• ベストアンサー

愛想を良くしたいです

愛想を良くするためにはどのようなことをしたらいいのでしょうか。 今していることは、鏡を見て笑顔の練習と、滑舌に自信がないので早口言葉を言って口回りをほぐしたりしています。あと目元がいい印象になるようにメイクを変えました。 明るさに元気をプラスしたような感じを目指したいのですが、お客様と接するときに相手に気持ちが伝わるようなイメージがいい人になりたいです。 他にどのようなことを心掛けたり、したらいいですか?何かこれがよかったというようなことがあったら書いていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

誰かとずっと会話を続けなくちゃいけないのとちがって、ただ愛想を良くしたいなら、 昔から絶対的な秘訣があります。 落語でも、枕でよく使う手法。 相手のいうことを繰り返す。 自分の意見?見方を発言するのではなくです。 ただ、これはあくまでも、相手が先がアナタが後で使える。 相手がオハヨウというなら、おはようございますと、繰り返す。 その折に軽く会釈は欠かさない。  いい天気ですねと言われたら、本当にいいお天気でと。 暑くなりそうですねと続いたら、もう暑い季節になりましたとかです。 キモは、挨拶です。 できれば、常にアナタから始めるほうがいい。 目があったら、誰でも軽く目礼、更にオハヨウゴザイマス。 オツカレサマデス、コンニチハ、今晩は、おやすみなさい、などなど。 さらにです、口先だけでなく、最初に目で挨拶・目礼したなら、口でものを言い、更にアタマで動作する、つまり頭を下げるのが日本人としては相手に受け入れられるスタンダード。 一流どころのホテルマンなど見れば判る。 へりくだる必要はないですが、スタンダードがここだという認識です。 目で、口でアタマを下げる。 ラジオ体操のように、一連の動きとして習得する。 そして、時間に合わせての、適宜の挨拶フレーズです。 愛想が良くて、活動的で、明るく清楚は、 きついメイク、まつげモリモリ、 更に陰を作っての高さ、シャープさを演出するようなメイクは逆効果です。 顔を隠すようなヘアスタイル、前髪パッツンとか、常に髪を払うような長さでの縛らない髪型などは、活動的なイメージにはならない。 今時の若い女性は全て逆行してます。

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに知りたい教わりたい要素がつまってドンピシャのほしい情報でした^^生意気にすみません、でも本当そうなんだと思ったんです。細かいことになっちゃうと読む人がうん?と思うかなと思い、なるべく簡潔に書いたのですが、でも知りたかったことは、書かれているような細かなことだったんです。そうなんです、挨拶をするときにいつも間合いというかそういうものを計り計りしていまして、まず見てあって思って「いらっしゃいませ」と言っていて、でもあまりに遠いと大きな声を出さなきゃいけなくてそうすると近くにいらっしゃるお客さんがビクッとするんですね。声を張りすぎですね^^;;一連の動作みたいに店員はこうするものっていう形があるのでそれを外れるとなにかあったのかなって思われちゃうんです、きっと。さりげなくないというか、大げさというか。 目で口で頭を下げる、やってみます。(そうですよねいつもジロジロ見てました^^;キョロキョロも。。) あと言葉を繰り返すこともやれていないので気を付けます。焦って相手の言葉を受け止めていないんです。リアクションがバタバタしてます。繰り返すことで確認にもなりますし、相手も話を理解してくれたんだと思えますしね。繰り返すことはよく頭に入れていかないとって思いました。 あと、会釈はこれも空気を読んで使わないとなって思っていました。何度も何度もいらっしゃいませを連呼していると???って思われそうで、会釈も場合によって必要ですよね。本当初歩的ですみません。。でも本当に助かりました。実生活だとなかなか聞けなくて、うざいと思われるかなと。。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• dottimiti
回答No.6

とにかくリアクションだと思います。 うなづくなど。

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですリアクション、最近よく思います。黙ってしまって行動が先に行っているときがあって、どうして一言添えられなかったのかなと家に帰ってあーーーってなります。うなづくって大事ですね、言葉でなんとかというところがあって反省してます。間みたいなうなづいたり一息おかないとバタバタになっちゃいますもんね。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#239596
noname#239596
回答No.5

20代女です。 普段から笑顔でいらっしゃいますか? 普段の喜怒哀楽の感情が、すべて少しずつでも拡張できるとよいです。 例えば楽しいことならなんでも構いません。 ・メイクを変えたら少し明るくなった。嬉しい! ・少し痩せたかも!嬉しい! ・お笑いを見て笑った!嬉しい! 普段から楽しく生きると、自然と笑えるような余裕が持てます。 また、見た目を更に良くする工夫をするのも良いと思います。 見た目を良くすると、見られている自分に自信が持てるからです。 美人で華やかな人って、とても人当たりがいいようで、良いと感じるのは私だけでしょうか。(一概とは言いません) 愛想が無いのは自分の性格のせい、精神的なものだと思い込まず、 今やられている「明るくなれる」メイクを、「綺麗になるためのメイク」だと思いやるとよいです。 応援しております。

