• ベストアンサー

非難される

昨日の月9ドラマで、同僚に罵倒されても下手に出るお父さん役を、寺尾聰さんが演じていましたが、まあ他人事ではないような気がしました。非難に弱い。対応がわからない。 そこで質問ですが、人前で公然と自分が非難されたり、罵倒された悔しい経験はありますか?それに対してどのように反応しましたか?またその人のことをどう思いましたか? できれば実社会で起きたこと、家族以外、具体的に冷静に話せる範囲でお願いいたします。このサイトだとブロックという方法がありますが、実社会ではなかなかそうもいきません。そういうことをぶっちゃける場もあまり無いような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.6

今現在、接点のない近所の家族から何年も罵倒され続けています。 ある男の妄想から始まっているのですが、本人のいないところでの事なので何も言えません。 顔は知ってるから始まり、他人が口出しできないように今では許嫁。 親が嘘に気付かないはずもなく、たまにバレたとか言いつつも堂々としてろと言って口裏を合わせ、近所まで巻き込んで騒ぎ立てます。 同じ建物に住んでるだけでこれです。 ちなみにその男はニートで家にずっといる、ストーカーされてると言い張るストーカー。 ウチの親は仲が良くないのであちら側だし、お先真っ暗です。

nobound
質問者

お礼

状況がよくわからないのですが、うちの近所にもストレスフルな家族がいます。引っ越しできないと面倒ですね。淡路島の事件も、閉鎖村での村家族的関係のストレスが大きいとは思います。必死に、自分が悪いのか、相手家族の問題なのか分析したりしますが、しゃべらないとわからないですね。しゃべる気も起きないんですが。まさにこういう時の対処法を考えていると同時に、参考になる回答を聞きたいんですが、多勢に無勢だったり、立場が弱い時の対応は難しいんでしょう。やりこめなくていいから、うまく無難に付き合っていく方法を知りたいという質問です。ありがとうございました。

nobound
質問者

補足

何となく心情がわかる気がするので、ベストアンサーに。

その他の回答 (5)

noname#209694
noname#209694
回答No.7

こんにちは。 あるイベントが終わった後に、レンタルした物が足りないとのことで、会場中を探しましたが結局見つかりませんでした。 見つからずに帰ると、帰りが遅い、何故見つけてないんだと全員の前で20分くらい罵倒されましたね。 あれは客が持って帰ったのかな?携帯あるのだから遅いならかけてくれればいいのにと思いつつ、耐えるしかなかったです。自分にも非があったんだろうと納得するしかありませんでした。

nobound
質問者

お礼

仕事とか上司は耐えるしかないですね。耐える力は重要だと思いますが、耐えられないことの方がもっと複雑かもしれません。長続きしなかったり、事件になったり。なかなか耐えられない、がんばれない人は、どうすればいいのか、なかなかわかりません。ありがとうございました。

回答No.4

住宅関係者なので、別名「クレーム産業」と言われるほど、 施主や設計事務所に怒鳴られまくります。 彼らの目的は、難癖をつけて最終支払いを減額するのが 目的なので、時には“ヤ”の字まがいの「NPO」なる輩が 出てきてケチつけまくりです。 実際、裁判になると手間と時間をとられるだけでなく、 裁判官や調停員が施主寄りの判断をするので、避けるべく、 泣く泣く謝って、(そして謝る以上)減額された事は 数知れずです。

nobound
質問者

お礼

まあきついお仕事そうですね。それも含めての仕事なんでしょうか。裁判にならず、しかも減額もされない、うまい方法とかはないんでしょうか?そういう難癖に近い、しかも利害関係のある人にどう対抗するかが、まさにテーマですが、立場上難しいんでしょうね。  ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ありますねー。電車で大荷物を自分の足元に置いて、大股広げて座ってたおばちゃんがいて、隣に座ってて、狭いから僕の足がちょっと動くとあたるんですね。そしたら「なんなの!?」とか突然立ち上がってキレてわめきだしました。相手してもしょうがないので、ちらっと見ただけで無視しました。で、周囲の乗客は好奇の目で見てるし、僕のリアクションもないので、おばちゃんは何かぶつぶつ言いながら別の車両に行きました。なんというか、頭のおかしい人っているんだな、座るとき気をつけよう、と思いました

nobound
質問者

お礼

電車の中はそういう意味で、緊張しますね。雰囲気の悪そうな人には近づかないとか、それこそ知らんぷりするとか。放っておく、あるいは、「ん?」って顔をしてやり過ごすとか、あまり関係のない人は流すことですね。ありがとうございました。

回答No.2

最後に勤めた先の上司に、仲間が全員揃っているところで屈辱的な言葉を投げかけられました。 ある保険会社の研修所で、宿泊用の部屋のベッドメイクをしていました。 仕事はホテルのそれと変わりません。 元々その上司は赴任してきた時から、古くからいるパートを目の敵にしているような人でした。 元は建築会社の監督をしていたそうで、リストラされて来たのですが女性ばかりの職場は初めてでした。 ある日のこと、私が仕事をした部屋の壁に傷がありました。 ベッドの真後ろで、明らかにベッドを動かした際に付いた傷です。 もちろん私がしたわけではありませんが、上司に報告はしました。 その際、その上司は皆がいる前で言い放ったのです。 お前が、お前ですよ、自分でやってしらっばくれるんじゃないのかと。 それまでもいきなり怒鳴ったり、大声をあげたりと問題が多かったのですが、その時はさすがにこちらも切れました。 当然自分ではないと言いましたら、近くにいた同僚が、自分がその部屋をしたときにすでにあったと言いだしたのです。 その日は日曜日で上司がいなかったので報告が出来なかったと。 普通の人なら、その場で謝ると思うのですが、鼻先で笑って終わってしまいました。 当然本社に報告しましたよ、私の方が古いので社長ですら知り合いですから。 いろいろあって、その上司はすぐに自分から辞めました。 それまでのことを、すべて暴露したのは私ですけど。

nobound
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。  はっきり弁明できることもすごいですが、味方をしてくれる同僚がいることも大きいんですね。(社長も) 非難に対抗するには、良き仲間がいてくれるかどうかなんでしょうか。

noname#206551
noname#206551
回答No.1

中学時代にいじめられてたから、下校で賑わう校門の隅で土下座させられた事もあるで。 どれだけの人に見られたかも覚えてないけど、その日はどれだけ泣いたかわからん。

nobound
質問者

お礼

未熟だし、多感な時期だけに、えげつないいじめも多いんですよね。土下座させた方は、たぶんやったことも、あなたが泣いたこともわからないんでしょう。そういう人たちは後々どこかでそのつけを背負うことになると思います。経験談をありがとうございました。

nobound
質問者

補足

みなさんの悔しい経験、大変貴重で参考になります。少しずつお礼いたします。