• ベストアンサー

会社の上司が嫌いです。

生理的に無理で顔も見たくありません。 まだ入社して間もない頃、上司の紹介で知り合った人とお付き合いすることになりました。 それからというもの、その上司は自分がキューピッドになったんだと大きな顔をするようになり、付き合ってからもあれこれと世話を焼きたがるようになりました。 彼を紹介してくれたことには感謝しますが その頃からこの人ちょっと合わないな、気持ち悪いなと思い始めるようになりました。 普段は無口なタイプなのですがお酒が入るとしつこく、色々と聞いてきます。 その彼とは4年間付き合ったのですがつい先日別れ、 ちょうど会社の飲み会があり、またしても色々と聞かれ、気持ちが悪かったです。 最初は俺が食事をセッティングしたんだよね~。とかその後帰りが遅くなったからって 心配でお兄ちゃんわざわざ迎えに来てくれたんだよね~などバカにしてきました。 私と彼のことを冷やかしてくるならまだしも 家族のことまでそう冷やかしてきてとても気分が悪くなりました。 その後も他の人に好きなタイプを聞かれたときに あー、俺知ってる知ってる。わかるよ。だって昔○○のことかっこいいって言ってたしと にやにやしながら話に入ってきたり…そんなことを言った覚えなど全くなく、 まして上司にそんなこと絶対に言うわけないので ありえないと否定しても全然聞いてくれず知ったかぶりをされてとても腹が立ちました。 わたしも我慢できなくなってきて 聞こえないふりをして無視をしてもしつこく冷やかしてくるしで とても不愉快な気分になりました。 今後会社の飲み会があったとしても絶対にその上司とは関わらないし 口も聞かないと決めました。 来週彼と飲みに行くんだーとわざわざ報告してくれましたが ご勝手にどうぞって感じです。 私が彼を悪く言っていたとでも言うつもりでしょう。 別の上司も彼と繋がりがあり、飲みに行ったときに 私がこう言っていたよと彼に言ったみたいです。 私は彼を悪く言ったつもりはありません。むしろ振られた方ですし。。 彼とは話し合ってお互い納得のうえで別れたのに 別れてからこうグダグダと裏で言われるのはとても面倒くさいです。 綺麗な形のままで終わっていたいと思いましたがもうどうでもよくなりました。 彼と別れて寂しさもありましたが、そんなのも一気にどうでもよくなりました。 いい年した大人の男が女子みたいに 根ほり葉ほり聞いて本人に言って楽しむなんて馬鹿げていますよね。 他にも勝手に想像で物事を言われたりするのでとても腹が立ちます。 これからは私自身プライベートのことは絶対に話さないと決めました。 その一件があって以来とても腹が立って怒りがおさまりません。 元々嫌いな上司でしたが顔も見たくありません。

noname#233243
noname#233243

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、上司にも別れを告げたらいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.3

恩着せがましいし、父親みたいですね。 妄想も入ってるし・・ わざわざ別れた相手に報告するなんてどうかしてます。 おばさん化してしまったんでしょうか?

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.2

読んだ限りではセクハラに該当しているように感じました。 発言型のセクハラだと思います。 http://110sekuhara.com/sh.html あまりにもひどい場合は会社の人事に相談してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

結局質問は「いい年した大人の男が女子みたいに 根ほり葉ほり聞いて本人に言って楽しむなんて馬鹿げていますよね。」という事でしょうか? はい、大人気ない行動だと思います。 相手にしないのが一番ですね。

noname#233243
質問者

お礼

頭に血が上りすぎて質問になっていませんでしたね。。 すみません。。回答していただきありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • 会社の嫌いな上司に

    会社の部下からゴルフ教えたあげますよ!と言われたら嫌な気分になりますか? 自分はゴルフが大好きで過去に今の会社に勤める前に研修生やってました。でもゴルフやってることは会社にも誰にも言ってません なぜなら54歳の上司が嫌いで「ゴルフ教えてやるよ!ゴルフやれ、やらないと出世しないぞ」しいつこいし絶対プライベートまで一緒にいたくないので いつも断ってました。あまりにしつこいからゴルフでぎゃふんと言わしてやろうと嫌々回りました。そのバカ上司てっきり上手いのかと思いきりゃ上がってみれば90回 自分75回ありゃりゃって感じです。90回も打ちやがって良くそんな腕前で 人に教えてやるだのでかい事ぬかしてるなと思い、ゴルフこれからも教えてくださいよ!それとも俺が教えましょうか?と言ったら 次の日から誘ってこなくなりました。こういう馬鹿な価値観強要する上司ムカつきませんか?

