• ベストアンサー

常備菜について教えてください。(きんぴらなど)

先日あと1品のおかずで質問させていただいた者です。予想以上にたくさんの方から回答いただき大変参考になりました^^ そこで。。。 常備菜を作ってみようと思いまして再度質問させてください(><;) 1・きんぴらとほうれん草のゴマ和えを常備菜にしたいと思います。その際、それぞれ冷蔵庫での保存期間はどのくらい可能なのでしょうか?2~3日でしょうか? それとももっと大丈夫ですか? 2・皆さんどのくらいの量を作りますか?(ストックする場合) 3・今晩は早速きんぴらを作ります^^ 材料はごぼうとにんじんです^^ 簡単なお勧めレシピがあれば教えてください^0^

noname#20074
noname#20074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1→冷蔵庫では4日目までくるとおそるおそる臭いを確認… でも、冷蔵庫保存だと2~3日同じ副菜が食卓に登場することになりかねません。 常備菜保存はやっぱり冷凍です。 2~3日で食べ切れるくらいの量を残して、後は冷凍します。 ちなみに、ゴマ和えとのことですが、ほうれん草などは私は和えずに冷凍することをオススメします。 茹でて、切って冷凍します。その際、タッパーよりもジッパー付きの袋状のものに平たく入れます。その方が解凍が早いし、割って少量使うことも出来ますので便利ですよ!ゴマ和えにしたいときはゴマで和えますし、おひたしで食べたい時は鰹節にダシ醤油でいただきます。その他凍ったまま割ってお味噌汁に入れたりシチューに入れたりもするので、 2→「安いときに沢山買って、大量に作ります(^^)」 前置き長くてすみません>< 3→ゴボウはめん棒でたたいて手でほぐすと、包丁で切るよりも味が入りますよ! ご検討をお祈りします!

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

きんぴらはこの時期1週間くらい平気だと思います。 胡麻和えは作り置きしません、ゴマの風味が飛びますので。 他の方が書いてあるようにほうれん草は茹でて冷凍にしておけば色々使えます。 常備菜は直径30cmの鍋一杯作って大抵3日~4日くらいで食べきります。 よく作るのは、ひじきの煮物、切干大根の煮物です。 大根を使うとき皮を厚めに剥いて、短冊に切って、きんぴら風にしたりします。大根は鶏肉と一緒に煮物にするかスープにします。

• tomoaska
回答No.1

ほうれん草だったら、二把を茹でて、胡麻和えにします。その半分は小分けにして冷凍します。自然解凍すればいいだけです。残りは冷蔵庫で3日保存できます。それ以上保存したことがないのでわかりません。 きんぴらは先週の残りがまだおいしく食べられるので5日は大丈夫のようです。きんぴらも多めに作って、小分けにして冷凍しています。 牛蒡のかわりにレンコンできんぴらを作ってもおいしいですよ。輪切りにするのではなくて、縦に拍子木に切ります。しゃきしゃきした歯ざわりで、我が家では牛蒡よりも人気があります。これも冷凍保存しています。 ちなみに、ひじき煮も冷凍庫のストックに入っています。