• ベストアンサー

きんぴら・・・ (素朴な疑問 その17)

皆さん「きんぴら」と言えば「“何”きんぴら」を思い浮かべますか? 私は「きんぴら=ごぼう」だったんですが、お惣菜コーナーにはごぼうよりも“こんにゃく”や“レンコン”などの方が多く並んでいます。 そこで皆さんの、「きんぴら=○○」が知りたくなりました! ・パッと思い浮かんだ「○○きんぴら」 ・一番好きな「○○きんぴら」 の両方をお答えください! 好きなきんぴらは出来れば理由も回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

pandacoさんこんばんは♪ パッと出てくるのはやはり「きんぴらごぼう」! 七味や黒七味をちょっとかけていただくのが好きです^^ 一番好きなのは「うどのきんぴら」 ウドの苦味が美味しいんです~♪ ごま油でいためて白ゴマをパラパラ・・・素朴な味でいくらでも入っちゃいます♪ きんぴらごぼうも大好きです(≧▽≦)

pandaco
質問者

お礼

sukippu-lanlanさん、またの回答ありがとうございます(″ー゛) 「きんぴら=ごぼう」ですね! でも、黒七味、初めて聞きました!どんな物なのか調べなくては! 「うどのきんぴら」これまた初めて聞きました! こういった“初”の物もちょっと期待してたんですよ♪ いくらでも食べれるんですね!それほど美味しいなら機会があれば食べてみたいです! 回答ありがとうございました!  (02/07 22:28)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

♯1です。 黒七味は京都の「原了郭」のものが一押しですよ♪ (とゆうか京都でしか買えないらしいです^^;) なにやら製造段階で特別に手を加えているらしく山椒のピリリとした辛さが強く香り豊かで本当に美味しいんです!! 七味と同じ使い方をするのですがこの黒七味をかけるだけで普通の七味と比べようがないぐらい美味しい!! キンピラ、トン汁、焼き鳥、たくあん・・・どれもがご馳走になっちゃいます♪ ぜひ機会がありましたらお試しを♪ ⇒ http://www.love-kyoto.co.jp/daidokoro/hararyoukaku/hararyoukaku.html ウドのキンピラは我が家は皮だけで作ります^^ ウドの身は別のお料理(お味噌汁が美味しくて好き♪)に使って残った皮がもったいないので(笑) 酢水に浸してからきんぴらごぼうと同じ調味料・手順です~♪

pandaco
質問者

お礼

本当に黒いんですね! でも、ご馳走に変わる魔法の調味料!是非味わってみたいです♪ うどのきんぴら、良いですね! 味噌汁ときんぴら両方出来るなんて! 再度の回答ありがとうございました!  (02/09 16:14)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21300
noname#21300
回答No.11

No.9です、再びすみません。 そうそう、ちくわも美味しいです。何か他のものと一緒に作ると、食感の違いがいいです。輪切りでも棒状でも大丈夫。 では失礼しましたm(_ _)m

pandaco
質問者

お礼

ちくわですか!コレは美味しそうですね! おかずと言うより、おつまみって感じがしますが、良さそうです! 再度の回答ありがとうございました!  (02/09 16:08)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15574
noname#15574
回答No.10

こんにちは。 私は「きんぴら」・・・と言えば「ヤーコン」でしょうか。 うちの実家は農家なんですけど 4年程前から姉夫婦が「ヤーコン」を作っていて 毎年もの凄い量の「ヤーコン」を送って来てくれるんです。 (これが半端な量ではないんですよ・・) 未だあまり店頭では見かけない野菜なので有り難いのですが 沢山のヤーコンをどう調理してよいものか最初は悩みました。。 一応種類で言うと南米から入って来た芋になるみたいなんですけど 芋として扱うと難しいんですよね。。 シャキシャキとした食感が「ゴボウ」に近いので(梨やリンゴにも近い) 「きんぴら」にしたら合うんじゃないかと思って作ってみたらごれが正解(笑)。 旦那にも評判が良かったので、しょっちゅう作ってます。 近所の人や友達にヤーコンをお裾分けする時には 「芋」と言ってしまうと誤解を生みそうなので 「ゴボウ」や「レンコン」だと思って使ってみてとアドバイスしています(笑)。 「フライ」にしても美味しいですよ。 またヤーコン見かける事が有りましたらお試しになってみて下さい。

pandaco
質問者

お礼

こんにちは! ヤーコンが続きましたが、回答を読んでいて食べたくなりました! しゃきしゃきの食感!コレに魅力を感じますね! 食べてみたい! 今度からもう少し注意して野菜売り場を見て見ます! 回答ありがとうございました!  (02/09 16:06)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21300
noname#21300
回答No.9

