• ベストアンサー

みなさんのご家庭で作っている「きんぴら」

きんぴらなんで、当然ごぼうを使って、というご家庭が多いと思います。 ごぼうを使わずに、他に作っている「きんぴら」ありますか ? 事前に調べるとレンコンを使うレシピもありました。 また「きんぴら」を作るのに外せない食材、またはこれを入れて作るとより美味しい そう感じる食材があれば教えて下さい。 嫁さんの作るのに少々飽きていまして(笑) http://www.sirogohan.com/kinpiragomoku.html

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208557
noname#208557
回答No.2

こんばんは^^ 私は、 一番多く作るのは、 大根の皮きんぴらです。 次いで、 うど ゴボウの順です。 大根を糠床に入れる事が多いのですが、 (前質問、間に合いませんでしたm(__)m) その皮と、葉っぱをきんぴらにすることがあります。 きんぴらにしない時は、微塵切りにして冷凍しておきます^^ 「おじや」や「炒飯」や「ミートソース」作る時に密かに使ってます^^ でも、私が一番好きなのは、 「うど」のきんぴらです♪ うどが、大好きなのです^^

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 この大根というのは実は一度も我が家で出た事ありません。 いつもごぼうが圧倒的に多くて、たまには違うのをって思いましてね。 大根の皮、これをやはり細長くカットしてという事なんでしょうか。 えっ・・・うど・・・どんなんでしたっけ(笑) 後で調べてみますね。 あっあの質問ですか、すみません。。。 糠床に入れる大根の中身以外の皮と葉っぱできんぴらですか。 葉っぱって美味しいですよね、そういう使い方していましたか。 生活の知恵ですね、冷凍保存というのも、我が家では葉っぱは捨てていたような(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.4

こんにちはLiveさん、お久し振り! >きんぴら そうねぇ、突きこんにゃくがあるでしょう? あれを湯がいて胡麻油と鷹の爪で高温でザッと炒める! 軽く醤油をたらせば美味しいですよ。 ああ、味の元も少しね・・・

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 http://www.konnyakuya.com/info/syurui.htm 最初突きこんにゃくって何だろうかと思いまして(笑) 調べてみました。 なるほどアレをそう呼ぶのですか・・・知らんかった(笑) 事前に湯がくんですね、それから調理するって事なんですね。 であれば、しらたもいいのでは ? って何気なく思いましたが。 本音嫁さんのも美味しいのですが、もう飽きて、あはは。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

私のことですから惣菜売り場直行ですが、やはりれんこんです その他としてはこんにゃく・にんじん・ちくわが多いですね 残ったれんこんは薄くスライスしてから揚げ粉をまぶして揚げると美味しいですよ 仕上げは白ゴマです

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 レンコン、これは私も事前に調べていたので、これ美味しいですよね。 やっぱりニンジンは必要ですか(笑) 実は苦手というか嫌いなんです。 ちくわというのが少し意外な気もしましたが、合うかもねって思っています。 レンコンを揚げて、これは天ぷら屋さんでも見かけていましたので使えますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>ごぼうを使わずに、他に作っている「きんぴら」ありますか ? 大根 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/700242 大根の皮 http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/1427/ 里芋 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706558 じゃがいも http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002805 玉ねぎ http://cookpad.com/pro/recipes/2883913 >「きんぴら」を作るのに外せない食材 鷹の爪と白ゴマですね。 >またはこれを入れて作るとより美味しい 自分の家では、仕上げ直前に、お酢をかけてます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ある程度は予想していたのですが、こんなにあるのですか。 意外だったのが里芋でした、こういうのも使っているんですね~ 大根の皮というのは他の回答者様も挙げていらっしゃって これはアリかなと思っていました。 >鷹の爪と白ゴマですね。 ここは我が家と一緒なんですね、やはりピリ辛じゃないとって思いますしね。 えっ ? お酢を ? これ意外でした、でも試してみますね。 沢山リンクを貼っていただき助かります。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きんぴら〇〇~

    『きんぴら』と言ったら‥ ・ごぼう ですか? ・蓮根 ですか? どっちが好きですか~? ・ごぼうは細めが好き?太めが好き? ・蓮根は?

  • みなさんちのキンピラ 秘伝を教えてください

    キンピラと聞くときんぴらごぼうが定番です。 にんじん・れんこんも良くありますね。 でもキンピラって各家庭で食材を工夫している事もあります。 みなさんちのキンピラはどんなキンピラですか? 秘伝を教えてください。 わたしんちのキンピラいろいろ ・にんじんの味噌きんぴら ・極太切り干し大根のきんぴら ・じゃがいものきんぴら ・にんじんピーマンの彩りきんぴら ・干ししいたけを色んなきんぴらと一緒に使う ・味付けにオイスターソースを使ったきんぴら ・オリーブオイルを使った洋風きんぴら それから・・・ どこかの回答者さんが期待しているけど亀と樽はダメよん。

  • きんぴら・・・ (素朴な疑問 その17)

    皆さん「きんぴら」と言えば「“何”きんぴら」を思い浮かべますか? 私は「きんぴら=ごぼう」だったんですが、お惣菜コーナーにはごぼうよりも“こんにゃく”や“レンコン”などの方が多く並んでいます。 そこで皆さんの、「きんぴら=○○」が知りたくなりました! ・パッと思い浮かんだ「○○きんぴら」 ・一番好きな「○○きんぴら」 の両方をお答えください! 好きなきんぴらは出来れば理由も回答していただけると嬉しいです。

  • きんぴらごぼう

    きんぴらと言うときんぴらごぼうを思い浮かべる方がみえると思います。 きんぴらごぼうでゴボウ以外の食材は何が合うと思いますか? またみなさんちのきんぴらごぼうではどうでしょうか? きんぴらごぼうの画像 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%B4%E3%82%89%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=hGoBS8O3A6Te6APN6YnyCg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CCQQsAQwBA きんぴらの語源 http://gogen-allguide.com/ki/kinpira.html

  • おいしい金平ごぼうの作り方

    私、75歳の独居者(男)です。 妻の没後、いろんなレシピを参考に料理に挑戦して、われながら なかなかの出来ばえとある程度、満足しておりますが、金平ごぼうの味が今ひとつ満足できずにおります。  ごぼうは、食物繊維が豊富で弱ってきた腸にも大切な野菜とのこと、どなたか、ぜひ おいしい金平ごぼうのレシピをご教授お願いいたします。

  • 柔らかく、透明感のあるきんぴらゴボウの作り方

    http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=46682&Page=recipe&RecipeID=145017&Mode=full こういう感じのシャキシャキ系なんですけど お惣菜やさんのきんぴらごぼうって もっと柔らかくて色も薄い(透明感を感じる)ですよね? ああいうきんぴらってどう作るんでしょうか

  • ごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

    こんにちは。 タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。 れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。 なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

  • 常備菜について教えてください。(きんぴらなど)

    先日あと1品のおかずで質問させていただいた者です。予想以上にたくさんの方から回答いただき大変参考になりました^^ そこで。。。 常備菜を作ってみようと思いまして再度質問させてください(><;) 1・きんぴらとほうれん草のゴマ和えを常備菜にしたいと思います。その際、それぞれ冷蔵庫での保存期間はどのくらい可能なのでしょうか?2~3日でしょうか? それとももっと大丈夫ですか? 2・皆さんどのくらいの量を作りますか?(ストックする場合) 3・今晩は早速きんぴらを作ります^^ 材料はごぼうとにんじんです^^ 簡単なお勧めレシピがあれば教えてください^0^

  • みなさんのご家庭で、湯豆腐の薬味は ?

    その薬味についても好みもあり、ご家庭によっても違いますよね。 さて、みなさんのご家庭では湯豆腐をする際、薬味は何でしょうか ? http://www.sirogohan.com/recipe/yudouhu/ お詫び * 仕事も忙しかった事と、急遽左目の手術で二週間ほど入院しておりました。 今回の手術はちょっと今までと比べ大変でした・・・。 その為にお礼はこれから少しずつさせていただこうと思っています。

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。