  • 嫌いな上司

    よくあるつまらない質問だとは思いますが… 会社の上司が大嫌いです。 私27歳、上司51歳。 かれこれその上司とは4年の付き合いになりますが、どんなに頑張っても相手に対し苛々が止まりません。 「仕事は仕事」 「この人はこういう人間だから仕方ない。」 そう割り切ってきたからこそここまで一緒に仕事をやって来れましたし、私自身苦手な人にも愛想よく出来るほうなので常にニコニコしながら接してきたのですが、最近になって自分自身の我慢の糸が切れたのか、苛々を抑えられなくなってきました。 気分屋で、自分が不機嫌なときは周りに対しての態度が子供で陰険。 機嫌がいいときばかり調子のいいことばかり言い、周りが引いてることにも気づかない。 自分のした振る舞いで事務所の空気が悪くなるとみんなにプリンやシュークリームなどのおやつを買ってきて、機嫌を取ろうとする。 それで終わればまだ可愛いものの、「一個120円のプリンです。安物でごめんなさいね。でも暑い中買って来たんだよー」などと、いちいち一人ひとりに言って配ったりする。 ケチで、自分が主催した辞める子達の送別会(しかも上司の家の近所まで全員を呼びつける)なのにも関わらず、送られる側の子達からもお金を徴収する。 かと思えば、自分が誘った飲み会に女子がお金がないから行かない、と言うと「全額出すから来てくれ」とまで懇願する。 私がパソコンに疲れて肩を回したりしてストレッチしていると、 「はいはい、すみませんね疲れさせる仕事させて。」 と嫌味っぽく言ってくる。。 …言い出せばキリがないし、こんなおじさん世の中に腐るほどいるのも分かっています。 それでも、最近少し話すだけで苛々してしまい、それを顔に出さないようにすればするほど、胃が痛くなるようになってきました。 皆さんは、顔を見るのも嫌になるくらい嫌いな人と、どう頑張って仕事をしていっていますか…? くだらない質問ですみません…

  • 女性から見てこんな上司は嫌いですか?

    女性から見てこんな上司は嫌いですか? 下記のような女性部下がいます。 提出物の時間を守らない。報告をきちんとしない。特に最近周りの優しさに甘えている。注意するとふてくされる。 これまで何度かその部下の態度にむかついた時がありましたが、なんとか我慢して優しく接してきました。 しかし先日、面倒臭そうにいい加減な報告をしてきたので、我慢出来ずついに半分切れてしまいました。不機嫌な顔をしてしまい、いつもとは違う厳しい言動で接してしまいました。(私の様子に気づき、その後はちゃんと説明してくれましたが、、) 私は気分が顔に出てしまいます。その部下も同じです。また、私は相手に合わせるタイプでもあるので、その部下の面倒臭そうな態度を見て私も同じように顔に出てしまいました。 こんな上司は嫌いですか?他に嫌いな上司のタイプがあれば教えて下さい。 以前、その部下からその事を指摘され私も気をつけていましたが、今回はあまりにも我慢出来ませんでした。今回の件は、私にも原因があると思います。向こうのミスを見逃したり、最近少し甘やかしすぎたかなと反省しています。 宜しくお願いします。

  • 会社の上司に犯されました

    先週、車の中で会社の上司に犯されてしまいました。 会社の飲み会の後でした。 ノコノコと車に乗ってしまう私も悪いのですが、上司ともなると・・・ その日から毎日のように電話が掛かってきます。 ただ、私が何をしているのか気になるらしいです。 この休みが明けて早く会いたいと言ってきます。 その上司には奥さんも子供もいます。 私はその上司に対して特別な感情は全くありません。 仕事の面ではとても尊敬しているのですが。   この上司にこれからどう対応していけばいいのでしょうか。 これからまだまだお世話にならないといけない人なので、ただ無視するとゆうわけにもいかないと思うんです。 5日から今年初出勤なんですが、どんな顔をして会えばいいのでしょうか。 会社の人にも相談できなくて悩んでいます。

  • 会社に嫌いな上司がいる場合

    申し訳ございません、先日似た質問させてもらったものなんですが、昨日、メンテナンスがここで行われてたらしくここがストップしてて、回答が1つしかなかったんで、角度を変えてもう一度お聞きしたいです。すいません。 私は今会社で腹が立つ上司がいます。その人さえいなかったらすごいめぐまれた職場だと思います。他はみんないいひとばかりなんです。いつもそうなんですが、1人はいやなのがどこの集団に行ってもかならず一人はいます。そいつさえいなければ・・・って何度思ったことか。 いちいちイヤミな言い方をしてくるのです。 しかも教え方下手だし。 要するに理不尽に怒ってくるんです。 だから腹立ってるんです。 ついに先日失敗しました。 上司に反論しかけてしまいました(キレぎみで) で、その言い方はなんだね?みたいな返しをされました。 まだ自分社会人経験浅いんで、そういうところ未熟者だと思うんですが。やはり社会に出たらそういういやな上司の理不尽さに耐えることも必要なのでしょうね。、 みなさんはいやな上司がいる場合、 理不尽なお叱り、嫌味に対してどういうふうに対応してますか? さらっと流せればいいんですが、やはり私はその上司を嫌いだっていう表情に私がなってしまってますので、自分から楽しい話を振ろうとは思わないんです。他の先輩には楽しい話題を振るんですが、そのにっくき上司には「はい」「わかりました」としか機械的対応しかしないんです。なぜならば以前、我慢して楽しく会話をふってあげたところ、つけあがっていやみなことばで返してきたからです。こいつはもういいやって思いました。なので今はそのにっくき上司も私が嫌ってるってことは理解しているでしょう。私が嫌いだって雰囲気まで隠せないです。思ってることは通じてしまいます。 皆様はそういう上司がいたら、どういうふうに対応してますか? 家に帰ってきてきれいさっぱり忘れてますか? 今度なんかいやみ言ってきたらなんかいってやろうか?って思います。 ちなみにその上司はほかの人とはうまくいってるみたいです。 なぜ合わないか?私にとっては私のもっとも合わないタイプの人間だからです。だから私もそいついがいとは仲がいいんです。でも私がそこでそいつにきれてるのをほかの同僚がみたら私への信頼も失墜してしまいますし・・・悩みます 回答お願いします

  • 会社の飲み会の座席(できれば上司の立場の方、教えてください)

    事務職OLをしています。 20代後半、既婚で子持ちです。   くだらないことかもしれませんが、 飲み会で上司の隣に座らされるのは、OLにとって 当たり前なんでしょうか。 自分自身、すごく嫌だったんですが、職場の誰も分ってくれません。 できれば職場で「上司」をやっている男性の方、 お答え下さい。   行きたくなかった飲み会に、ほとんど無理やり参加させられました。 自腹です。 私はお酒を飲まないので、割り勘は大きな出費です。 子持ちなので、夜に出かけるのは保育先の確保など正直大変です。   飲み会当日、早めに会場に着き、端っこの席をとって おいたのですが、お手洗いにたった隙に 荷物を移動させられて、 支社長の隣の席にさせられていました。   飲み会の席でマジ顔で怒る訳にもいかず、 明るく抗議したのですが、誰も席を 代わってくれず、支社長が到着し、 ホステス状態でお酌したり、 セクハラ的発言を聞いたりして、 ムカムカしながらも顔だけは笑顔で時間を過ごしました。   後で聞くと、ナンバー2の上司が「あの子を隣に」と 私を支社長の隣にするように指示したとのことです。 その話を聞いて、さらにムカつきました。   後日、別の課の上司と立ち話をしていたときに、 こんなことがあったんですよ、ひどいでしょ~と 明るく話したら、その人は、 「そうか、ナンバー2さんは、飲み会の席の配置にまで 細かく心配りされる方だな」と…   飲み会での席決めに、上司の隣に女を配置するのが 「細かい心配り??」   小心者なので、凛とした態度を取りたいものの、 一人で腹をたてているだけです。 こういうことで部下の女性が怒り出したら、 どう思いますか? 社会では、当たり前のことで腹をたてているんでしょうか。 教えてください。

  • 会社の上司が嫌いなタイプです

    すごく自分勝手な考えなのは分かりますが、何かアドバイスをくださいm(_ _)m 私の上司についてですが、何もかもがイライラします… 仕草、言動、考え方、何もかもが自分とは相性が悪い気がするんです。 今までこんなにも気を悪くする人はいません。 上司は私を叱りませんし、私も上司に食ってかかることはありません。喧嘩もしません。 しかし、イライラすると顔を撫でる仕草(動きも音もうるさいんです。一日50回くらいします)、何事にもネガティブで常に愚痴、胃が痛い、帰りたいと言っています。 そして休憩時間外に出る度に、じゃあお疲れ様でした、帰ります、戻ってこないです、と、毎回のように言います。休憩の時だけではなく、様々な場面で同じ茶番を繰り返します。流すように受け答応えをすると、冷たいと言ってきます。げんなり… また上の人の言うことには基本自分の考えを言わずに仕事を受けてしまうくせ、電話が終わると必ず私に、バカなんじゃないの、できるわけないじゃん、君もなんか言ってやってなどと言ってきます。 基本どんな人に対してもそんな感じて、自分が常識で、それ以外の人はバカだと思っているようなんです。 最近まではネットサーフィンばかりして、まともに仕事もしてくれませんでした。しかし、部の責任者であることと、極端な性格上、すごくストレスを感じているようです。 私はポジティブ思考ではないのですか、あまりにも上司がネガティブすぎる発言が多いため、できるものできないんじゃないかと気が滅入ることもあります。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、私に合わない上司に対して、イライラせずに仕事ができる考え方などありませんでしょうか? 私が神経質だったり、捻くれた考えなのかもしれませんか、なんとか普通に仕事をしたいのです。 よろしくお願いします…m(_ _)m

  • 嫌いな上司とのうまい付き合い方は・・・

    今の上司(社長)は言葉のセクハラも多数。 ・女の色気で営業とっこいだの、人材募集し面接に来た子の合否の決は 外見重視。いやらしい笑い方はするし。人の胸のサイズやら服装にも意見してきます。20代の女は知識が無く使いえないって決め付け。 話は長いし、かっこつけで、そのくせ飛び込み営業は嫌いなのか、忙しいといって行かないまま。小心者。でもプライド高い! でも、こんなのよくいる上司ですよね。 営業も 女の方が受け入れられる事もあるし。 そういうのは理解して勤めているつもりですが、 あからさまに言われると、腹がたちます。 小さい会社なので事務所で二人きりになる事も多々あります。 賢い付き合い方のアドバイスがあったら だれか意見ください。

  • ソリの合わない上司とうまく付き合うにはどうすれば良いですか

    以前からあまりソリが合わなかった上司が再び自分の直属の上司になることになりました。その上司のために会社を辞めたくはないし、転職も厳しい年齢なので、腹を据えて頑張ろうとは思いますが、どういう哲学や、考え方、行動の仕方で対処してゆけば、よいでしょうか?? その上司とは取締役で、確かに能力は高く、でも頭が切れるだけに相手を徹底的にやりこめてしまうことが多く(気に入らない部下には特に)、部下が育たないことが多いタイプの人です。 取締役は雇い主な訳ですから、絶対服従だというのが当然だとは理解しており腹をくくるしかないと思うものの、どうも気持ちがすっきりせず毎日気が晴れないでいます。なにかよい方法はないでしょうか??アドバイスお願いいたします!

  • 会社の上司との付き合い方

    よろしくお願いします。会社の上司(直属ではなく仕事ではほとんどかかわりがありません)のことで相談します。社内ですが勤務地も違い普段はほとんど会うこともありませんが、以前ある会合で一緒になり、その後で私も所属している有志のサークル(飲み会です)の幹部メンバであることがわかりました。なんどか会ううちに告白されたのですが生理的に好きになれるタイプではなかったのでお断りしました。しかしわるい人ではありませんしサークルの活動は続けたかったので「会社の上司という風にしか思えません」というのが精一杯でした。しかしその後もなにかと連絡をしてきて1年ほどしたら「結婚を前提につきあって欲しい」といわれました。失礼にならずかつきちんとお断りするにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう