• 締切済み

扱いが違う

職場には同時期に入ったAとBがいます。どちらも仕事はできません。 しかしAとBに対しての周りの扱いがちがいます。 Aはのんきでマイペースですが、職場のみんなから可愛がられています。困った時にはみんなが助けてくれます。 一方、Bは真面目で努力家ですが、仕事ができないとかコミュニケーションがまともにとれないから疲れると周りから陰口を叩かれています。中にはBは自殺するべきだという人もいます。 しかし仕事の能力は二人とも変わりません。 コミュニケーション力も二人とも話をふくらませたり、相手の気持ちや場の空気を読むのは下手です。 聞いたこととは違う答えがかえってくることもありますが、非難をされるのはBだけです。 仕事で同僚から怒られるのもBだけです。 性格もどちらも悪いわけではなく、 むしろ優しい方ですが、なぜAとBの扱いが違うのでしょうか?

noname#206343
noname#206343

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

同じ能力の二人なのに周りの扱いが違うのが不思議なのですね。周りの方は二人の能力以外の人間性を見て接しているのだと思います。Aさんは得してますね。Bさんも周りの方の気持ちを良くできる人になれたらいいですね。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事ができるならわかりますが、どちらも仕事ができないのに怒られるのはBだけ、Aは可愛がられてるのが不思議でなりません。 Aの話す内容も毎日同じです。しかしゆうじんが多いです。何故か憎めません。 明るくて、話し方がおもしろいからでしょうか…。 Bは周りを癒やす力がないために損してますね。

回答No.4

多分Bの勘違いが一番の原因だと思います。 先ずBはコミュニケーション能力が乏しく、回りに敵を作っています。 本当に努力、改善を行っていればその様な陰口は叩かれません。 これはB目線の話ですよね。 理由は必ずありますよ。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bなりに努力してますが、空回りしてるという感じです。 Aも話はいつも同じ話、自分の話を一方的にしてます。空気も呼んでません。コミュニケーション力は高い方ではないです。 理由…きづかないところにあるんでしょうか。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは、女です。 性格の問題だと思います。 愛嬌があるかないか・・・かな。 Aさんは、のんきでマイペースだけれど、 人懐っこいとか、上手に周りに甘えられるとか、 笑顔が可愛いとか、 周りを和ます雰囲気を持っているのかも。 Bさんは真面目な分、自分で何とかしなきゃ!って、一人で頑張ってしまうのかもしれませんね。 だから周りからすると、可愛くない。 まともにコミュニケーションができないから疲れる・・・ これって残念ですが、嫌われる要因です。 人間って、自分を疲れさせる相手にはなかなか寛容にはなれませんから。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは甘え上手ではないですが、明るくて話し方がおもしろいので皆の笑いを誘ってます。 Bは地味な感じで、話はつまらないと感じます。 それで周りは疲れてしまうのでしょうか。 Bは自分から助けをもとめませんが、助けを求めたら逆に「自分でやれ!」と怒られるでしょう。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

そのAさん、Bさん。行動が同じだと書かれていますが、多分違うのだと思いますよ。 同じ行動なのに周囲の対応が違うのではなく、Aさんの行動がいいのだと思います。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの行動も対して変わらないと思いますが、他の人にとっては何かあるんでしょうかね…。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.1

バカな子ほどかわいいという事でしょう。 のんきでマイペースなAさんが仕事出来なくても 「Aはダメだなぁ~」で済む。 真面目で努力家のBさんが仕事出来ないと 「Bは真面目に仕事してあの程度かよ」となる。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは確かに「こいつはだめだな」程度ですんでます。 Bは真剣なんですが、真面目というだけでそれ以外は何もありません。それがさらに周りを疲れさせるのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 子供扱い…。

    20歳の女です。 好きな人は(付き合ってません)24歳の男性。 とても可愛がってくれ、私も彼にすごく甘えてしまいます。 普段、友達の前ではそんな姿を見せません。 甘えたりするのは彼の前だけです。 甘えると、子供っぽくなってしまい、 彼からお子ちゃま呼ばわりされてしまいます。 「みんなからも“コドモだね”とか“おバカさんだね”とか言われるでしょ?」と聞かれたり・・・ 実際、みんなの前では彼の印象とは正反対に近いんです。周りよりも落ち着いてるとよく言われます。 彼からも「20歳の割には落ち着いてるよね」と言われたことはありますが…。 あまりにも子供扱いされるので、 「子供扱いしないで。今まで誰からもそう言われたことなかったから、ショック。」 と言いました。 そしたら彼も真剣に受けとめてくれ、 「ショックなの?なんで子供扱いが嫌なの?」 と聞かれ、 今までにないくらい、真剣な空気になりました。 「私だって大人だし、そんなんじゃないの。 まだまだ私のこと知らないだけだよ!笑」 と言ったら、 「俺のこともまだまだ知らないだろうねー!笑」 と言われてまた元の空気になりました。 笑いながら流されたりしないで、真剣に聞いてくれただけで私は嬉しかったです。 私としては、彼に子供扱いされずに女性として見てもらいたいです。 子供扱いされないためには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに2人で遊んだりはしています。 部屋で2人きりでも、手を出してくることはありません。(頬にキスはされました。)

  • B型でめがねをかけている

    皆さんの周りにいる 血液型がB型でめがねをかけている人はどんな方ですか? 最近仕事上で困っています。 それは、私の周りにいるB型でめがねをかけている人達は、ものすごくマイペースで周りの空気が読めない人なんです。

  • 付き合いが下手?

    新しい職場では、嫌われてるのか皆にではないけど意地悪されるし。 父兄のPTAでも同じく・・。 人と話すのは得意ではないのですが、頑張って目をそらさないようにしたりくらいはしてます・・。 昔から天然でマイペースだと言われるので仕事もPTAも一生懸命空気をよんで、マイペースにならないようにしてるつもりです。 それに、人と上手く付き合うのには自分に自信を付けたほうがいいと思い資格を取ろうと勉強をしてます。 コミニケーションを上手くとれるようになる方法ってないでしょうか。

  • ガキ扱いされているけど好きなんです…

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります!! 私は25歳です。 今職場の一回り 年上の男性が好きです。 年離れているけど同期です。 仕事でもたよりになります。 仲もよい方であと二人の先輩 たちと四人でよく飲みにいったり する間柄です(^-^) 私が子どもっぽい性格や雰囲気 なので、その人からはいつも ガキ扱いされ「ガキ」とよく 言われたりからかわれる感じです(.- -.) 周りからも仲よく見えるのかよく カップルに見られたり、 二人付き合ったらいいやんとか 言われます。 私の気持ちがばれているのだと思い ますが、おれのこと好きやろ態度 ちょくちょくとられ先日職場の飲み会後も 「お前おれのこと好きやろ~」と 何回かおちょくる感じで言われ 「キライ」と返してました。 いつも通りにガキ扱いして面白 がっているんやと思います。 やっぱり何とも思われてないん やろうなと感じるのですが、 諦めた方がいいでしょうか? 恋愛経験あんまりないので 分からなくて。 長々失礼しました(>_<)

  • 退職の噂の扱いについて

    私はADHDやアスペルガーの性質が少々あるようで、 「常識・礼儀・マナー」を自分で考えて理解することが出来ないところがあります、、、 質問したいのは表題の件です 以下に経緯を取り繕わず、正直な言葉を使って書きます(←こういうところもそれっぽいのかも知れませんが;;)ので、私にも解るように解説して貰えませんでしょうか… ある日のお昼休憩時、職場の人(Aさんとします)が、 「○○さん(Bさんとします)が辞めるかも知れないって話、聞きました?」 と私に聞いてきました 私は「え、知らないです」と答えました Aさんは、「決まった訳じゃないけど、そう遠くはないみたい」という感じで私に内容を簡単に教えてくれました Aさんは多分、Bさんと組んで仕事をしている人(Cさんとします)から聞いたのだと思います それから少しして、Bさんと私でトラブルがありました(私に非があった) しかし、それについてBさんがとった行動が嫌みったらしいよねと周りから言われました Bさんは年輩の方で、職場で何よりも自分の仕事(内容的にはどちらかというと裏方)のスケジュールを最優先させる、 気に食わないことがあると犯人探しと相手の言い分の無視、当てつけのような行動をする、 自分に非があっても謝らず、逆ギレや「ミスは誰でも起こす」「私らだけで気を付けるのは無理」などの発言をする、 誰もBさんには意見できない、意見する気も失せる存在なのです そしてまた少しして、打ち合わせの日がありました ここにBさんは出席していませんでした(ほぼ表方に関する話し合いなので時間の無駄と感じているらしく毎度欠席) この中で、「先日のBさんの行動ってあれはちょっとどうなんですか」との声が出ました 「aozou3さん(←私)、どう思います?」と聞かれたので、 「あー何かその内辞めるらしいんで、もうそれまで我慢すればいいかなって思って諦めてます」と投げやりに答えました すると、その場が一瞬止まり、(え、Bさん辞めるの…?)みたいな空気になりました そして、私に話を振ったその人が、「誰かが辞める辞めないの話を言っちゃうのってどうなんですか、、、私は聞かなかったことにします、、、」と言いました 私も「私も本人じゃなくて他の人から聞いた話ですよ」と言いました 私はどちらかというと噂が遅く届く方なので、てっきりみんな知っているものだと思っていました Aさんから聞いたときも、「(あっ知らなかったのか、まずい、)誰にも言わないでくださいね」と言われなかったので、それも「つまりもうみんな知ってる」と思った理由の一つです しかし、私がヤバいと感じたのは「こいつ他人の内緒話をみんなの前で言い放ったぞ」という状況に自分が陥った臭いということだけで、 なぜ「退職の可能性の話」が内緒にしなければいけない話なのかが私は理解できていないのです 聞いた内容では、職場の仕事内容や人間関係とかの不満ではなかったので、円満退社と呼べる退社になると思ったのです 確かに職場が0%ではないでしょうが、Bさんはとっても正直な人なので、それも理由に含まれるならちゃんと口にしているはずです どんなに考えてもこのパターンで私が非常識だったと反省できないのです;; こんな私にどうか力をお貸しください… それでは宜しくお願いします

  • 職場の横並びの人間関係について

    Aとは隣の席で、同期なのですが、噂話や人の陰口が好きな人で、仕事ぶりも不真面目で私はあまり好きではありません。 Bは後輩ですが、気が強く仕事ぶりは真面目でよく出来ます。 Aは、真面目な人が嫌いといつも言っていて、初対面からBを嫌って陰口を周りに言っていました。 AがBの悪口を理不尽に言っていて、私はBをかばう発言をしてから外されてます。 Bは悪口を言われてるとは全く知らず。最近では、Aと一緒になって私に嫌味を言ったりして来ます。私の悪口を影で言っているのでしょう。 職場で三人並んで仕事していて、私は挟まれている席で、しんどいです。 Bに、いつも悪口言われてるよと言ってやっていいと思いますか?

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 悪口

    うちの職場には嫌われてる人がいます。 一人は発達障害のAさん。 仕事はできるけど、コミュニケーション能力がありません。 一人は仕事が出来て、気が利くのだけど、悪口を言う健常者のBさん。 どちらも人の悪口を言うから評価が下がっています。 Aさんの方は「あんたよりはマシだよ」「人の悪口を言うんじゃないよ」と多数派にいる同僚から叩かれてました。 二人が嫌われるのは当然の理由なんですが、その他の多数派も人の悪口や噂話をしています。 例えば、 A「○○に住んでる▲▲さんが中国人と再婚したんだって。騙されてるよね」 B「エッチしたかったんじゃないの」 C「それでも相手選ぶべきだよ。何で中国人なの?」 あとは A「○○(上司)が床で一人で転んで滑ってたの。その時の顔が笑えたの」 (Aが上司の顔まねをしてみんなが笑う) B「そういえばこないだ○○が休憩時間にスプレーを吹きかけてたの。私がどうしたんですか?って聞いたら『肌が乾燥しやすいから常に保湿してるの』だって」 C「ばーさんが保湿しても意味ないよね(笑)」 D「ばーさんって(笑)」 など、地域の人(田舎なので、皆が共通の知り合いというのが多いのです)や上司の悪口を言ってます。 ちなみにこの上司は空気が読めないわけではなく、むしろ気が利くし、部下をガミガミ言うわけではないのですが、悪口の的にされてます。 悪口や噂話をして嫌われてる二人が話してる内容は多数派が言ってる内容と似たようなものです。 つまりどっちもどっちです。 なのにAさんとBさんだけが嫌われるのは何故なのか疑問なんですが、一般的に見て多数派とこの二人の違いに何かあるのでしょうか?

  •  職場での人間関係・・・ こういう事って“普通”ですか?

    私の会社は、20名ほどの小さな会社です。 とても神経を使う仕事で、ストレスが溜まるのはよくよく分かりますが、 イジメにも似た雰囲気がとても嫌です。 例えば、AさんとBさんの話。 BさんはAさんの下で働く新人男性(とは言っても中途採用なので35歳)です。 Bさんはとても優しいですが、マイペースで気が弱い線の細い男性です。 逆にAさんは、思った事をズバズバ口にし、几帳面で仕事も速いです。 この二人が性格的に合うとはとても思えませんが、至るところでAさんがBさんの事を小ばかにします。 「はぁ~。又Bさんにやられたわ」と言うと、他の社員が『いいじゃん、傍から見てると凄く楽しいよ』とかまをかけます。 するとAさんは、「何が楽しいの、じゃあアシスタント変える?」とジョークを言うと他の社員は『いやいや、それは結構(失笑)』とか。 Bさんがミスをすると、他の社員も「Bさんパフォーマンスが始まった(笑)」とかBさんがミスをすると他の社員が大げさに笑ったりとか・・・ Bさんがかわいそうに思えてきます。 確かにBさんは余り仕事は出来ないかもしれないけれど、一生懸命やっているし、そうやって良くない雰囲気の中だと余計ミスをすると思うんです。 お陰で、(私も何か陰口を言われているんじゃないか)と思うようになり、周りの目がとても気になってしまいます。 Bさんは独身ですが、Aさんには妻も子もいます。 家では優しい(?)お父さんでも、会社に来ると・・・嫌な上司。 みんなこんなもんですか?仕事はそうやって割り切るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう