• ベストアンサー

みなさんちのキンピラ 秘伝を教えてください

キンピラと聞くときんぴらごぼうが定番です。 にんじん・れんこんも良くありますね。 でもキンピラって各家庭で食材を工夫している事もあります。 みなさんちのキンピラはどんなキンピラですか? 秘伝を教えてください。 わたしんちのキンピラいろいろ ・にんじんの味噌きんぴら ・極太切り干し大根のきんぴら ・じゃがいものきんぴら ・にんじんピーマンの彩りきんぴら ・干ししいたけを色んなきんぴらと一緒に使う ・味付けにオイスターソースを使ったきんぴら ・オリーブオイルを使った洋風きんぴら それから・・・ どこかの回答者さんが期待しているけど亀と樽はダメよん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100666
noname#100666
回答No.1

素材はごく普通ですが、献立いろいろつゆの原液を直接かけて味付けします。秘伝といえば秘伝だし、手抜きとも言えます。

kametaru
質問者

お礼

GoodJob!です。

その他の回答 (1)

noname#108037
noname#108037
回答No.2

秘伝か普通かわかりませんが、軽く炒めた後にだし汁を回しかけて染み込ませます。 材料によって、柚子七味や、山椒が多めの七味を使います。 でも、味噌やオイスターソースを使ったらもうキンピラじゃないのでは?(笑 キンピラと呼ぶのは醤油味が基本と思ってますけど^^; 亀と樽ってなんですか?

kametaru
質問者

お礼

>亀と樽ってなんですか? ヒ ミ ツ ですよ。 >味噌やオイスターソースを使ったらもうキンピラじゃないのでは? そうですね。 ですからキンピラ風って言ってます。 レシピ集には色んな味がありまよ。 回答者さんものお試しください。