こんにちは。 まず思い浮かぶのはやはり「きんぴらごぼう」です。 大量に作って、飽きたらマヨネーズ混ぜてサラダにしちゃいます。 好きなきんぴらは…ごぼうはもちろん、じゃがいも(火を通し過ぎずシャキシャキが少し残るように)、ヤーコン、大根(皮で作っても美味なんです)です。 七味たっぷりが美味しいですよね、冷めても大丈夫な大好きおかずです。

pandaco
質問者

お礼

マヨネーズを混ぜてサラダですか? これまた初メメ! ジャガイモは美味しそうですね! 大根がまた出ました!やっぱり美味しいのでしょうね! ヤーコン・・・? 今度探して見ます! 回答ありがとうございました!  (02/09 16:03)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15953
noname#15953
回答No.8

#2です。 ちょっとわけあってこんなんなっちゃいました(汗) (だって、いくらパスワード打ってもアクセスできないんですもん) キンピラサンドは自分的にはおいしいですが・・・って感じです。 でもマックでキンピラバーガーってありましたよね。 ゴボウサラダをサンドしてもおいしいですよ。

pandaco
質問者

お礼

おおっと!#2からお名前が変わってますね! でも、このIDってもしかして・・・??? と思っても良いんでしょうか? 確かにマックに(どこかのハンバーガー屋さんに)あったと思います! と言う事は美味しいんでしょうね! 私ごぼうサラダって食べた事無いんですよ! 吉野屋にありますよね(どこにでもあるんでしょうが・・・) アレをいつも見ては「どんなんだろ?」と思ってたんですよ! でも結局隣に置いてあるお新香を頼んじゃうんですけどね♪ 再度の回答ありがとうございました! 後は私の謎が解けるかどうか!あってると良いんだけど!   (02/08 0:59)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 ・パッと思い浮かんだ「○○きんぴら」は、ごぼうのきんぴらです。 ・一番好きな「○○きんぴら」も、まだごぼうのきんぴらしか食べたないことがないので、  ごぼうのきんぴらです。      *にんじんや、きざんだ油揚げ・厚揚げ、ひじきとかを加えるとおいしいです。    いま思いついたんですが、オクラを混ぜるとどうだろう、    見た目はあざやかでおいしそう♪です。    オクラ投入は、勇み足かなぁ… いや、お蔵入りか??(笑) です。。

pandaco
質問者

お礼

こんにちは! 「きんぴら=ごぼう」コレは皆さんそうなんですが、こうなると、違う人がいるのか気になりますね! なんだか具沢山のきんぴらですね! 我が家のは、そんなに入んない。 面倒なときにはごぼうのみだったり。 ひじき良いですね!体に良さそうなんで、一度験さねば! きっとオクラ入りきんぴらは、お蔵入りですよ( ̄m ̄*) 回答ありがとうございました!  (02/08 0:53)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.6

イメージとしては「きんぴら=ごぼう」ですが、 私は野菜が嫌いなので、ゴボウとにんじんだけのきんぴらは食べづらく、自分流に編み出したのが、「そぼろきんぴら」です。 普通のごぼう・にんじんのきんぴらに挽肉を入れて甘辛く煮付けるだけですが、これがうまい★野菜嫌いの私でもおいしくいただけます(自分で言うのも何ですが・笑)。甘辛く味付けしてますので丼にしてもいけると思います。 久しく作ってないから、そろそろ作ろうかなぁ・・・

pandaco
質問者

お礼

そぼろ!コレは良いかも! 我が家は豚肉だったり牛肉だったりは入れるんですが、 そぼろでは考えた事なかったです! 子ども達は喜びそう! コレは是非今度やってみよう! 回答ありがとうございました!  (02/07 22:48)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19577
noname#19577
回答No.5

こんばんは、毎度(が加わりました。^^; )おじゃまします。 私も「きんぴら=ごぼう」でしたが、おっしゃるとおり最近は種類が 増えましたね。でも、やっぱり「ごぼう」が王道かな。 ごまを振りかけてもよし、少し七味をかけてもよし、 酒のつまみにいいんだなぁ、これが。 (すみません、呑ン兵衛なんで、実は、今日は自宅で‘きんぴらごぼう’を肴に一杯やってます。^^; ) おじゃましました。

pandaco
質問者

お礼

こんばんは!今回もどうぞお邪魔してってくださいなv( ̄Д ̄)v 「ごぼう」が王道!納得! 我が家も今日の晩ご飯はきんぴらごぼうでしたよ! 我が家の場合おかずなんで、豚肉とごぼうが入ってるんですが、自分で言うのもなんですが、美味しいです(≧∇≦)b 毎度の回答ありがとうございました!  (02/07 22:44) PS お礼欄の日時記入、マネしていただいて嬉しかったです! 私も以前どこかで見た事があってやってみてるんですが、 マネしていただいて、人からの印象は悪いもんじゃないんだな、と嬉しかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-rie
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.4

きんぴらと言われればぼごうのきんぴらですね。 一番好きなのは 大根とにんじんのきんぴらです♪ 薄味にすると黙々食べれます。 大根が美味しい時期に作ると更に美味しいです。

pandaco
質問者

お礼

皆さん「きんぴら=ごぼう」なんですね♪ 大根とニンジンのきんぴら? コレはホント思っても無かった食材です! 家にあるんでちょっと作ってみようかな? ニンジンのきんぴらは好きなんですが、大根を入れるなんて考えた事も無かった! このアンケートに書いては無いですが、コッソリこんな思っても無かった食材きんぴら回答を期待してたんですよ♪ 回答ありがとうございました!  (02/07 22:39)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

