足裏のささくれを改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 足裏のささくれを改善するために、市販の塗り薬が合わない場合や炎症を起こす体質の方には、他の方法が必要です。
  • 冷えが影響することから、足裏のささくれ予防には五本指靴下やヒートテックの着用、足裏用のカイロの使用がおすすめです。
  • さらに、バランスのとれた食事や日光浴、軽い運動を心がけることも重要ですが、睡眠時間の確保が難しい場合は特に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足裏のささくれを改善したい

皮膚が弱く市販の塗り薬も合わないと炎症を起こすことがある体質です。 以前より一年を通しての症状ですが、足裏の親指、親指下、小指下部分の皮が肉に到着するくらいの深さで掌紋にそってささくれのようにさけてめくれあがってしまいます。 かかとも塗り薬とマッサージを一日怠けるとひびが入り割れてしまい歩くたびに血が出ることもある状態です。 冷えが一番影響するという事で、冬は特に五本指靴下やヒートテックのような靴下、毛糸の靴下などを気温や状況に合わせて着用し室外では足裏用のカイロも使用していますが、裂けてしまいます。 ビタミンもバランスよくとり、日光浴や軽い運動などは常時心がけ不健康と言えば睡眠時間が短い位(平均4時間、短いと2時間くらい)なのですが、現在介護の関係もあり睡眠時間はどうしてもたっぷりとることが難しい状態です。 その他日常的に気を付ければ改善される可能性がある方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 現在扶養家族に入るため手続き中で保険証が手元になく、また以前しばらく皮膚科に通院していたのですが悪化しないようにする程度までしか効果がなかった、長時間家を空けることが現在難しい状況であることなどから通院せずに少しでも少しで何か出来ることがありましたらと思っております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.1

こんにちは 皮膚科に行かれてダメという事だったのですが、こちらのボンアルファという軟膏は お使いになられたことはありますか? 踵のガサガサも削ることなく綺麗になりました。 http://www.qlife.jp/meds/rx9239.html 尿素の入ったものをいいのですが、私はユースキンAが合いました。 それとソックスですが、化繊のものではなくシルクやコットンに変えてみてはいかがですか? シルクはかなりいいと思います。 化繊のせいでかぶれることもあるので、直接肌に触れるアイテムをセレクトするだけでも変わります。 夜寝るときも着用してますか?夜寝る前にたっぷりクリームをつけて寝るのも効果的です。 足首だけ締め付けるのもよくないと思います。 それと、ホルモンのバランスが崩れているようなことはないでしょうか? 内側からくるものもあり、そうなるとちょっと外側だけのケアでは難しいかもしれません。 それから、お風呂に入った時に、冷たいシャワーと暖かいお湯と交互にあてることで血行が良くなりますので 試してみてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://happy-day.co/asiyubi.html http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%B5%B9+5%E6%9C%AC%E6%8C%87%E9%9D%B4%E4%B8%8B/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

yumi0215
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 ボンアルファは試したことがないので探してみようと思います。 その他も役に立つ情報助かります。色々と試してみます。

その他の回答 (1)

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

かかとのひび割れ、つらいですよね。かかとだけのソックスは試されましたか?シルクのものがオルビスにありました。足先そのものを圧迫して包み込む、寝るときに靴下を履くのは逆効果です。レッグウォーマーのほうがいいですよ。足の指でグーパーして血行をよくしてください。以前はがさがさて冷たかった足が、かかとソックスでさえ暑くて履けなくなりました。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり血行が大切ですね。グーパーをして冷え対策頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症の治し方を教えてください

    手にわーっと水疱のようなものがいっぱい出ました。 皮膚科に行ったところ、「掌蹠膿疱症です」と言われました。 治すのにとても難しいため、時間がかかりますと言われてしまいました。 掌蹠膿疱症は、治すのが本当に難しいのでしょうか。 病院でもらった塗り薬を塗っていますが、水疱が出たり出なかったりを繰り返している感じです。よくなっているのかどうかわかりません。 また、ネットではビオチンを飲むといいとか、扁桃腺を切るといいとか書かれるので、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。 この病気について詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 足裏の指紋にそって皮むけ。これは水虫?

    足裏のトラブルです。 親指と、その付け根の丘部分の皮がむけてしまいます。 むけ方は、指紋に沿って細長くささくれのようなものがぺろりぺろりとたくさんです。 地面に接触する部分なので、じゅうたんに引っかかってはさらにむけて、よく出血し、地味でもかなり痛くて困ります。 4年前に皮膚科にかかったときは「角化症」と診断され、クリームを処方されましたが治りませんでした。 先日友人が「指紋にそってむける水虫もあるんだよ」と言うので、ぎょっとして調べてみましたが、情報が見当たりません。 ちなみに水虫は「し間型」「小水疱型」という2タイプに4年前かかりました。 軽症だったか、外用薬で簡単に治りました。(前出の皮膚科にて処方) 水虫にはあと「角化型」があるらしいですが、それは私のかかった2タイプの水虫と同居することは少ないらしいし、かかとが主だとききます。 私の皮むけは両足親指付近のみ。これは一体なんの病気でしょうか。

  • 足裏 アキレス腱 筋肉痛?

    私は高校の女子サッカー部に入っています。 練習はだいたい3時間、毎日練習があり、 オフはいつあるか分からない状態です。 一週間前ぐらいから足裏とアキレス腱が痛いです。 足裏は足の親指の下にある丸い所と、かかとからとの中間が痛いです。 どちらの痛みも普段歩くときや、走るとき、押したときに痛みます。 練習中は集中しているのか、痛みは感じません。 この痛みはマッサージしても「気持ちいい」とは感じませんし、 むしろ痛いです。 この痛みは筋肉痛なのでしょうか。足裏の筋肉痛といったら 初めてだと思います。 自分でもネットで調べてみたのですが、 親指の下とかかとをつなぐ筋が炎症をおこしている。というのを 見つけたので自分はそれなのかなぁと思いました。 ほっといても時間が経てば治るでしょうか。 不安なので回答よろしくお願いします。

  • 足裏の角質を取りたいです

    足の裏の角質のガサガサがとてつもない位 ひどい事になっています。 かかとは勿論のこと、足の左右の側面、足裏のしわの溝にまで角質があります。 産後一年、足までお手入れする余裕がなかったなんて言い訳になりますが 気づいたらこんな事になっていました。 側面からガサガサして靴下履くときは靴下の綿に引っかかるくらいです。 もうどこからどのように手入れすればいいのか・・・分かりません。 フットケアに行く時間もないですので、何かアドバイス下さい。 ネットで見たダッピーという商品に惹かれたのですが、傷やひび割れがある場合は しみるそうなのでこれは使えそうにありません。 かかと角質取りの靴下はかかとのみなので、側面や足裏には効果なさそうですし・・・。 お風呂は子と入るので時間をかけて手入れするのも難しく・・・。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに手の乾燥も気づかないうちに酷くなって、指の甘皮がなくなるという病気になりました。 これは皮膚科では「とりあえず常にクリーム塗って保湿するように」と言われましたが 保湿してもまだ甘皮がありません・・・。 むしろ甘皮がなくなる指が増えてきてます。 そしてこの前はとうとうそこから細菌感染し膿を持って大変でした・・・。 はぁぁぁぁぁ・・・・・・。

  • 掌蹠膿泡症

    皮膚科にて掌蹠膿泡症の疑いと診断されました。 症状としましては2年近く前、妊娠中に右手の平が荒れ、小さな水泡ができ、痒いというものです。掻くとつぶれてしまい、症状が悪化、あかぎれ状に荒れてしまい痛みます。洗剤やアルコール消毒などで増悪します。洗剤を使う際はゴム手袋を使っています。 産後育児に追われ、病院に行っていなかったのですが、先日実家に帰省中、子供を預けて病院に行って来ました。その結果が掌蹠膿泡症の疑いとのことです。 そこではステロイドの塗り薬とケラチナミン軟膏、飲み薬をいただきました。授乳していることもあり、相談したところ、症状のひどい場合だけ飲み薬は飲んでくださいとのことで、結局私は1回しか飲みませんでした。今は塗り薬だけで症状はほとんど治まっています。また薬を止めると症状がでるのかと懸念しております。 そちらの病院(実家近くのため遠方です)で、掌蹠膿泡症だった場合長期の治療が必要なので、住まいの近くで通院するようにとのことでした。 そこで質問なのですが、滋賀県またはその近辺(近畿地方)で掌蹠膿泡症に関して良いお医者様をお教えくださいませんか?転勤で移ってきたもので、周辺のことがまだよくわかりません。お願いいたします。

  • 犬の足裏。腫れ上がってます。

    もう3年ほどになりますが、ワンコの足裏がパンパンに腫れ上がっています。 肉球や爪が地面につかないほどで、肉球と肉球の間の皮膚?が腫れていて、皮膚をこすりながら歩いているような感じです。 犬種はアメリカンコッカで、以前はマラセチアに苦しみ、現在は毎日の服薬で予防をし、痒みはあるものの毛が抜けたり赤く腫れたりなどの症状はなくなりました。 足裏も以前に比べれば腫れは引いているものの、これ以上は引かずに腫れたままです。 痛みはない様子ですが、靴をはかないと傷がつき出血します。しかし、長時間靴をはいてのお散歩は蒸れて良くないので、“脱いで休憩をしてまた歩き出す” を繰り返ししながらお散歩しています。 以前 入院していた時には毎日 足浴をして下さっていた様で、なんとなく良くなっている様に見えました。 調子が悪い、お家に帰れずふてくされていたようで足を舐める事も一切無かったのも良くなった一因だと思います。 現在も毎日の足浴、良く乾燥させる、なるべく舐めさせない様にしています。 エリザベスカラーをつけると耳が蒸れてジュクジュクになるので長時間 長期間はつけれません。 肉球もザラザラでひび割れています。 パンパンに腫れている部分はプクプクした感触でとても柔らかいです。 プクプクしていて歩きにくそうに見えます。 アトピー、アレルギーと皮膚疾患の絶えない子です。 同じ様なワンチャンはいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 医師に掌蹠膿疱症と言われたのですが…

    たまたま皮膚の調子があちこち悪かったので、皮膚科にかかりました。 (1)顔の吹き出物 (2)左太ももに粉瘤ができたのが化膿していました。 数日後痛くて再度受診し絆創膏を病院で剥がしたら、膿んでいた所が破れた。 (3)左足の指何本かの股が割れていた。 (4)足裏に水疱が乾き赤くなった状態。 以上の皮膚の状態で診察を受けました。 医師の見立てですが、下記の通りです。 (1)大人ニキビ 抗生物質と塗り薬が出ました。 (2)一度目に受診した時は何の薬も出ませんでした。 二度目に化膿部分が破れたら、ゲンタシンとセフゾンカプセルが出ました。 (3)水虫ですか?と聞いたら、「指の股が割れてても乾いてるから問題ないです。誰でも指の間くらい割れます」との回答。 (4)掌蹠膿疱症だよ。 タバコ止めなさい! 以上でした。 「しょうせきのうほうしょう」って言う言葉を初めて聞き、パソコンないので、携帯で調べたら少しわかりました。 私は糖尿病と甲状腺機能低下症を患っていますが、この掌蹠膿疱症にかかって何年も経ちますが、治療しないと怖い病気なのでしょうか? また、この程度の回答しかくれない医師のもとで相談、治療進めるのは怖いですが、糖尿をみてもらってる病院なので変えられません。 掌蹠膿疱症は治療しないと大変なことになりますか? 放置でも大丈夫ですか? 上記の病院でも相談した方がいいですか?

  • 手荒れで指先が割れてしまいいました

    手荒れがひどく、皮膚科に行って、そこでもらった塗り薬を塗っていますが、 一進一退でなかなか良くなりません。 ひどい時用と普通の時用と2種類もらっていて、塗っています。 特に指先が、がさがさでささくれもできていますが、 ついに親指のてっぺんが、ばっくりと割れてしまいました。 乾燥しているので、血は出ていません。 こういうときはどのように処置するのが良いのでしょうか? 今はメンタムを塗って絆創膏をしています。 炊事はもちろん手袋をしています。 よろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症について

    私の妻が掌蹠膿疱症と皮膚科で診断され現在通院しています。3ヵ月ほど経ちましたが症状は一向に良くなりません。病院から飲み薬(ハイチオール、ソランタール)2種と軟膏(アンテベート)を出してもらっています。 妻は症状がなかなか良くならない事に不安を感じ病院を変えてみようと思い始めています。 一般的にこの病気の治療法や症状などについて教えていただきたいと思っております。 妻の症状は、手の爪がひどく変形しています。 どうかよろしくお願いします。

  • ビオチン治療をしてくれる病院を探してします。

    いろんな皮膚科に通院しましたが、まったく改善されません。 「掌蹠膿胞症の疑いがあるかも知れません」と言われても 塗り薬だけでどこに通院しても同じでした。 そこで最近、奈美悦子さんが治療したという記事を知り ビオチン治療を試してみたいのですが関東近郊でこの治療をしているところをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。