冷静さと元気の良さを両立させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で冷静さと元気の良さを両立させる方法について考えます。元気にしゃべることが求められる一方で、冷静な対応も必要です。
  • 大きめの声で元気に話すことは印象は良いですが、予期しない質問に慌てることがあります。一方で、ゆっくりと落ち着いた感じで話すことで冷静さを保つことができますが、元気を欠いていると言われることもあります。
  • 冷静で明るく愛想の良い社会人を目指すのは難しいですが、初々しさを克服する方法や冷静で明るい人のモデルになる人を見つけることで自分を成長させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷静さと元気の良さはどうしたら両立させられますか?

社会人になったら、元気にしゃべりなさいと研修で教わりました。 よく社会人のマニュアルみたいな本にも基本的な立ち振る舞いのとこで元気にハキハキと話す、行動するみたいなことが書いてありますよね。 そこで職場で電話対応などの場面で大きめの声で元気に話すようにしていたのですが、そうすると愛想は良いと言われますが、どうも想定外のことを言われると慌てたように言葉に詰まったり、噛んでしまったりします。よく落ち着けと言われました。 そこで異動で職場が変わったことを機にキャラ変更して、ゆっくりと落ち着いた感じで話すようにしたら、予期しない問い合わせを受けても不思議と冷静に受け答えができるようになりました。しかしなんかサラッとしてるとか、元気ないと言われるようになりました。 相手に印象良くしようとエネルギッシュなかんじで話そうとすると、心のどこかに焦りのようなものがあるかのように慌てた印象を与えるようです。 そろそろ30になろうとしてるので、冷静だけど明るくて愛想の良い大人な社会人を目指しているのですが、性格的に不器用なので両者を両立することが難しいです。 どうすればそんな初々しさを克服できるのか、またテレビに出てる人で、冷静だけど明るい人のモデルになる人がいれば教えてほしいです(国内外、男女問わず)。 テレビ番組だけでなく、映画やドラマの役のうえでの人物でも構いません。 風変わりな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.5

「冷静と情熱のあいだ」という小説のタイトルに対して、お笑い芸人が「それって、フツーなんじゃないですかね?」とツッコんでいましたが、要するにそういうことなんだと思います。 情熱的に見えて冷静な人というのは、その中身は冷静なんです。じゃああの情熱はどこからきているのかというと、そういうふうに「演じている」のです。演じているというと「ウソをついている」というようなイメージがあるかもしれませんが、そうではなくて、常に自分を外から見ている冷静な自分というのがいて、その自分が冷静な判断をくだしているのです。 脳の中に司令官がいて、その司令官がいつも沈着冷静ってイメージですね。

rural_temple44
質問者

お礼

エンタの神様のユリオカ超特Qですね~ そのシーン覚えてます。 脳の司令官が常に冷静なヤツであればいいんですね~ 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

