• ベストアンサー

みなさんちのキンピラ 秘伝を教えてください

キンピラと聞くときんぴらごぼうが定番です。 にんじん・れんこんも良くありますね。 でもキンピラって各家庭で食材を工夫している事もあります。 みなさんちのキンピラはどんなキンピラですか? 秘伝を教えてください。 わたしんちのキンピラいろいろ ・にんじんの味噌きんぴら ・極太切り干し大根のきんぴら ・じゃがいものきんぴら ・にんじんピーマンの彩りきんぴら ・干ししいたけを色んなきんぴらと一緒に使う ・味付けにオイスターソースを使ったきんぴら ・オリーブオイルを使った洋風きんぴら それから・・・ どこかの回答者さんが期待しているけど亀と樽はダメよん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100666
noname#100666
回答No.1

素材はごく普通ですが、献立いろいろつゆの原液を直接かけて味付けします。秘伝といえば秘伝だし、手抜きとも言えます。

kametaru
質問者

お礼

GoodJob!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#108037
noname#108037
回答No.2

秘伝か普通かわかりませんが、軽く炒めた後にだし汁を回しかけて染み込ませます。 材料によって、柚子七味や、山椒が多めの七味を使います。 でも、味噌やオイスターソースを使ったらもうキンピラじゃないのでは?(笑 キンピラと呼ぶのは醤油味が基本と思ってますけど^^; 亀と樽ってなんですか?

kametaru
質問者

お礼

>亀と樽ってなんですか? ヒ ミ ツ ですよ。 >味噌やオイスターソースを使ったらもうキンピラじゃないのでは? そうですね。 ですからキンピラ風って言ってます。 レシピ集には色んな味がありまよ。 回答者さんものお試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日持ちしますか?

    五目きんぴらを作ろうと思っているのですが、 冷蔵庫で保存したら、何日くらい大丈夫なものでしょうか? ちなみに、ごぼう・人参・油揚げ・れんこんを入れようと思っています。

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 正月に食べる「うま煮」

    お正月に「うま煮」を食べたいと思っているのですが ここで検索をかけても 自分が食べたいうま煮にヒットしません。 (もしかしたら地域性などが関係しているかもしれませんね) 鶏肉とかレンコンとかニンジンや確か ゴボウや干し椎茸も入っていたと思うのですが どなたか作り方を知っている方はいませんか? あとレンコンを買った事がないのですが 扱い方や下ごしらえも教えていただけると嬉しいです。(皮はむくのでしょうか?) 恥ずかしい質問ですがよろしく御願します。

  • ニンニクの芽と豚肉炒め 野菜を追加する?

    明日の晩はニンニクの芽と豚肉炒め(辛味噌風味)なんですが、これに野菜を追加して炒めてはどうか・・・ ちなみ先週は予定通り豚キムチでした。 一応手持ちは6種類あります。 ここから2つまで選んでください。(1つでもかまいません) 1.にんじん 2.極太切り干し大根 3.干ししいたけ 4.もち菜(自家冷凍) 5.間引き菜(自家冷凍) 6.ピーマン(自家冷凍) 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • ニンニクの芽と豚肉炒め 野菜を追加しない?

    明日の晩はニンニクの芽と豚肉炒め(辛味噌風味)なんですが、これに野菜を追加しなくていいか・・・ ちなみ先週は予定通り豚キムチでした。 一応手持ちは6種類あります。 ここから絶対に追加しなくていいものを、選んでください。 ここから2つまで選んでください。(1つでもかまいません) 1.にんじん 2.極太切り干し大根 3.干ししいたけ 4.もち菜(自家冷凍) 5.間引き菜(自家冷凍) 6.ピーマン(自家冷凍) 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「コレは食べたくない」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • 高齢者の口に合う料理おしえて

    スープの冷めない距離に、夫の両親がおり、去年姑ががん手術をうけ、自律神経失調症にもかかりました。 家事があまり出来ないので、週数回料理をつくって持っていっています。 一年もたつと、レパートリーがなくなってしまい、困っています。  高齢者の口にあう、なおかつ日持ちのする料理をアドバイスお願いします。 これまでよく持っていったもの・・・ひじきと大豆の煮物、卯の花いり、しらあえ、ホタテの照り焼き、きんぴらごぼう、きんぴられんこん、大根と鶏肉の煮物 切干大根の煮物

  • 【再質問】週末用に常備菜をつくるけど何が良い?

    質問のタイミングが悪くて後方に行っちゃったので再度質問です。 最初の質問 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5491927.html 一応13種類の候補はあるけどそのうち3個選んでね。 決まったら明日食材買出しです。 01.菜花の白胡麻和え 02.山芋とわかめの酢味噌和え 03.コーンポテトサラダ 04.れんこんきんぴら 05.大根のなます 06.大根と豚ばら肉の炒め煮(カレー風味でもOK) 07.ひじきの炒り煮 08.じゃがいも煮物(じゃがいも以外は未定です) 09.かぼちゃと胸鶏肉を炊いたもの 10.ジャガイモとにんじんのハーブ炒め 11.菜花とブロッコリーの酢味噌和え 12.大根のなますの柚子風味 13.大根の白ワインビネガー醤油漬け もしかしてさらに追加メニューができるかもです。 追加メニューからは1個選んでね。 14.いか大根(いかが安ければ) 15.極太切干大根のきんぴら(極太切干大根が出てるなら) 16.コノシロの甘酢漬け(新鮮なコノシロがあれば) 17.サワラの照り焼き(サワラしだい) 数日同じメニューが食卓に出るのでよ~く考えてください。 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • 冷凍「和風野菜ミックス」で筑前煮以外の煮物

    いつも冷凍「和風野菜ミックス」に鶏肉やこんにゃくを足して筑前煮を作っていたのですが、たまには他の煮物にも挑戦してみようと思います。 冷凍「和風野菜ミックス」に入っている食材を使った煮物でおススメはありますか? ミックスの中身は、「里芋・人参・しいたけ・ごぼう・タケノコ・レンコン・いんげん」などです。

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • ★ぬか漬けの食材★

    ぬか漬けの美味しい季節がやってきましたね~^^ みなさんのお宅で漬けている珍しくて美味しい食材があれば教えて下さい。 ちなみに我が家で漬けている食材一覧です。 きゅうり・ナス・大根・白菜・ニンジン・キャベツ・すいかの皮・セロリ・オクラ・長芋・ブロッコリーやカリフラワーの芯・ミョウガ・ピーマン ごぼうやれんこんなんかも美味しそうな気がしますが どなたか挑戦された方いらっしゃいますか? あと、かぼちゃのぬか漬けも気になります。

インターネットに繋がらない
このQ&Aのポイント
  • WiFiに繋げてもインターネットが繋がらない問題について
  • 新しく購入したルーターでもインターネットに繋がらない問題
  • エレコム株式会社の製品に関するインターネット接続のトラブル
回答を見る