世界第2位のGDP→中国に住みたくない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 中国人の大半が中国に住みたくない理由として、役所の態度の悪さや環境汚染、インターネット規制などが挙げられます。
  • 中国人の大半が中国に住みたくない理由として、役所の横柄な態度や農村戸籍と都市戸籍の差別、環境汚染、インターネット規制などが挙げられます。
  • 中国人の大半が中国に住みたくない理由として、役所の態度の悪さ、環境汚染、インターネット規制などがあります。また、農村戸籍と都市戸籍の差別も大きな要因として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界第2位のGDP→中国に住みたくない理由は?

とある本を読んでいてこんな言葉がありました。 「中国人の大半は、中国に住みたくない」 そこに書いてあったのは 「役所にいる人の態度がすごく悪い  国民のためにしてやってるとでも言いたいような  横柄な態度で接してくる  日本に来て全く違っていたので驚いた」  とありました。 他にも中国に生まれて居住し、 大変なこととして ・生まれながら農村戸籍と都市戸籍に  分かれていて農村戸籍を持っている人は  都市に住むことができない。 ・P.Mなどの環境汚染でマンションの中ですら  マスクをしているケースがある ・ネット規制が激しく、閲覧できないサイトがある が挙げられると思います。 ○農村戸籍 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E6%9D%91%E6%88%B8%E7%B1%8D ○中国の大気汚染 http://matome.naver.jp/odai/2135877029380445901 ○中国でのインターネット規制 http://matome.naver.jp/odai/2138191062800721301 疑問です。 GDPが世界第2位の国にもかかわらず… 中国人の大半が 中国に住みたくないと思っている理由は 他にもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

ワタシには中国人の知人友人が沢山おりますが、 やはり国を捨てたがっていますね。 理由は色々あります。 ”役所にいる人の態度がすごく悪い”     ↑ これはその通りです。 中国の役人は特権階級意識が非常に強く横柄です。 警察など特に非道いです。 そんな中国人が来日して驚くのが役所や警察の 紳士的態度です。 人間として認めてくれる、ということで、それだけ で親日になる中国人が多いのです。 大宅宗一賞作家の「野村進」氏によりますと、 在日中国人の80%は親日だそうです。 ・生まれながら農村戸籍と都市戸籍に  分かれていて農村戸籍を持っている人は  都市に住むことができない      ↑ 住むことは出来ますよ。 打工と呼ばれる出稼ぎ労働者は農村から都会に来て 住んでおります。 ただ、住民としての各種保障が無いのです。 ・P.Mなどの環境汚染でマンションの中ですら  マスクをしているケースがある     ↑ 中国人ジョークにこんなのがあります。 中国は素晴らしい国だ。 窓を開ければただでタバコが吸えるし、蛇口を捻れば ただでスープが飲める。 意味、解りますかね? ・ネット規制が激しく、閲覧できないサイトがある      ↑ ネット規制に文句を言っているのは、一部の 知識人だけです。 ”中国人の大半が中国に住みたくないと思っている理由は 他にもありますか? ”     ↑ 中国は「鶏口となるも牛後となるなかれ」の国です。 人を押しのけても出世するやつが尊敬される国です。 だから、人間関係が荒廃しています。 そんな中国人からみると、日本人はとても優しく感じ ます。 中国はまだ貧しいのです。 貧富の差が大きく、ジニ係数は0,65もあります。 お金持ちは皆、共産党と関係のある人ばかり。 共産党員でないと、いくら働いても恵まれません。 夢も希望も無い国です。 失業率も非道いもので、実際は20%を超えていると 言われています。 大学を出たけど仕事がない、という蟻族が沢山 いて、地下で生活しています。 そういう人たちが反日に名を借りて暴動するわけです。 中国政府は2008年の年間暴動数を8万件と報告しま したが、それ以降は発表しなくなりました。 学者の調査では、年に20万件もの暴動が発生している と言われています。 人権が尊重されません。 ある日突然役人がやって来て、出て行けです。 保障すると約束しますが、約束だけ。 全部ではありませんが、こういうのが多いのです。 保障は出るのですが、共産党の幹部が懐に入れてしまい 被害者のところまでは届かない、ということです。 何しろ、書き切れないほどの問題がある国です。 来日した中国人が本国に帰りたがらないのも 理解できます。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓を開ければただでタバコが吸えるし、蛇口を捻れば ただでスープが飲める。 →よくわかりました。覚えて置きます。 農村と都市 共産党党員と非党員 などなど 格差があらゆるところにあるのですね。 暴動件数を公表しなくなったというのは 恐ろしいですね。 保障がない生活というのは 住んでみないとわからないのでしょうが 様々な方のお話を聞く限り大変なことが多いと感じます。

その他の回答 (5)

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.6

中国のGDPが世界第2位?これは、まやかしの数字です。 本当のGDPはどんだけか?当の政治局員でも知っていません。 (CIAの方が知っている、という話はありますが...) もう一つの問題は、格差です。 アメリカでも1%の人間が50%を支えている、という格差がありますが、中国の格差はこんなもんじゃないでしょう。 GDPでも少数の政治局員が半分以上を独占していることは誰でも知っています。 何しろ、政治局員でも親族を外国で生活させている国です。 そう、こんな人間でも国を信用していないのです。 実は中国の破綻は近いのです。これは中国経済がバブルだからです。 中国人が自分の国に住みたくないのは、こういうことが答えではないでしょうか?

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の国家の国内総生産もまやかしであり 格差もとんでもないとは、ほんとうひどいですね。 確かに一部の裕福の方が海外に言って暮らしているのはテレビで見ました。 日本ではありえないですよね。

noname#206551
noname#206551
回答No.4

恐怖と暴力で人民を抑え付けてるような国に住みたいと思いますか?

hhasegawa
質問者

お礼

毫も住みたいと思いません。 ありがとうございます。

回答No.3

>国の富の指標が違うから >で片づけていいのでしょうか? GDP世界二位にもかかわらず、と問うてるので それが富を意味するものではない、という意見はあって当たり前 「片付ける」のはそれぞれの勝手でしょ、指図ではないのだから >生まれながら戸籍で住所が固定されていたり >役所の人間が、選ばれた人間で横柄だという問題は >また別ですよね? 私はこの件について触れてないし、どう見てもあなた以外は触れてない >問題のとらえ違いも甚だしいと思います。 質問文と回答文をよく読んでください それとGDPについてよく調べてから質問建ててください

hhasegawa
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 人を勉強していないとレッテルをはるのは やめてください。

回答No.2

国民一人当たりのGDPでは〈中国1:6日本〉なので 中国は一部の富裕層(一億人以上)を除けば貧しい国民が大半 日本の学生や主婦が勉強や家事をこなしながらコンビニで バイトしたとして週4~5日、日に5~6時間働けば中国の 国家公務員と同額の収入が得られる(年100万迄くらい) 公務員の給与は近年引き上げられてるがそれでもこの数字 頂点付近はとんでもない給与になってるが一般職はあまり 上がってない(平職員が7割) 所得の高い地域(省)の給与の平均(民間、年収)が120万円 ランクが下がっていくと60万円台とかになってくる 結局、一族の誰かに既得権益があってそれを分配されてなきゃ 海外旅行なんぞ夢のまた夢だ、という暮らしになる 国自体はGDPで最高クラスだが個人レベルでは日本と比べる等 以ての外なんですから、そりゃ文句も言うでしょう

hhasegawa
質問者

補足

国の富の指標が違うから で片づけていいのでしょうか? 生まれながら戸籍で住所が固定されていたり 役所の人間が、選ばれた人間で横柄だという問題は また別ですよね? 問題のとらえ違いも甚だしいと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

中国と比べて安堵しなければならない所まで落ちたアベ国が隣にある事じゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

お礼

中央アジア風にいうと 安倍スタンね! っておい!!

関連するQ&A

  • 中国の大気汚染が日本へ?

    中国の大気汚染がひどく死人やがん患者が激増しているそうですね。 そしてその汚染物質が風にのって日本に飛来しています。 加藤勝信官房副長官は「直ちに影響はない」と言ったそうですが信じられますか? 中国の大気汚染の日本への影響はどうなんだと思いますか? http://matome.naver.jp/odai/2135966344970675201

  • 中国では引越しは簡単に出来るのでしょうか?

    中国では農村戸籍の人が都市戸籍にするのは容易ではないというのは聞いたことがあります。好きなところに住むことぐらいは出来るのでしょうか?

  • 中国人は自由に引っ越しできる?

    中国には農村戸籍と都市戸籍があると聴いたのですが、中国人は地方から北京や上海という都市に引っ越ししたりするのは自由にできるのですか?

  • 中2 テスト 中国

    次のテストに中国関係でこういう問題がでます (1)都市と農村では何故学力差があるのか (2)農村戸籍と都市戸籍について (3)上海などの都市は、なぜ市として出稼ぎ農民の子供を受け入れないのか (4)農業は何故儲けないのか(農村は何故貧しいのか・・・都市の10分の1以下の収入) (5)都市は何故発展し続けているのか。問題点はなにか。解決策は 上の(1)から(2)の小テーマの中から1つ選択しそれに答える問題です。 この5問すべてに答えなくてもいいので、教えてください! なるべく、問題点や解決策は具体的にお願いします。

  • 中国の都市戸籍と農村戸籍の差異について

    中国には事実上の身分制度として 都市戸籍と農村戸籍とのあいだには 随分と違いがあると聞いたのですが どんな違いがあるのでしょうか?

  • 中国の出身地と戸籍について

    中国には 都市戸籍と農村戸籍という2つの戸籍があると聞きました。 具体的に、どこの街に生まれた方に都市戸籍が与えられるのでしょうか? また、天津市、河南省新郷、吉林省遼源市に生まれた方は、どちらの戸籍になるんでしょうか? もし、ご存知でしたら、解答お願いします。

  • 中国の民工について

    中国で民工が生まれた背景は改革解放後、戸籍の重要度が下がり人口の移動ができるようになり都市部へ仕事を求めていった。というのは勉強してわかりました。そこで民工が都市や農村経済にもたらすメリットとデメリットは何かありますでしょうか?

  • 都市戸籍、農村戸籍は英語で?

    今、中国語を英語に翻訳しようとしていますが、 中国独特の「都市戸籍」「農村戸籍」って、英語でなんていうんでしょう、、、 ネットを調べても全く出てきません。どなたか教えてください!! めちゃめちゃ困ってます、、、

  • 中国では【模倣品に罪悪感】を感じることはある?

    中国での日本製品などのコピー品(模倣して作った製品) をみていると各種、様々な分野で多々あります。 自動車、ゲーム、ブランドもの、スマホ等々 数を数えればキリがありません。 たとえば ○ゲーム http://matome.naver.jp/odai/2127564207000836201 …ソニー製ipodやカセットで起動するpolystationなど  少しばかりおかしな製品が! ○自動車 http://matome.naver.jp/odai/2128374177289977301 …トヨタやダイムラーなど、見た目は本物そっくり! 疑問です。 1.どうしてここまで模倣品が作られるのでしょう?  罪悪感はないのでしょうか? 2.国家(共産党政府)の後押しなどはありますか? …そういえば戦闘機もアメリカの戦闘機に そっくりという意見を言っている方もいますね。

  • 助けてください。GDP 求め方

    本、小麦、チーズの3つの財を生産しているとする。 2020 年と 2021 年の生産量とそれに対応する価格が次の表の通りであるとする。 以下、2020  2021 数量 価格 数量 価格を表します。 2020年  本 100冊(quantity)  価格16ドル 2021年  本120ドル 価格16ドル 2020年 小麦 300kg(quantity)  価格20ドル  2021年 小麦280 kg 価格24ドル 2020年 チーズ 100kg(quantity)  価格$30ドル 2021年 チーズ120kg 価格20ドル a. 2020 年の名目 GDP はいくらか。(1マーク) b. 2021 年の名目 GDP はいくらか。(1マーク) c. 2021年を基準年として、2020年の実質GDPはいくらか。(1マーク) d. 2020 年と 2021 年の名目 GDP の変化率はどうなっていますか。(1マーク) e. 2021年を基準年として、2020年と2021年の間の実質GDPの変化率はどうなっていますか?(1マーク) a. 2020 年の名目 GDP はいくらか。(1マーク) b. 2021 年の名目 GDP はいくらか。(1マーク) c. 2021年を基準年として、2020年の実質GDPはいくらか。(1マーク) d. 2020 年と 2021 年の名目 GDP の変化率はどうなっていますか。(1マーク) e. 2021年を基準年として、2020年と2021年の間の実質GDPの変化率はどうなっていますか?(1マーク) 困ってます。計算方法なども掲載していただけると幸いです。よろしくお願い致します。