解決済みの質問
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
他の人方の言うとおり会長という肩書きは推薦以外ではほとんど効力を発揮しないと思います。自分は中学校の時に生徒会長をやってましたがそんなことを気にしてやった覚えはありません。生徒会長をやったら中学校の先生からは評価が多少上がるかも知れませんがそんなことに期待するよりは自分で勉強した方が無難でしょう。生徒会長という肩書きと学力は比例するわけではないと思いますから、生徒会長をやったからいい高校に入れるということは無いと思います。ただ、生徒会長は先生から見て比較的真面目な生徒がやることの方が多いと思うので、いい高校に入る人は多いかも知れませんね。
投稿日時 - 2005-12-12 09:33:18
お礼
生徒会長の仕事はまじめにすべてやりました。
先生、生徒にもすごいな、とほめられました。
勉強もまじめに3年になる前からやっています。
生徒会長の効力は自分の成績をある程度
知っていなければいけないと思ったので聞きました
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2005-12-12 16:31:58
そんなこともあるかもしれませんが、そういう理由で生徒会長をやるのはよくありません。そういうものは人のためにやるものです。有利になったかということを気にすること自体も良くないと思います。
投稿日時 - 2005-12-12 00:57:16
お礼
別に見返りを考えて引き受けたわけではありません。
というよりまず立候補ではないので。
先生方に推薦されて引き受けました。
ただ今の自分の現状が知りたかったまでです。
自分の成績や実力などは、
ちゃんと知っていたほうがいいと言われたので。
アドバイスありがとうございます
投稿日時 - 2005-12-12 16:29:17
NO.1さんのおっしゃる程度かと思います。
入試の際は、1点差で何人もの人が明暗を分けますから、
もしもボーダーラインぎりぎりだったら、
もしかすると、生徒会長という経験や、
学業に取り組む姿勢がよいということで、
押し上げてもらえるかもしれません。
推薦入試では、内申書の内容も合否に絡んでくるでしょうから、
もうすこし影響がありそうな気がしますが、
それでも、勉強しなくても合格しちゃった~♪
というような有利さはないと思うので、
これからも最後の追い込みがんばってくださいませ。(^^)
どれくらい有利かといえば、ご利益のあるお守りを持っている
くらいに思っておくといいかもしれません。
投稿日時 - 2005-12-12 00:51:09
お礼
勉強は3年になる前くらいから
がんばっています(1日4時間以上くらい?)
これからも追い込みがんばります
ありがとうございます
投稿日時 - 2005-12-12 16:24:30