例えば、次のようなことは出来ると思います。 ゆっくり走る:大きく全身を使ってストライドを走ると、同じ速度でもゆっくりになります 大急ぎでかたづける: 悲しくても平静に振る舞う: 面白くない話を聞いても興味深げに聴く: どんなお客にも丁寧に&明るくはっきりと応対する: エネルギッシュで自信もありそうだが、焦ったりあわてているようには見えない: ゆっくりと返事するが、消極的ではなく、積極的で自発的にやってくれそう:   もともと背反することではないので、両立させるのに苦労するということではないと思います。《明るくて、愛想良く、そしてバランス良く、全体も配慮して、冷静で、理知的で、情熱的でもある》というのは、矛盾していることではないと思います。 俳優や小説の登場人物、あるいは身近な人物をモデルにするのもありでしょう。 しかし、人まねを器用に出来るとは限りません。 不器用を自認するくらいなら、モデルの仕草や表情、口ぶりなどをまねることよりも、自分の実力や知識の増加、的確正確な技能の向上、判断力の養成レベルアップに力をつぎ込んだ方がいいように思います。 どのようなことでも自信をもって応対説明できる知識があり、状況を的確に判断し、不明でもっと詳らかにしなければならない点を即座に認識し、どうやってそれを確認したらよいのかがわかっていれば、あわてることもないです。相手や状況にあわせた言葉遣い、トーンも自然に選択出来るようになると思います。 居酒屋やファーストフッドのバイトではないのでしたら、闇雲にマニュアルどおりの言葉遣いをするのは、卒業した方がいいことも多いと思います。 予期しない問い合わせを受けても冷静に受け答えができるようになったのは、「キャラ変更して、ゆっくりと落ち着いた感じで話すようにした」結果というよりも、社会経験の中で、知識や応用力がついてきたことが効果を出してきているのではないかと思います。 30歳も目前になってきたのであれば、何となく日々に就業しているだけではなく、一層深い知識や専門的なこと、人間に対する考察、組織や社会の仕組みについての知識などをもっと高めることを目指すのがいいように思います。 おそらく職場の上司などは、もっと多くの知識や対応能力を持っていると思います。それを上回るものを獲得するように努力すると、結果として、その場や相手に応じた明るさ、スピード、口調、表情が自然と出来るようになると思います。

rural_temple44
質問者

お礼

相反することじゃないんですね~ そっかーわかりました。 心は冷静で冷めた感じで愛想だけ良くしてみます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

自分の周囲にいる社員の中からお手本を探して、その人を観察するといいと思います。

rural_temple44
質問者

お礼

お手本になるような人が周りにはいないという現状です。笑

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.3

勝俣州和

rural_temple44
質問者

お礼

勝俣はワンワンうるさいです。 ある番組で内藤大助が島田とボクシング勝負的なパフォーマンスをしたとき、素人の分際で「ガードを上げて!」と叫んでたのにはイラッとしました。

rural_temple44
質問者

補足

ちなみに島田紳介は勝俣よりも遥かに嫌いです。

回答No.2

滝川クリステル

rural_temple44
質問者

お礼

たしかにこの人は冷静そうですね~

noname#203856
noname#203856
回答No.1

「冷静」は精神がフラット状態、「元気よく」は精神がハイ状態で矛盾、「冷静」と「元気よく」の両立は不可能です。 例えば、「ゆっくり走りなさい」と指示をだされてできる人はいないとおもいます。 走る行為とゆっくりは全く違います。 この表現技法を形容矛盾(撞着語法)というのですが、性格が不器用だからできないというわけではなく物理的に無理なだけです。 私の個人的見解ですが、「臨機応変な対応」だと思います。 つまり、落ち着いて対応するとき、元気よく対応するときをうまく使い分けることではないかと。 それと性格やキャラは変える必要はありません。 現状のままでいいと思いますし、現状で足らない部分を付け加えてたり改善していくほうが、取り組みやすいかと思います。

rural_temple44
質問者

お礼

使い分けですか~ 足りない部分の改善を頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 会話が面倒

    帰宅してからの家事や育児で毎日疲れています。人と話したり接するのが、面倒と言いますかとにかく疲れて気を使ってで、したくありません。 最近は必要なこと以外は自分から話し掛けないのですが面白くない人、愛想の足りない人という印象に違いありません。 元気が出ないけど、挨拶は必ずしていますし、出来るだけ相槌を打つなどしています。 元々、あまり知識は豊富ではなく、大人しかったので会話力は上手にキャッチボールできないほうです。 人の会話に受け答えが出来るよう、新聞やニュースは時間があれば見ていますが、理解が足りないです。一般常識や雑学らは秘書検をとりましたからそれなりですが分かります。 知識的な会話が出来ないのが悩みです。自信がありませんし、なにより会話が面倒なんです。 あぁ、バカだと思われただろうな…ってへこみますが下手に知ったかぶるよりは言葉尻を濁したり、返事をごまかしてしません。 会話が続かない人は、職場でも嫌われやすいでしょうか?明るくなりたいとは思いますが、何しろ元気がでなくて。

