• ベストアンサー

中国の都市戸籍と農村戸籍の差異について

中国には事実上の身分制度として 都市戸籍と農村戸籍とのあいだには 随分と違いがあると聞いたのですが どんな違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国には、農村戸籍と都市戸籍と闇戸籍も有りますが、共産党員はまた別枠です 農村戸籍と都市戸籍は、農村に住んでる人達を農村に隔離する為のものです、農村では一人っ子政策の適用外で子供を沢山作れますが、働ける所が制限されたりします 教育費一つとっても農村出身者の子供の家計から授業料を多く徴収する。それに戸籍で管理しきれない住民には、年金や社会保障とて、受給が保証されているわけではないです 農村は、電気ガス水道電話のインフラが整ってる所の方が稀で、殆どが貧困層です、場所によっては企業と契約して富豪になってる人も居ます 都市戸籍は、都市で生まれた人ってだけです。 都市部の貧困層は強制立ち退き等や保険制度も完璧ではありません 闇戸籍は、一人っ子政策の弊害です、長男以外の子供の事を指します 戸籍が無いので、飢えて死ぬか盗人になるか強制労働するかです 共産党員は、保険無料や様々な恩恵があります 中国は共産主義ですが共産党員は7000万人程度、都市戸籍は3億人程度だっけな?後の10億人が農村戸籍です

goodmanman
質問者

お礼

この現代でも(江戸時代でなくて)士農工商の身分制度が がんじがらめに厳然と存在しているのが お隣の大陸なのですね。 戸籍というよりも、身分制度に等しいですね。 7千万の特権階級の共産党員と 都市戸籍の一部の人だけが人間らしい生活をしているのが今の 中国なのですね。 農村戸籍の人たちは、政府から見捨てられた存在なのですね。 よく分かりました。 とても参考になります。 ありがとうございました。