• 締切済み

昔の私を取り戻したい。

私は中学3年生です。 私はハイテンションを治したいです。1年のころは全てのことに冷めていていろんなことを冷静にみれていましたが、最近は、部長やらブロック長やら生徒会をするようになり、家でも学校でも友達といても、なぜか私がその場を明るくしなきゃって思ってついついハイテンションになります。その自分も好きだけどハイテンションになったせいで、今まで冷静に人前で話ができていたのに、舞い上がってしまって話せなくなりました。来年は、受験もありますし、人前で話す機会がさらに増えていくからハイテンションを治しもとのわたしに戻りたいのです。 アドバイスいただけませんか?

みんなの回答

回答No.1

私は ハイテンション→冷酷 になったものです。 中学2年です。 私も貴女と全く同じでした。 アドバイスではないですが、、、 ハイテンション ↓ 笑顔だけど心は冷静に ↓ 周りと関わる機会を減らす ↓ 冷酷 になりました。 もう笑えません。 アドバイスじゃなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 生徒会として初めての演説

    初めまして。私は現在中学二年生で、今年生徒会に立候補しました。 私はクラスでもあまり目立つほうではなく、人前で話したりするのが苦手です。 ですが、学校のためになにかできたらいいなと思い、書記に立候補しました。 担任の先生が「やってみない?」と声をかけてくださり、とても大変な仕事だけどやってみようという気もちになりました。 学級推薦をもらえたので、あとは、全校生徒の前で演説をするだけです。 3分ほどの演説なのですが、どんなことを話していいのかさっぱりわかりません。 立候補した理由は、わりとはっきりしているので、言えるのですが、他に、どんな事を話せばいいのか分からず、困っています。 生徒会はリーダー会ともよばれますが、私は小学校の時から、仕切るより仕切られる側にいたので、クラスの班の班長にさえなったことがありません。 今も、まとめる仕事といえば、部活動の部長くらいで(部長といっても放送部で、部員が少ないです)もう、なにをどういえばいいのか・・・。 どなたか、回答よろしくお願いします。 学校のためになにかやるっていうのは、中学では、これが最初で最後のチャンスだと思います。

  • 恥ずかしがり屋

    私は極度の恥ずかしがり屋なんです。 人前にでて話すことがすごい苦手なんです。声は小さくなるし、微かに震えてしまいます。顔も赤くなります。口ごもってしまうことも何度もありました。その場から逃げだしたこともあります。 中学生の頃、教卓の前に立って、朝の会や帰りの会をするだけのことでも苦手でした。なので、当番が回ってくる度に憂鬱でした。 今は高校生ですが、私の学校は、人前で話す機会が全くありません。私にとっては嬉しいことですが、これでは、いつまでたっても、恥ずかしがり屋がなおらないと思うんです。 どうすれば、人前でどうどうと話せるようになりますか? 私に勇気や度胸が足りないからなのでしょうか?

  • 男女問わず質問です。

    私は20代後半女子です。 私は、中学校時代から「高校生になったら生徒会役員になりたい。」と思っていました。 なので、高1のとき後期の活動が始まる前に、担任の先生に「生徒会に入りたいです。」と言った手紙を出して、生徒会に入りました。(前期は2,3年生が活動するため入れなかった) 私が生徒会に入りたいと思った理由は、人前で目立ちたかったからです。 私は中学校時代、目立たなかったせいか(人に顔や存在を知ってもらえなかったせいか)そのコンプレックスから高校生になったら人前にたって目立ちたいと思っていました。 多くの人に自分の存在を知ってもらいたいと思いました。 そこで皆さんに質問です。 人から「何で生徒会に入ったの?」 と理由を聞かれたら 「人前で目立ちたかったから。」「とにかく自分の存在を知って欲しかったから。」「目立ちたかったから。」と回答するのは間違ってますか? 実際私はそういう理由で生徒会に入ったので理由を聞かれたら正直に言いたいのですが… 嘘をつくと自分自身に対して悔しいです。 私は、自分が女だからのせいか「目立ちたかったから生徒会に入ったなんて言うと変な目で見られるのでは・・・」と考えてしまいなかなか言えません。 世の中、未だに女の目立ちたがり屋って偏見しますよね? 今質問を男女問わずですが、特に男性の意見を聞きたいです。 女子で目立ちたがりやってどう思いますか?

  • 向上心

    中学3年生です。 もうすぐ面接があります。 これは向上心があるといえるのでしょうか。 私は人前に出て話すことが苦手でした。 このままでは駄目だと思い 委員会の委員長に立候補しました。 生徒集会での発表を通して 克服することができ、 人前で話すことをもっとしたいと思うようになりました。 回答待ってます(>_<)

  • 指定校推薦について

    私は4月から高校1年生になります。 それで、指定校推薦も視野にいれて勉強して行こうと思っているのですが、 指定校推薦に部長や委員長、生徒会だと有利になったりするものですか? 高校受験の前期で後悔したので、大学受験は後悔しないようにと思っています。

