• ベストアンサー

感情の抑え方

blazinの回答

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

出ないようにするよりも。 仮に出した(出しちゃった)としても・・・ 「何か変だよ」と言われるだけなんだよね? しかも、 実際に態度として「出せる」のってどこまでなのか? 私が顔に出て(出して)しまうのです・・・ でも、 それ以上も出ないよ。 角や触覚や尻尾が出るなら別だけれど、 貴方が出せるのはせいぜい顔の表情位。 態度にも出したら・・・ それって自分の子供っぽさアピールになるだけ。 学生時代ならまだ可愛げもあるけれど、 社会人でそれをやってもただ「ヤバく」なる。 貴方はそこまでしない筈。 顔に出ても良いんだよ。 やる事をちゃんとやっていれば。 腹が立ったら自分にあたれ。 悔しかったら己を磨け。 自分で実際に出している(かもしれない)、 そんな表情を見てこりゃ酷いなと思うなら・・・ しばらくマスクでもするとかね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方を悩ませよう、 貴方を不快な思いに陥らせよう、 そう思っている人は「誰も」いない、という事。 貴方が勝手に感じてしまうだけでね? それも、 一度は気にするという心のピクピクがあった分、 完全に大人しい感覚では彼らの姿を見れなくなっている。 無駄に張り合う感情だったり、 苛立ちが生まれてしまう。 それも分かるけれど、 仕事とプライベートを分けると決めてから、 貴方は実際にそれをしてきた人なんだよ。 今の状況は、 それがし難いと感じる分、 余計に煽られるような感覚になりやすい。 折角こっちは整理をしようとしているのに! その目線がある事も、 余計に苛立ちの感情を焚きやすくなっている。 それでも・・・ そんな自分を続けるのも結構体力が要るんだよ? 今はまだ、 イライラするだけの「余力」があるだけ。 それも枯れてきた時に、 貴方は今よりも落ち着いてくるんだと思う。 それで良いじゃない? 今の感覚が年単位で続く訳じゃないんだから。 そう考えてみたら、 今のイライラへの向き合い方も変わってくる筈だよ? 大切にしてみて☆

minyuuuuu
質問者

お礼

めっちゃ響きました。 なんども読み返してます。 一歩進めた気がします。 自意識過剰すぎなのかな。。 ありがとうございます!

minyuuuuu
質問者

補足

同じ職場の人たちは付き合いが長く私の態度の違いには敏感に気づくと思うし、 それを噂されるのが嫌でした。 そのため彼を諦めた面もあります。 あとは結婚を意識する年齢の私にとって彼は若すぎるというのも。 恋愛モードだった最初の段階では結構距離縮まってましたが、 私が女に思われないような態度に変えたのです。 武器が使えず撃沈です。