男性への驚きと距離感

このQ&Aのポイント
  • 感じのいい人に突然のスキンシップ的なアプローチがあったため驚きました。
  • 話しても距離を空けられる感じで、よそよそしい雰囲気が続いています。
  • 同僚との関係も普通に談笑できなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の男性に質問です。

感じのいい人だなあと思っている人がいて、その人と話す機会があったのですがいきなりのスキンシップ的なアプローチがあったため驚いて少し拒否する形になりました。  それから、顔を合わせて話すことはありますが距離感があるというか・・・私は普通に仲良く話せれば良いなあと思うのですが、なんとなくよそよそしい感じです。     誰だって間違いはあると思うし、根に持って特に怒ったりはしていません。私も大人なので大人としての対応をしただけです。  そこで気になっているのでお聞きしたいのですが、この場合嫌われてしまったのでしょうか?どういう心境で、距離を空けるのですか?話しても、例えば普通に同僚と話す距離よりも一歩外れた距離で話をされたり、同じ方向に向かうときは急ぎ足で先に行ってしまいます。 私のどういうところが間違っていたのか? 同僚として普通に談笑も出来なくなってしまうものでしょうか。  

noname#206716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

嫌われてる事はないと思います。悪かったのかなって反省してるんじゃないですか、いるんですよね馴れ馴れしい男って、男の立場でそばで見てもいい気はしません、悪気はないにしても触れたりしたら普通あなたと同じ態度をしますよ。あなたは何も悪くないと思いますよ。あなたも気にせず普通の対応すればいいんですよ、そんな事で嫌うような男だったら無理に好かれなくもいいや、ぐらいで強くいかなくっちゃ、

質問者

お礼

ありがとうございました。 それで嫌な態度に出たら、そういう人だったんだなと分かりますよね。 でも、ただ悪かったかなとバツが悪いだけなら良いです。 やっぱり、普通は同じ対応になりますよね…汗

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

質問者さんの判断と行動が間違っていたとは思いませんが、質問者さんが女性なら、中にはそういうことを絶対に許さない、セクハラで訴えてやる!という潔癖気味の女性もいます。 そういう行動をする人というのは、なんというかだらしがないところがあるんですね・笑。で、潔癖気味の人はだらしがない人は許せませんから、自分としては普通に接したつもりでも、相手が(自分からすれば)過剰に反応して「またかこのセクハラ親父!」と激昂されることを心配したんじゃないかと思います。 質問者さんが過去に嫌なことがあったように、彼もまた過去に何か痛い目に遭ったことがあったのでしょう。だったらそんなことすんなよと思うところですが、彼としては「スキンシップとしてセーフ」だと思ったのでしょうね。で、彼の中では質問者さんが「潔癖気味の人」の中に入ってしまったので、彼とすれば「ヘタに仲良くなろうと思わない方がいいだろう」と思ったのかもしれません。 サッカーでいう「イエローカードが出された状態」なんですよ。もう一度イエローカードが出されるとレッドカードになって退場になっちゃうから、どうしても思い切ったプレーができなくなります。それと同じように、彼もどうしても一歩引いた態度になってしまうのです。 たぶん、今くらいのちょっとよそよそしい距離感が、実はお互いにとってのちょうどいい距離感だと思います。質問者さんにとっては少し寂しいかもしれませんが、彼にとっては他人との距離感は良くも悪くも近いのだと思います。

質問者

お礼

私の言い方も良くなかったかもしれませんが、 潔癖なほどに騒ぎ立てるつもりはありませんでしたし、最初に挨拶をしてみたのは私からでしたが、むしろぶっきらぼうな返しだったので残念でした。 何もなかったように普通に話も出来たけど、距離が空くのは仕方ないですね。 かといって、簡単にさらっと受け入れる訳にもいきませんし。自分を大切にしないとと。 ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.4

彼は小心者でバツが悪いのでしょう。あなたのせいではありません。彼は虚勢を張っているのです。何もなかったようにです。彼に気を遣うことをせずありのままで仕事をし、彼に接していけばいいのです。そのうち彼のあなたへの意識も回復します。

質問者

お礼

バツが悪いのかも、ですね。 私から挨拶をしてみたら、最初はぶっきらぼうだったので逆に嫌がられたのかと思いました。 何回か顔をあわせて普通に話もしましたがその日以前とは対応が少し違うかな。 ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.3

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、爽やかに接していれば、新たな展開が期待できるでしょう。

質問者

お礼

普通にしようとしていますし、相手もそのような感じですが、なんだか私が警戒されてるのかと思ってしまいました。 ありがとうございます。

回答No.1

拒否られた! そっか、嫌なんだな。 じゃあ、悪いし離れとこう。 ってとこでしょう。 敢えて今以上に嫌われに行ける人は少ないです。 そこまで無神経になれたら貴方はきっと良い人だなぁとは思っていないでしょうね。 勘違いさせない貴方の行動は間違っていませんよ。 しかし、彼は近づくとまた同じような事をしてしまう可能性があるので離れているのでしょう。

質問者

お礼

また同じことをしてしまう可能性がある・・と思っているのでしょうか。 私は相手を嫌いな訳ではなくて、段階があっての事だと思っていたので拒否をしました。 嫌いな人だったらそもそも、そんな事があった後には怖くて話もしないです。 都合よく扱われた思い出があるので、二度とそういう思いはしたくないし、安売りはしたくないです。それで去るなら、始めからそれだけだったって事ですし。 私の行動は間違っていないということだけでも分かって良かったです。 徐々に普通に戻っていけばいいなあと思います。 ありがとうございました。