• ベストアンサー

私、愛想がないのでしょうか。

職場の人に「○○さん(質問者)がにっこり笑ったらお客さんの印象も変わるんだよ」みたいなことを言われました。これって、私の愛想がないってことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imaichiko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

質問者さんは、微妙に落ち込んでいるのでしょうか。 良いきっかけと思って元気出してくださいね。 私の意見では、職場の人は質問者さんの表情に対して、 何らかの改善を求める気持ちはあるのでは、と思います。 私は注意する側の立場にいるのですが 男性の部下で、仕事中、笑顔というより表情に乏しく、声もボソボソ小さくて、 しばしば取引先の方に「彼ってどうなの?」と言われてしまう人物がいるのです。 取引先に言われるようじゃ、やっぱマズイですよね。。。 ちなみに接客業ではなく、ふつうの事務系オフィスです。 大人の社会人が表情までつべこべ言われるのはやっぱり嫌だろうし、 男性の方が妙にプライド高いときもあるし(私は女)、 快く受け入れてもらえて、実態が改善されるようにするには どういうタイミングでどう言えばいいかと、けっこう気を使いました。 そのため最初は、雑談の場など、あんまり深刻な雰囲気ではないときを選んで 「たとえ電話口でも、笑顔になると声も変わるし、  お客さんの印象や受け入れてもらいやすさも上がると思うよ」 といった感じのことを何度か、間をおいて言ってみました。 質問者さんのケースも、もしかするとこれに似ているかも。 ただ、「愛想が無い」ってことと「もっと笑顔が必要」ってことは 微妙に違うような気もします。 必要でないときも愛想を振りまいて相手にこびる必要はない気がする一方、 笑顔は、おシゴト上のコミュニケーションにも必要なツールであり、 社会人ならそれなりに使いこなせるべきではないかと思うからです。 職場の人が「愛想が無い」と言ったのであれば、 それはただのセクハラという可能性もあるかもしれないのですが、 そうじゃなくて「笑顔が必要」と言われたのなら、 「愛想が無いのか」とムッとしたり落ち込んだりせずに 業務上必要なツールの導入を勧められたと受け止めてみてはいかがでしょう。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒の席なので、どこまで相手にしたら良いか分からず・・・; 茶化されたのか注意されたのか・・・ なるべく笑顔に努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.5

接客における笑顔は少々わざとらしすぎるくらいないと 相手(お客様)に伝わらないことがあります。 私も普通の顔をしていても「なにか怒ってるの?」と 言われることがありました。 真面目な顔をしていると怒っているように見えたようです。 接客業なら意識して笑顔を出すようにしたほうが、 よいと思いますよ。 素の自分から接客業の自分に切り替えるわけです。 最初は慣れなくても次第に自分のものとなり、 自然な笑顔となってくることでしょう。 売り上げも上がると思いますよ。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒の席なので、どこまで相手にしたら良いか分からず・・・; 茶化されたのか注意されたのか・・・ なるべく笑顔に努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 58歳の男性です。 <私の愛想がないってことなのでしょうか? 宴席で言われただけでも気になりますよね。 営業用の顔はときに必要なときがありますが,無理して笑顔する必要はないと思います。 無理に明るく振舞おうとすると,ストレスがたまり,うつになりやすいです。 いつもどおり対応していれば,それで良いのではないでしょうか。 人は自分をホンモノよりより良く見せたがるものです。誠実さとか真面目さがあれば,それはそれで良いと思います。 私の大切にしている言葉です。 「人は長所ばかりを好きにならない」 欠点かどうか分かりませんが,人は時として,口下手の人がひっかかりながらもボクトツと一所懸命,自分の言葉で話す方が,立て板に水の人の言葉より感動します。結婚式や告別式のスピーチなんか典型的な例です。貴方と一緒になる人(現在?将来?)は,笑って誤魔化したりしない誠実な人と一緒に暮らせて,毎日,安心な生活ができると思います。そんな素晴らしい魅力を失うようなことはしない方が賢明です。  人間の魅力はときに,人によっては短所とされる部分にあります。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒の席なので、どこまで相手にしたら良いか分からず・・・; 茶化されたのか注意されたのか・・・ なるべく笑顔に努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家族は慣れで言いませんが・・。 他人から言われて、自分の得意、不得意に 気づかされるのです。 そこで、注意された時は 自分の人生の中で 1番のチャンスだと思って下さい! その注意をなくそうと、今、この場で質問している時点で 自分の心のどこかで「!?何かおかしいのか」・・と 体自身が気づき始めている証拠なのです。 まずは、今時の逆切れをせず、 そのまま、素直に先輩、同僚の注意を受け止め 完璧でなく、それに近づけるように徐々に、無理せず 努めていきましょう♪

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒の席なので、どこまで相手にしたら良いか分からず・・・; 茶化されたのか注意されたのか・・・ なるべく笑顔に努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうです!マクドナルドのメニューに「Smile ¥0」があるのはご存知ですよね。 笑顔は大事なので、あらゆる場面で、笑顔を絶やさないように努力してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

>これって、私の愛想がないってことなのでしょうか? 全くその通りだと思います。 笑顔って大切ですよー。笑顔のない頭のいい人より いつも笑顔の少し頭の切れが悪目の人だったら 誰でも笑顔を選びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛想を良くしたいです

    愛想を良くするためにはどのようなことをしたらいいのでしょうか。 今していることは、鏡を見て笑顔の練習と、滑舌に自信がないので早口言葉を言って口回りをほぐしたりしています。あと目元がいい印象になるようにメイクを変えました。 明るさに元気をプラスしたような感じを目指したいのですが、お客様と接するときに相手に気持ちが伝わるようなイメージがいい人になりたいです。 他にどのようなことを心掛けたり、したらいいですか?何かこれがよかったというようなことがあったら書いていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛想が悪くなってしまいました

    変な質問ですが、昔は愛想良く、多少我慢しても人に優しくできていたのに大人になるとできなくなるってことありますか? 今30歳女なのですが、20代後半あたりから 仕事をする中で、へらへらしちゃいけないと思い始め意識的に笑わないようにしていたら 段々愛想が悪くなってしまいました。 愛想が良いというか、元々笑ってごまかすタイプで、女だしそれは甘えてるように見えるなと思ってなるべく笑わないようにしてました。 すると逆になんか怖いと言われるようになり、自分もなんで?と思って直すこともできずずっとそのままで今に至ります。 あと、心当たりがあるとすれば、去年まで働いていた職場は40〜60代の男性が多く、 ある人から少し離れた所から手を振られて真顔で見ていたら、ねぇ〜笑ってよ〜的なこと言われて気持ち悪いと思ったことがあり 変な考えだとは思うのですが、 私が笑うと私は何も得られないのにこのおじさんが得をする、と思い、なんか自分が損した気分になって余計に愛想を封印しようとしていました。もう30だしそんなのも若いうちだったんだろうなと思いますが、なかなかその思考が抜けません。 どこかで人から舐められたくないと思っているんだと思いますが、それは怖さでもあります。 昔はなんでも笑っていたのに、今はすれ違ったとき等なんで笑わなきゃいけないんだろうと思ってしまう自分がいます。 段々嫌な自分になって、ちょっと今の職場の居心地も悪くなってきました。 せめて周りに不快な気持ちにさせたくないのですが、思っていることと行動が一致せずまた自己嫌悪で不機嫌になって負のループになっています。 どうしたら抜け出せるでしょうか。。

  • 愛想がない自分

    大学2回生の僕です。 僕は地声が低くてバイトとかでも もっと愛想良くしなさいとか上の人から言われます。 僕は愛想良く接してるつもりですが、他の人からは 愛想悪く見えるらしいです。 お客様としゃべる時は少し高い声でしゃべっていますが だめなようです・・・ 笑顔も使っています。ただ声がだめだそうです・・・ 語尾を少し高くしたら良いと言われ、そうしても 愛想が悪いと言われました。 声を愛想よく聞かせるためにはどうすればいいでしょうか? どなたかお願いします。

  • 愛想が悪い人

    20代半ばの女性です。 職場に30歳になる中途入社の同僚がいるのですが、普段とても愛想がないというか、悪いです。 いつも眉間に皺を寄せているか真顔ですし、話をする時もこちらを向いてくれず作業しながら話すことが多いです。 言い方にも毒があることが多く、それも正論だから反論できないので、言われると結構きついです。 例えば、私が彼に引き継ぐ仕事に不備があって謝る時に、「いいですよ。完璧なんて期待してませんから」とか、真顔でさらっと言われます。 仕事の成績が良いことに「すごいですね」と言っても、「たまたまですよ」と一言でお終いです。 彼は営業マンなのでお客様にはとても愛想が良く評判も良いのですが、「それが仕事ですから。愛想なんて売り物です」と言います。 笑わないことはないですし、ユーモアもあって面白いことを言うこともあるのですが、普段がそんななのでとても接しづらいです。 他の人の仕事を積極的に手伝ったり、手が空いたら誰もやらないような片付けや掃除をしたり、女性が重い物を持っているとすぐに持ってあげたり、良い人だということは皆知ってます。 だからこそ、もう少し愛想良く振る舞ってほしいなと、いつも思います。 仕事はできるので、上司も何も言いません。 むしろ上司にも厳しく、ぶつかることを避けません。 いつも上司がやり込められてしまい、上の人皆が「扱いにくい」と言います。 直接「もっと愛想良くして」なんて言うと、きつい返しが来るんだろうなと思い、とても言いづらいです。 彼自身が損だと思いますし、周りも楽になるので何とかしてほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • 愛想笑いが出来ません。

    よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。 また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。 でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。 周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。 出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。 プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。 でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか? 愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。 皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 愛想がない

    就職活動中の大学生です。 先日面接にて「愛想が無い」と指摘されました。 正直周りから見た自分をスパッと指摘されて気持ちがいい位でした。 個性とかはあるのは分かりますが、こと面接に限ればおじさん達から見て愛想良く思われたいと思うのも事実です。 本人としては逆に個性を伸ばそうと思いますが、普段から周りから愛想が良いと言われる人間が得をしていることも事実です。 そこで質問です。 普段愛想がよいと言われている人は何を心がけながら人と接しているのかを是非教えて下さい。【普段から言われている人のお答えだけお願いしたいと思います。】

  • 尋常じゃなく、誰にでも愛想をよくしてしまいます。

    年々、酷くなっているのですが(現在30代)、 どんな人にも愛想をよくしてしまいます。 友人、知り合い、近所、スーパーやレストランの店員、他全ての人に。 理由は、自分でも分かっています。 他人に、冷たい態度を取られるのが、死ぬほど怖いのです。 全然自分に関係ないし、冷たい態度を取られるのが分かっていても、 その一瞬の冷たいやり取りが怖くてしょうがありません。 自分が客の立場なのに、ありえないほど、店員にへつらって、 感謝の態度を示してしまいます。 スーパーのレジでも『お願いします』と渡し、袋を受け取り『ありがとうございました』と、言わずにはいられません。 友人とも、会った時の『こんにちは』と『ばいばい』は、本当に嬉しそうに挨拶していると思います。 でも、それは、本心からの言動ではなく、自分が無愛想にした結果、 相手からも無愛想にされるのを避ける手段として、なのです。 本当に、自分は薄っぺらな、表面的な、感情のない、むしろ、腹の中は冷たく、他人思いの反対、の人間だな、と自分が恐ろしくなります。 正直、内心いい人だけど無愛想な人、よりも、内心は冷酷でも表面上は愛想がよく元気に振る舞う人、の方が、私は、ずっと楽で、生きやすいんです。 自分と同じような人だらけの世界なら、最悪な世界だと思いますが、 私にとっては、とても居心地がいいんです。 なぜ、私はこういう回路なのか、自分でも分かりません。 なぜ、こんなに恐怖を感じて生きているのか、どこからこの恐怖感が来るのか、分かりません。 ただ、分かっていることは、私の母の家系は皆、そういう人間らしいのです。 実際、父は人間としてはとても温かい人ですが、言動が極端に冷たい人でした。そんな父より、私は薄っぺらでも、愛想の良い母が楽でした。 父の良さを理解できないんだと思います。 表面的にしか、人を見ることができない人間なんです、私は。 とても悲しいですが。 もし、同じような方がいらっしゃれば、どのように考え方を変えていますか? または、私の何が、こうさせているのか、分かる方、お願いします。

  • 愛想笑いについて

    私は20代の男です。 皆さん愛想笑いをしない人に対して嫌な印象を受けますか? 高校時代には某ドナルド店でアルバイトした経験もあり 愛想笑いは得意なのですが、最近面白くもない上司の冗談に 愛想笑いをしている自分が情けないと思ったりしました。 他にも「おはようございます」と挨拶するときにも 笑顔満点で挨拶してしまいます。 これから無表情で仕事をしたいと思っているのですが、 やはり無愛想なヤツはあまり評価されないのでしょうか? 上司のくだらない冗談にも鼻で笑ってやりたいのですが・・・。 最近この愛想笑いがストレスに感じています。

  • 愛想笑いをやめたいです。

    現在20代の者です。 昔から…特に職場で顕著になるのですが、愛想笑いをしてしまいます。 相手が「どうだ面白いだろ~!」と言わんばかりに発言した冗談や、私の容姿のいじりなど、本心はまったく面白いと思っていません。 それなのに、「あ、ここで笑わなくちゃ」となぜか思ってしまい、無意識に愛想笑いをしています。 「人に嫌われたくない」という思いが強すぎて、気に入られようと必死に笑ってしまっているのだと思います。 基本的に穏やかでニコニコ笑っているので、上司や年配の方の受けは概ね良いです。 しかし、本心とはまったく別の動作をしているため本当に心が疲れます。 帰宅して「何してるんだろう」と虚しくなることもしばしばあります。 きっと愛想笑いをやめたら、鉄の仮面をかぶったようにずっと真顔になると思います。 決して、心の底から面白いと思うことが無いとは言いません。 1人でリラックスしているときや、気の置けない友人と居るときは本心から笑えます。 ただ、職場で聞かされるしょうもない冗談(とくに誰かをおちょくったり、傷付けたりして取る笑い)や、雑談の中では、ほぼ愛想笑いです…。 ひどい時には、セールスマン相手にも愛想笑いをしています…。 顔も心も疲れるのでもう愛想笑いなんてしたくないのですが、癖になってしまっているらしくどうもスッパリとやめることができません。 「別に人からどう思われたって良い」という気持ちがないと難しいのでしょうか? どうしたら、愛想笑いをやめられるのでしょうか?

  • 無愛想

    宜しくお願いします。 無愛想な人が嫌われるのはどう思いますか? 性格だから仕方がないですね。 無愛想だから、他人には興味ない人。 ただ、そんな人でも攻撃的な人だったり意地悪してくる人には意識を向けるかもしれませんが、基本的に他人には興味がない、話しかけられてもリアクションが薄い人なんですね? 皆さんは無愛想な人をどのように思っていますか?

専門家に質問してみよう