一緒に痺れるようになり指先でなく指全体がジーンとするようになりました。ぴりぴりでは無く、正座の後、足が少し感覚がおかしくなるのと同じような感覚がずっと指にあるという感じです。酷い時は左肩のあたりも痛くて首が動かせないときがあります。右手や足の指は全く問題が無く、左手も痺れているだけで動きなどには問題はありません。起きて、何か作業をしている時は、痛みが緩んでるような気がしますし、横になって寝ている時が最悪に痺れます。 花粉症以外は特に既往症はなく、大病もしたことはありません。 どのような原因が考えられますか?また、こういう場合行くべきは整体?整形外科?内科?生活に大きな支障があるわけではないので病院にいくべきかも悩んでいます。

  • 手の指の圧力とシビレ

    右手の親指、人差し指に力が入らず、他の3本には痺れが有ります。親指、人差し指に力が完全に入らず箸などで食べ物が上手く掴めないなど日常生活に支障があります。受診するには何科で診て貰えば良いのでしょうか?。また、なにか良い対象方は有りますか?。宜しくお願い致します。

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 足の指のしびれがとれません。

    5日程前から、両足の親指がしびれています。 しびれと言っても感覚がないというわけではなく、正座した時に軽くしびれ始めたくらいの程度で、日常生活には気にならないのですが、良くも悪くもならないので不安です。 触ると、以前よりも感覚は少し鈍くなっているような気がします。 指の付け根よりも、指先の方がしびれています。 何か考えられる病気はありますか? 病院へ行くならば、何科にかかればいいのでしょうか?

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • 手指の痺れ、原因が不明です

    ここ数日右手の人差指に痺れを感じています。 痛みは無く、今のところ日常生活での支障はないのですが1週間ほど続いており気になっています 思い当たる原因としては、1ヵ月程前に右足親指を捻挫しました。かなり痛みましたが医者にかからず安静にして腫れや痛みは自然に引いてゆきました。多少痛みはのこっています。手指の痺れはこの足指の捻挫と関係しているのでしょうか?

  • 指の違和感(しびれ?)

    1週間前から右手人差し指の上面(爪側)と親指側のみにしびれというか、触ると感覚が鈍い(接着ボンドがついた時のような)感じがあります。2、3日前から右手の指(中指以外)にもしびれた感覚がありますが、感覚が鈍いのは人差し指のみです。寒い時や夜になるとしびれ感が増すような気がします。 緊急を要するような病気ではないのかと、不安になっています。

  • 腓骨神経麻痺(右足指と甲のしびれ)

     1週間ほど前から右足の親指と人差し指にしびれと痛みがあり、手で掻くと正座してしびれた後のような鈍い感覚がありました。  その二日後に全身麻酔による手術で親知らずを抜いたのですが、その日の晩に手足にじんじんとしたしびれが3、4時間ほど続き(正座して鈍い感覚の後、治るときにびりびりとしびれるような感じです)痛みも伴い、とてもつらかったのですが、翌朝は治まりました。でも、相変わらず右足の親指と人差し指の感覚は鈍かったです。  そしてそれから日増しにしびれがひどくなり、今では右足の甲全体にもぴりぴりとした痺れがあり、手でなでたり、ちょっとぶつけだだけでとてもぴりぴりします。  整形外科ではヘルニアの検査をしましたが、大丈夫でした。ネットで症状を調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に近いと思いましたが全身麻酔による後遺症ということも考えられるのでしょうか?  来週、もう一度病院に行くことになっているのですが、今日は膝下の足にもだるい痛みがありつらいです。改善する体操などがあったら教えて下さい。   今は膝裏を圧迫しないようにしていますが(足を組むのがくせでした)椅子に座ってだらんとしているだけで血が通ってないような感じがします。  こういうときはあまり歩いたりしないほうがいいのでしょうか?それとも運動した方がいいのですか?小さい子供がいるので抱っこをせずにはいられないのですが、そのようなこともしないほうがいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左手指のしびれ

    左手の全ての指がしびれています。 (その中でも、昨日は親指とひとさし指が、今日は小指の指の根元から指先までが特にしびれを感じます。) よくひじをうつとピリピリっとしびれるあの感覚に似ているのですが(正座で足がしびれる感覚にも少し似ている)、ただ日常生活に不自由の無いものです。 それとなんとなく、ひじから手首にかけての外側の方もしびれているような、いないような? (自分でもはっきりしない程度のしびれ) あと、両手をグーパーすると少しですがこわばりもある気がします。 小さなピリピリしたしびれの為、最初気にしていませんでしたが、 2~3週間経ってもおさまらない為、病院に行こうと思っていますが、このようなご経験のある方、またどのような病院で受診すればよいか、等アドバイスあれば教えて下さい。

  • 右足の指先が痛い

    1ヶ月前くらいから、右足の親指と人差指の指先が痺れるようになりました。 感覚としては、正座後の痺れ、あるいは麻酔注射がきれかかった感じでしょうか。 痛みはなく、さわると感覚がにぶいといった感じです。 歩くのに支障はありません。 思い当たる原因はなく、朝起きたときは何の異常もなかったのですが、トイレに行って 1時間ほど二度寝をして起きたら痺れていました。 たぶん左足が右足の上にでも乗っていたのだろうと、その時は特に気にもしなかったのですが さすがにここまで続くとちょっと心配になりました。 同じような症状になった方がいたら、ご意見を伺いたいです。 今のところ生活に支障はないし、現在無職なので病院には行きたくないのですが・・・

専門家に質問してみよう