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます☆笑顔は結構普段からできていると思います。(自分でいってすみません。)愛想は、人見知りもあって、それを理由にしてしまって、出ないのかなと。。でもしたいんです、それは仕事に集中すると接客に手が回らなくなり、そのことでこれでいいのかなと思っているからなんです。最近よく思うことが、「仕事はできるようになってきたけど何か違うような私の働き方これでいいのかな」なんです。先輩たちは生き生きしています。。余裕があるんです。それが悩みで。。 これは極論なんですが少々仕事が出来なくても一緒に働いて楽しい気分になるそんな人っていいなって思うんです。仕事はできないとダメなんですけど、そうじゃなくてもフォローしたくなる先輩たちがたくさんいます。 真似をしていますが、なんか違うんです。だったらせめて愛想よくくらいしたいと思いました。フォロー役をしながらできることは何かって考えたんです。 今は迷走していてバタバタしてます。。 見た目を良くするって本当そうですね。見た目のいい人は私も人当たりいいと思いますっ!人から見られることを考えてのメイクですもんねきっと、綺麗な人って。よく研究してるなって思います。 メイクも頑張ってみます。なかなかこういうことって聞けないので教えてもらえてよかったです、ありがとうございましたー

• nekosuke16
回答No.3

昔から「笑う門には福来たる」と申します。 愛想を良くしたいということは、自分から他者に対する積極的な働きかけですが、逆に、相手側から貴女に入って来やすいようにする方が簡単ではないですか? ニコニコしていたら、人は貴女に抵抗感を持ちません。 また、饒舌である必要もありません。 いつも笑顔でいることが一番ではないですか? 貴女はご自身を理解している気がします。だから、努力しようとしているのでしょう? いつもゆったりとニコニコしているだけで、メイクに苦心しなくても、自然に表情が柔らかくなり、口角も上がり、知らず知らずに周りから貴女を見るようになると思いますよ。 その為に、根っこの部分で、ストレスを抱えない生活が大事ですね。

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法があったんですね、引き付けるというのは思いつきませんでした。あまり積極的でもぐいぐいって感じで感じが悪いですね。ニコニコできるようにしてみます。そうですよね、雰囲気みたいなものでお客さんと接する前から接したいオーラの出ているのではなく、あちらから話しかけたい人にならないとですね。抵抗感って接客する前から醸し出しているものなんですね。ニコニコ、心掛けます!!ストレス対策は何か考えないといけないかもです。寝て起きても引きずっていることがあるのでこれがストレスなんですかね。。何か探してみます☆ どうもありがとうございました^^

• qwe2010
回答No.2

仕事が好きになる。 その為には、情報収集、お勉強、が欠かせません。 身体も元気でないといけませんね。

85sia2fa
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは仕事を覚えて勉強しないとですね、そうですね、情報もいろいろ集めて頑張ってみます。 身体も元気にします。私は食生活が好きなものに偏るので気を付けます。 どうもありがとうございました!

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 64歳の男性で,かつて現役のころ心理の仕事をしていた者です。 ご質問者様が一所懸命という感じが伝わってきたので回答してみようかな と思いました。  私の回答は,17世紀にフランスのある心理学者が開発した方法です。 1 寝る前に,鏡に向かって眉と眉の間をじっと見つめる。そして,声に出さないで私 は,人と話をするのが楽しい」と心の中で1回だけ言う。 2 翌朝目覚めたら、布団の中で「人と話をするのがますます楽しくなってきたぞ」と声に出してはっきり言う。  これを毎日続けてみてください。キーワードは「楽しい」です。楽しければ,明るい顔と明るい声になります。一般的に3週間後から効き始め,1か月後に、楽しくなってきたことが実感できると思います。  蛇足ですが、よく「私は運のないほうだ」という人がいますが,「私の運はよい」と思って暮らす人と、「私は運のないほうだ」と思って暮らす人と、どちらが幸せな人生を送れるかということと関連します。運がないと思うとつまらない人生になりそうです。運が良いと思えば、運気が落ちないよう努力するでしょうし、そう信じていた方が楽しいです。ですから,人と接する,話をするのが楽しいと信じていた方が,より楽しく人と交わることができます。  私は,かつて,大事な駅伝に参加するときに応用し、「駅伝が楽しい」というワードを深層心理に叩き込みました。その結果、自己ベストでタスキを渡すことができました。その代わり,ゴールしてからその場にバッタリでしたが。  ご参考になれば幸いです。

85sia2fa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、そのような暗示というか心理学的な方法があるんですね!自己暗示に私は結構かかりやすいタイプなのでその作戦で改善できそうです。そうですよね、楽しいと思うと(友達とかの前で楽しいと口に出してみると)ますます楽しくなるってこと体験したことあります。愚痴りたくなった時に一呼吸おいてその逆のいい面のことについて口に出してみるとなぜかスッキリすることもあります。説明下手ですが^^; 寝る前と起きたときですね、やってみます。 どうもありがとうございました☆