やっぱりゴボウです。ちょこっと七味をかけると最高!

pandaco
質問者

お礼

好きなのも、パッと浮かんだのも ごぼうのきんぴらってことでしょうか? 七味は欠かせませんよね! 回答ありがとうございました!  (02/07 22:34)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きんぴら〇〇~

    『きんぴら』と言ったら‥ ・ごぼう ですか? ・蓮根 ですか? どっちが好きですか~? ・ごぼうは細めが好き?太めが好き? ・蓮根は?

  • キンピラごぼうを美味しく作りたい。

    キンピラごぼう をお惣菜屋さんみたいに つやつやに作りたいのですが、なかなか、思うように 出来ません。 ごぼう(人参入り)の甘煮みたいになってしまいます。 何かコツがありましたらお願いします。 お惣菜屋さんみたいに、黒々?としたつやつやにしたいのです。

  • みなさんのご家庭で作っている「きんぴら」

    きんぴらなんで、当然ごぼうを使って、というご家庭が多いと思います。 ごぼうを使わずに、他に作っている「きんぴら」ありますか ? 事前に調べるとレンコンを使うレシピもありました。 また「きんぴら」を作るのに外せない食材、またはこれを入れて作るとより美味しい そう感じる食材があれば教えて下さい。 嫁さんの作るのに少々飽きていまして(笑) http://www.sirogohan.com/kinpiragomoku.html

  • みなさんちのキンピラ 秘伝を教えてください

    キンピラと聞くときんぴらごぼうが定番です。 にんじん・れんこんも良くありますね。 でもキンピラって各家庭で食材を工夫している事もあります。 みなさんちのキンピラはどんなキンピラですか? 秘伝を教えてください。 わたしんちのキンピラいろいろ ・にんじんの味噌きんぴら ・極太切り干し大根のきんぴら ・じゃがいものきんぴら ・にんじんピーマンの彩りきんぴら ・干ししいたけを色んなきんぴらと一緒に使う ・味付けにオイスターソースを使ったきんぴら ・オリーブオイルを使った洋風きんぴら それから・・・ どこかの回答者さんが期待しているけど亀と樽はダメよん。

  • 柔らかく、透明感のあるきんぴらゴボウの作り方

    http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=46682&Page=recipe&RecipeID=145017&Mode=full こういう感じのシャキシャキ系なんですけど お惣菜やさんのきんぴらごぼうって もっと柔らかくて色も薄い(透明感を感じる)ですよね? ああいうきんぴらってどう作るんでしょうか

  • きんぴらごぼう

    きんぴらと言うときんぴらごぼうを思い浮かべる方がみえると思います。 きんぴらごぼうでゴボウ以外の食材は何が合うと思いますか? またみなさんちのきんぴらごぼうではどうでしょうか? きんぴらごぼうの画像 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%B4%E3%82%89%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=hGoBS8O3A6Te6APN6YnyCg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CCQQsAQwBA きんぴらの語源 http://gogen-allguide.com/ki/kinpira.html

  • れんこんのきんぴら

    市販のレンコン水煮スライスを使ってきんぴらを作りましたが、 食感がパサパサ、ポロポロした感じで、れんこんのシャキシャキ感が全くありません。 水煮レンコンは2日前にはさみ揚げに使った残りを、 もともと浸かっていた水と一緒に冷蔵庫で保存してありました。 はさみ揚げの時はシャキシャキの食感を美味しくいただけました。 今回パサパサになってしまった理由はなんでしょうか? 開封後の保存がきかず悪くなってしまっていたのでしょうか? 調理方法は、ごま油で炒めたあと調味料を加え炒めました。 また、今回のボソボソなきんぴらは食べてしまっても問題ないでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • レンコンのきんぴらのアレンジ

    レンコンのきんぴらを作りすぎてしまいました。 もう2日食べ続け、旦那もそろそろ飽きている様子・・・ でもまだ食べれるから捨てたくない!!んです。 どなたか、レンコンのきんぴらを使ったアレンジ料理をご存知の方、教えてください(><)

  • きんぴらごぼうが常備菜になる理由は?

    よく「きんぴらごぼうが常備菜になる」と聞くのですが どうしてでしょうか? ・冷凍できる ・栄養がある ・作りやすい ・腐らない 何か理由があるなら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • きんぴらゴボウ

    料理初心者です。 きんぴらゴボウの作り方を知っている方教えて下さい。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • DPC-J926Nを使用していてパスワードを忘れてしまった時の対処方法を教えてください。
  • DPC-J926Nのパスワードをリセットする方法を教えてください。購入後にパスワードを変更したかどうかもわかりません。
  • DPC-J926Nのパスワード入力時にエラーが発生しました。指定通りのパスワードを入力してもエラーが表示されます。
回答を見る