  • 生徒会長

    中学3年生です。生徒会長とは同じクラスです。(注︰私は生徒会長ではないです) クラスの人は最近(というか前から)うるさくて全然勉強に集中できません。うるさくしてるだけならまあいいんですけどテストも近く受験もあるなかで人に迷惑をかけてまでする意味が分かりません。先生が注意しても何回も繰り返します。最初はその先生の注意すらきかずきいてもまた同じことをします。 このとき生徒会長は注意することがあることはあるんですけど(ありがたいんですけど)生徒会長が同じようなことをしてる方が多いです。悪ふざけをし(人を叩き)、人の欠点を笑い、暴言を吐き……。ここまでくると呆れしか生まれないですが。 生徒会長がこんなだと学校全体も悪くなってしまいます。先生が言っていました。「こんな当たり前のことをできないようでは受験すらもできないぞ」と。さすがに極端だと思いたいんですが。この学校は基本的なことすらできないなんて決めつけで自分の人生狂わしたくないです。 生徒会長は人前ではしっかりと役割を果たしてきます。しかし、クラスに戻れば暴言を吐き暴言を吐き人を笑い……。 ですが、私はそんな生徒会長を指摘することはおろかふざけている生徒に指摘することもできないです。 皆さんに聞きたいことは 1、彼らはどうしてふざけあうのでしょうか?自分に不利なことしか生まないのに……。ドMでも呆れるぐらいです。(もしかしたら私がストレスでイライラしているだけかもしれませんが) 2、生徒会長は生徒会長としての自覚があるのでしょうか?前の生徒会長はふざけるような素振りを一切見せませんでした。友達と仲良く楽しくやっている様子は見られましたが(人を傷つけるようなことはしてないような感じです)。こんな生徒会長は普通なのでしょうか?表立った姿しか見てないだけですかね……。 どうすればいいか分からないですが、周りからみて一般的にどうか教えてください。 3、イライラが止まらないんですがどうしたらよいでしょうか?私は勇気がありません。仕切るような人じゃない人がもし指摘しても流されて終わりそうです。無視ができないくらいうるさくてストレスがやばいです。テストが終わったら少しほっとできるかもですが……。 思ったことをそのままかいたので分かりづらい部分もあると思います。長くなりましたがぜひお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません

    15年~10年前にどこかの待合室で少女マンガ雑誌に掲載されていたマンガのタイトルが思い出せません。 読んだのは第一話でおそらく雑誌は「りぼん」とかそのあたりだったと思います。 思い出せるのは以下。 ・主人公(ヒロイン)と男子高校生(中学生?)が出会いなんらかの理由により主人公の靴を手に入れてしまう ・主人公が通う女子校と男子が通う男子校が隣同士 ・女子校で生徒会長を選ぶため校庭のようなところに全校生徒が集まっている ・偶然木に登っていた男子がヒロインを見つけて靴を投げるが、女子校で生徒会長を決めるために放った矢みたいなものにぶつかってしまいヒロインが生徒会長になってしまう ・男子校から生徒会長を決める場面を数名の男子が見ている 以上です。 よろしくお願いします。

  • 生徒会長

    生徒会長を都内の公立中学でやっていました 生徒会長が入試で有利になるとか良くきくのですが 何がどれくらい有利になるのですか? 推薦入試も受験するので知りたいです おねがいします

  • 失恋しました。

    私は今中学3年生で受験生です。 中学生になって久しぶりに最近恋をしました。 相手の彼と私は同じ生徒会役員としてずっと一緒に活動してきました。 私は最初、彼のことはなんとも思ってなくて、逆に「ちょっと頼りないかも」ぐらいに思っていました。 しかし生徒会最後の文化祭で今までの思い出を振り返ってみると彼との思い出がたくさんあってその時初めて彼のことが好きだと気づきました。 しかし私は思いを伝える勇気もなく、クラスも離れているため話す機会もかなり少なくなて、ますます思いを伝えることができませんでした。 そこで友達にこのことを相談してみると、彼に彼女が出来ていたことを知りました・・・。 前から彼の彼女が彼のことを好きだとは知っていました。前からうすうす付き合ってるのかなとも思っていましたが、まさか本当に付き合っているとは思っていなくて、覚悟はしていたもののショックでした。 彼女もとてもいい人で私と仲がよく、一緒に学校に登校したりもしています。 しかし彼に彼女が出来てもまだ私は彼のことが好きです。 このような場合時間が経ったら忘れられるものでしょうか? ちなみに、私と彼は志望校も違いますし、私は県外の高校を受験します。 卒業したらほとんど会うこともなくなります。 やっぱり思いをきちんと伝えるべきでしょうか? 今まで傷つきたくない、今の関係を壊したくないと思ってためらっていました。 これをずっと悩んでいて受験勉強にもあまり集中できていません。 私はどうしたらいいと思いますか? 文章力がないのでわかりにくかったかもしれませんが、回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 宮城県の高校受験について

    私は仙台市(北学区)に住む中学三年の女子です。 最近、進路で悩んでいます。 通信簿は、45点中42~43点で テストは460~430点くらいです。 生徒会はやっていませんが、 学級委員や部長などはやっていました。 部活は、中総体県ベスト4~8の成績があります。 塾には行ってません。模試も受けたことがありません。 テスト勉強も一夜漬けしかしたことがなくて、 自分の力がどのくらいかわかりません。 受験より受験勉強に大しての不安が大きいです。。。 ずうずうしいようですが、 アドバイスをいただけないでしょうか? できれば推薦も受けたいです。 推薦、一般ともどの範囲がよさそうでしょうか。 よろしくお願いします。