• ベストアンサー

感情の抑え方

少し気になっていた時期のある職場の同僚がいました。 その気持ちは仕事とプライベートを分けると決めてから意識しないようにしていたのですが、 (あと恋愛感情とも違うと気づいたので) 一人の先輩と話す時に嫉妬してしまいます。 2人はどうなるとかじゃない(もし仮にどうかなってもその方が自分の中で処理しやすい)のですが、 先輩の明らかに他のどの人に対する態度とも違う接し方を見せつけられると腹がたってしまいます。 (その人の前だけ女らしさ全開になる) その先輩は職場内でとても感情的(というか気分というか)に仕事をするのですが、 彼は誰のこともありのままに受け入れる人懐っこくのん気なタイプなので、 自分のことを傷つけない楽な存在なんだと思います。 そこまではいいのですが、 私が顔に出てしまうのです。 ここが問題で、2人が話していても変な態度にでないようにするにはどうしたらいいですか? 他に人がいるなら大丈夫なんですが、 この三人になるシフトが多くてきついです。 ちなみに業務中のため二人の会話に入るという選択肢は自分の中で無いです。 手が空いていたらするとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

出ないようにするよりも。 仮に出した(出しちゃった)としても・・・ 「何か変だよ」と言われるだけなんだよね? しかも、 実際に態度として「出せる」のってどこまでなのか? 私が顔に出て(出して)しまうのです・・・ でも、 それ以上も出ないよ。 角や触覚や尻尾が出るなら別だけれど、 貴方が出せるのはせいぜい顔の表情位。 態度にも出したら・・・ それって自分の子供っぽさアピールになるだけ。 学生時代ならまだ可愛げもあるけれど、 社会人でそれをやってもただ「ヤバく」なる。 貴方はそこまでしない筈。 顔に出ても良いんだよ。 やる事をちゃんとやっていれば。 腹が立ったら自分にあたれ。 悔しかったら己を磨け。 自分で実際に出している(かもしれない)、 そんな表情を見てこりゃ酷いなと思うなら・・・ しばらくマスクでもするとかね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方を悩ませよう、 貴方を不快な思いに陥らせよう、 そう思っている人は「誰も」いない、という事。 貴方が勝手に感じてしまうだけでね? それも、 一度は気にするという心のピクピクがあった分、 完全に大人しい感覚では彼らの姿を見れなくなっている。 無駄に張り合う感情だったり、 苛立ちが生まれてしまう。 それも分かるけれど、 仕事とプライベートを分けると決めてから、 貴方は実際にそれをしてきた人なんだよ。 今の状況は、 それがし難いと感じる分、 余計に煽られるような感覚になりやすい。 折角こっちは整理をしようとしているのに! その目線がある事も、 余計に苛立ちの感情を焚きやすくなっている。 それでも・・・ そんな自分を続けるのも結構体力が要るんだよ? 今はまだ、 イライラするだけの「余力」があるだけ。 それも枯れてきた時に、 貴方は今よりも落ち着いてくるんだと思う。 それで良いじゃない? 今の感覚が年単位で続く訳じゃないんだから。 そう考えてみたら、 今のイライラへの向き合い方も変わってくる筈だよ? 大切にしてみて☆

minyuuuuu
質問者

お礼

めっちゃ響きました。 なんども読み返してます。 一歩進めた気がします。 自意識過剰すぎなのかな。。 ありがとうございます!

minyuuuuu
質問者

補足

同じ職場の人たちは付き合いが長く私の態度の違いには敏感に気づくと思うし、 それを噂されるのが嫌でした。 そのため彼を諦めた面もあります。 あとは結婚を意識する年齢の私にとって彼は若すぎるというのも。 恋愛モードだった最初の段階では結構距離縮まってましたが、 私が女に思われないような態度に変えたのです。 武器が使えず撃沈です。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

嫉妬は負の感情しか生まないので自分に関係のないいらんことは考えないようにすることがいちばんです。 って簡単に言ってもできないけどとにかく、視界に入れない、その人たちのことは自分には関係ないと自分に言い聞かせることです。

minyuuuuu
質問者

お礼

明日から言い聞かせてみます。 自己暗示、自己暗示。。。

• sparkle719
回答No.3

人は人、自分は自分ですよ。 気にしても仕方ないと思います。 割り切りましょう。

minyuuuuu
質問者

お礼

割り切る方法教えてください。。。。

• satouenn
回答No.2

何に嫉妬しているのかが自分で分かっていないから、余計にイラつくのではないでしょうか。 仕事に集中するとか、トイレにたって接触を少しでも減らすとか、見ないようにするのが、とりあえずはいいのかな、と思います。

minyuuuuu
質問者

お礼

狭いフロア。。見えてしまいます。。。 つらい。

noname#208233
noname#208233
回答No.1

何に気付いて何を嫉妬しているんでしょう? 意識しないように努めなければならないような 異性に対する感情を 世間一般では「恋」だの「愛」だのと呼びます。 態度に出ないようにするには 仕事に集中するか 何か気持ちを逸らしていくしかありませんが、 職場なのですから当然仕事だと思います。

minyuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視界に入らなきゃいいんですが 仕事上フロアをよく見てないといけなくて、 否が応でも目に入ってしまいます。 意識に入れないほど仕事に集中するなんてできるのでしょうか。。。

minyuuuuu
質問者

補足

ちなみに話がややこしなるのですが、 その女性の先輩も自分にとって特別な人で、 気持ち悪いとは思いますがお互いがお互いに独占欲のある関係でして。。 これはさっき気づいたのですが。。。 他の組み合わせはオッケイなのですが、この組み合わせだけがだめみたいです。 孤独感からくるのかな。。 よくわからないです。 何にせよ小さい人間です、私。 ひとまず周りに平常心に見えたいというのと、 明らかに私に気をつかっている彼が意味のわからないしがらみから解放されて仕事に邁進して欲しいと思う次第です。 負担になりたくない。。