  • 新しい職場で好印象を与えられるか悩んでいます

    質問します。 私は今度転職するのですが、今まで新しい環境に入る度に 第一印象が良くありません。 理由は私が緊張しいで、あと人を不快にさせない受け答え、おもしろい受け答え、相手の反応を気にしすぎて、ろくな事が言えず、+見た目が生意気そうとかクドイとかで、あまり良い印象を持たれません。 大抵は長く付き合っていくうちにお酒を飲むと流暢に話すことができ おもしろい奴だと言われ、仲良くは慣れるのですが、できることなら初めから良い印象を与えたいので、自己紹介の仕方、立ち振る舞い、話し方、見た目、など、あまりに真面目すぎても、つまらない奴と思われてしまいそうで・・・ とりあえず当たり障り内感じで受け入れてもらえるような秘訣を教えてくださいお願いします。 それともお酒を飲んでいった方がいいでしょうか・・・しかし朝からは逆効果になりそうで・・

  • 浪人とバイトの両立

    予備校に通っている浪人生です。バイトを続けたいのですが、やめるべきなのか悩んでいます。 もちろん受験をなめている訳ではなく、去年全て落ちた時の気持ちを忘れた訳でありません。志望校に絶対に受かりたいですし、諦めるつもりはありません。 バイトの後はまっすぐ予備校に行き勉強しています。 バイトは(授業がない日の)朝から昼までの週3で入っています。 早起きが苦手な私にとってはメリハリがついて、寝すぎてしまう癖の防止に大変助かっています。 私は内向的な性格をしていて、初対面の人と話すのが苦手でした。ですがバイトをして人の目にも徐々に慣れてだんだん話せるようになりました。 面接のために人慣れしたかったのもありだんだん直ってきています。 また精神的にも成長させてくれるいい職場です。なのでこのまま社会勉強(?)としても続けていきたかったのですが…。 受験のストレスで不安になる中、私の中で息抜きできる場所になっています。だから辞めたあとの自分が怖いのだと思います。 バイトを辞めたらまただらける癖がでてしまうのではないか。 やめてすぐ試験がある訳ではないので、その間にまた内向的な自分に戻ったらどうしようという不安もあります。 でも周りからは辞めるべき!と言われ焦りもあります。 親に相談しても辞めろの一点張りでまともに取り合ってくれません。 不安です。もし辞めても今の自分を維持できるでしょうか…。逆に両立したとしても合格できるのでしょうか。 二浪は絶対したくないです。 わがままなのはわかっているのですがどうすればいいのかわからず… 私は辞めるべきでしょうか? また実際に浪人してた方、バイトとの両立にどんなカリキュラムを組んでいましたか? わがままでごめんなさい意見を頂きたいです。

  • 社会人になってから元気をなくした

    学生の頃は、すごい元気で充実感がいっぱい だったんですが、社会人5年目となった今、 なんだか生きる希望をなくし、学生時代の 自分は別人のようになってしまいました。 (さっき5年前の自分のメールを読んで、今とは 違い、生き生きしているのがよく伝わりました) 同じような人はいるのでしょうか? また、こんなとき、どのように昔の自分を取り戻せば 良いのでしょうか? 社会人と言っても、今は職場を退職し、家でじっと 過ごす日々になっています。 笑顔が自分から消えました。

  • 文章が読むのが遅い自分・見た目とのギャップ

    新しいことを理解するのにすごく時間がかかるタチで、 本を読む速度(理解力)が人の半分以下です。 高校はなんとか出ましたが大人になっても、人の話がよく理解できなかったりします。 そのくせ、人からは一見賢い人のように見えるようです。 私の立ち振る舞いや話し方自体は、能力のある人であるような印象を与えるようで、 (しっかりしているとか、頭がよさそう・賢そう・分別がつきそう・・・) 現実と見た目のギャップに、しばしば苦しみます。 部分的に人より知恵がまわりますし、しっかりと理解できていれば、 人より賢い受け答えができたりします。 (昔はもっと良い受け答えをしようとして、とんちんかんな返答をしたことも・・・) しかし読むのは昔から遅いんです。 ひょっとしたらADHDなのでは?と悩んだりもします。

  • おしとやかになる方法

    こんばんわ。 いつも明るく元気なのですが、しゃべりすぎてしまいます。 しかも声も大きいです・・・ 友達との会話の時も沈黙が気まずくて耐えられず、ついつい話しかけて しまいます。黙っていれば、楽だなと思うのですが、印象が悪いのではと心配になり また話してしまいます。 友達からは「おしとやかになればもっとステキなのに」といわれました。 来年から社会人にもなりますし、少し落ち着きのあるふるまいが できればいいなと考えております。 どうすればおしとやかになれるのでしょうか?また黙っていても無愛想など 悪い印象を与えないためにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私、愛想がないのでしょうか。

    職場の人に「○○さん(質問者)がにっこり笑ったらお客さんの印象も変わるんだよ」みたいなことを言われました。これって、私の愛想がないってことなのでしょうか?

  • 育児と仕事の両立について相談です。

    育児と仕事の両立について相談です。 32才、看護師で老人ホームで働いています。 4才の子供がおり、育児自体はとても楽しくしています。 子供は普段は保育園に預けていますが、よく熱を出し、突発的に仕事を休まざるを得ないことがよくあるため、職場の人(特に上司)が良く思っていないようで嫌味を言われるようになってしまいました。 最近ショックだったのが、子供がいて土日出られない人やフルで出来ない人は必要としていないという趣旨の話をされて、これは辞めるべきなのかなと思いました。 というか、辞めてくれと言われているのかも知れません。 育児をしながらも、家庭の様々な事情で働きたいと思う母親は世の中にたくさんいると思いますが、 そんなふうに言われては、そこで働き続けていくのは正直辛いなと思いました。 上司に恵まれない・・というのはこういうことでしょうか・・。 よくある話だと思いますが。 子供を持つ母親が働くのは、社会からみても迷惑なんでしょうか。 こんなことでへこたれていてはまだまだ甘いでしょうか・・。 仕事をしながらも子供と向き合う時間を大切にしたい。 そう思っているだけなんですけどね。 落ち込んでしまいました。

  • ゴルフの石川遼くんは、若いのにしっかりしていませんか?

    アンケートとは少し違うのかもしれませんが、よろしくお願いします。 ゴルフの石川遼くんをよくテレビでみますが、コメントを聞いていると とてもしっかりした印象を受けます。受け答えが本当に真面目で誠実な 感じですよね。 私は彼よりも一回り年上の男性ですが、17歳のころあんなにしっかり していなかったし、周囲にもあれほどちゃんと受け答えができる人は いませんでした。 なぜあれほどまでに、しっかりしているのでしょうか? コミュニケーション能力が高いとか、性格的なものなのでしょうか。

  • テンション高い人と低い人

    テンションが高い人と低い人の差はどこにありますか? 職場を見れば、年輩でもテンション高い人がいます。 毎日、元気で常にテンション高く雑談したり笑っている人。 逆に、まだ若い人でもテンション低い人もいます。 休日にもカラオケや飲み会にも行かず、淡々と仕事をしていて、職場が弾けんばかりの笑いに包まれても無愛想で冷静に見ているだけの人。 落ち着いてるというか他人に興味がないのか…? 私もテンション低いタイプですが原因が分かりません。 同僚たちも近寄ってきません。 テンションが高い人と居るとエネルギーを吸いとられる感じがして、無理に合わせると後でドッと疲れます。 その人たちの違いはどこにありますか?