• ベストアンサー

左手が痺れる。

30代男です。 1年ほど前から左手の中指の先が、ジーンと痺れることが度々ありましたが、ここ1週間、人差し指、親指も一緒に痺れるようになり指先でなく指全体がジーンとするようになりました。ぴりぴりでは無く、正座の後、足が少し感覚がおかしくなるのと同じような感覚がずっと指にあるという感じです。酷い時は左肩のあたりも痛くて首が動かせないときがあります。右手や足の指は全く問題が無く、左手も痺れているだけで動きなどには問題はありません。起きて、何か作業をしている時は、痛みが緩んでるような気がしますし、横になって寝ている時が最悪に痺れます。 花粉症以外は特に既往症はなく、大病もしたことはありません。 どのような原因が考えられますか?また、こういう場合行くべきは整体?整形外科?内科?生活に大きな支障があるわけではないので病院にいくべきかも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

以前同僚で同じような症状のひとがいました。 その人は右半身の手とかが痺れていたのですが、左の脳に血栓が起きていて、緊急手術をしました。 念のため脳外科に行ってみてはどうでしょうか? お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

糖尿病患者です。 似た様な症状になりました。 右手の中指や人差し指が、一瞬で、痺れたり、肩が(足がツルように)つったりしました。 糖尿病の担当科は、内科もしくは、代謝内科です。

Alec
質問者

お礼

No.1-No.4さんへまとめてお礼します。 病院嫌いなもので、どうしても病院へ行くのをやめました。 キーパンチの仕事を減らす、糖尿病対策に水分を取り、摂取カロリーを控え、運動をはじめ、鉄分をとるようにしました。寝る時は左手だけを別に暖める様にもしました。これで改善しなければあきらめて病院へ行こうと思いました。ラッキーにもどれが効いたか分かりませんが痺れが完全に取れました。本当にアドバイスありがとうございました。これからは摂生を心掛けようと思います。ポイントは先着順で発行させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.3

首を左後ろに傾けてみてください。左手のしびれは、だんだん、ひどくなるでしょうか?もしひどくなるようであれば、そのしびれは、首からきている可能性が考えられます。あと、横になって寝ているときに、ひどくなるようなので、横になって寝ないようにした方がいいです。枕の高さもいろいろ試してみてください。まず、整形外科に受診するのがいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229009
noname#229009
回答No.2

私は同じような症状で両手でした。夏など気温の高い時にはあまり感じず、寒くなるとでてきました。4~5年ほって置いたのですが、痛みを伴ってきたので整形外科にかかりました。小指以外の全部の指が同じ症状でそこで手根管症候群と診断されました。神経が通っている管みたいなのが炎症を起こして神経が圧迫されているらしいです。どんなお仕事をされているかわかりませんが、パソコンの仕事や字を書く仕事などされているとなりやすいみたいですよ。手首の使いすぎが原因ではないかといわれました。初期の場合だと薬でも治るらしいので一度整形外科に行って神経の検査をされてもいいかもしれないですね。私は長くほって置いたので、手術をしました。前の方のいわれている事も頭に入れて病院の受付で症状を言って何かにかかればいいかお聞きになったほうが無難だと思います。早く良くなることをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フレミングの左手の法則を教えてください。 親指は?

    フレミングの左手の法則を教えてください。 親指は? 人差し指は? 中指は?

  • 左手の指先が痺れます

    ここ最近1~2週間ぐらい、指先が痺れています。 左手の親指・人差し指、中指の先なのですが、ビリビリ痛いというものではなく、麻酔が切れかかったような感じの痺れです。 これといって日常に支障があるわけではないですが、何かの病気の前兆だったりすると怖いので、病院にかかった方がいいのかも…と思っています。 このような症状で、これと疑わしい病気や原因などはありますか? また病院へ行く場合は、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 左手がだるく、しびれます。

    お世話になります。 今朝から左手がだるく、人差し指や中指が時々しびれています(麻痺しているような・・) もともと顔面神経痛や軽い顔面麻痺のようになりやすいのですが(病院で診てもらった事はありません)指先がしびれるのは初めてで、とても不安です。 パソコンは時々しかやらないので、それが原因では無いと思います。 思い当たることと言えば、最近腕時計を購入し、ずっと(寝るときも)付けています。割と重さのあるものだと思います。 脳が原因で無ければいいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いしたします。

  • 手の指先のしびれ

    左手の指先(人差し指)だけが痺れて困っています。 ゲームをたくさんしますし、 パソコンでキーボードをかなり長時間打ちますし、 ピアノも弾きますので、使いすぎが原因かと思いますが、 最近思い当たるのは、パソコンの打ちすぎか姿勢が悪かった、くらいです。 人差し指は、指先と指の側面(中指側)が感覚がなくて 医者に行こうか様子を見ようか迷っています。 気づいてから3日くらい経っているのですが、 放っておくのは良くないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 左手指のしびれ

    左手の全ての指がしびれています。 (その中でも、昨日は親指とひとさし指が、今日は小指の指の根元から指先までが特にしびれを感じます。) よくひじをうつとピリピリっとしびれるあの感覚に似ているのですが(正座で足がしびれる感覚にも少し似ている)、ただ日常生活に不自由の無いものです。 それとなんとなく、ひじから手首にかけての外側の方もしびれているような、いないような? (自分でもはっきりしない程度のしびれ) あと、両手をグーパーすると少しですがこわばりもある気がします。 小さなピリピリしたしびれの為、最初気にしていませんでしたが、 2~3週間経ってもおさまらない為、病院に行こうと思っていますが、このようなご経験のある方、またどのような病院で受診すればよいか、等アドバイスあれば教えて下さい。

  • 左利きの人は左手のツメが早く伸びますか

    ぼくは右利きで,右手の中指のツメが一番早く伸びるのですが,左利きの人はどうでしょうか? ちなみに,ぼくの場合,早く伸びる順番は, 1:右手の中指 2:左手の中指 3:右手の人差し指 4:左手の人差し指 となっています. 右利きの人でも,この順番以外の方がいたら,教えて下さい. 知りたいのは,右手の中指のツメの伸びるのが早いのは,先天的なのか,後天的なのか,ということです.もし,左利きの人は左手の方が早く伸びるなら,後天的現象ということになりますよね.

  • 左手中指が痺れ(?)ます…

    18歳の♀です。 早速なんですが、昨日から左手の中指が変なんです。 指先というか指の腹(指紋があるところ)が痺れているような、 変な感覚というか…とにかく違和感があります。 土曜日に1日中ミサンガを作っていて、ずっと指先を使っていたので そのせいで変なのかなぁと思っていたのですが、 私は右利きですし、右手は何ともありません。 昨日はミサンガのせいだと思って気にしていなかったのですが、 今日になって左腕をぐっと伸ばして手を反らせたり、 中指の第2関節の少し上(内側)を押したりすると 指先(指の腹)がジーンと痺れることに気がつきました。 痛みは全くありません。 指先が痺れる…というのは、脳に問題があるのでしょうか?? めまいや頭痛などは特にありませんが、 土曜から日曜にかけて徹夜をしたので、今日も睡眠不足です。 睡眠不足が関係していたりするのでしょうか… とにかく、色々考えていたら怖くなってしまったので質問しました! よろしくお願いします。。。

  • 左手の人差し指が冷たいです。

    2日ほど前から左手の人差し指の指先がとっても冷たくて気になっています。 冷え性で、普段からお尻から太ももの裏辺りは冷たーくて、就寝中は足首からつま先までが冷えます。 マニキュアは常時しておりまして、週末に塗り替えています。 人差し指の爪先から第一関節までがすごく冷たく感じます。実際触ると他の指に比べて冷たいです。 偏頭痛も肩凝りもありますが、指先が冷たく感じるのは今回が初めてです。 お風呂にゆっくりつかりましたが、着替えるともう冷たくなっていました。 しびれはなく、感覚も正常にありますが、何かの病気の兆候でしょうか?

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・

  • 左手の指が痺れます。治療はどこに行ったらいいでしょうか?

    突然首が右に傾けずらくなったと思ったら、 右肩のあるポイントが痛くなり、首の動かし方に よっては、首から肩を通って、背中の骨の下からわき、 わきの下の神経から指に繋がっている部分がちょっと 違和感があります。そして人差し指がしびれています。 ちょっとだけ親指と中指も。場合によっては、左手全体が 軽くしびれているような時も。 人差し指のしびれは10日くらい続いています。 気持ち悪いので、カイロプラクティックに行ったら、 余計、人差し指のしびれが強くなりました。 変な動きで神経がどこか圧迫されているのかと思いましたが、 いろいろ自分で動いてみてもなかなか治らないです。 いつもと違う椅子で変な姿勢で10日くらい仕事していた というのもあって、何か体に負担がかかったのでしょうか? こういう場合、治療はどこに行ったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう