• ベストアンサー

中国の都市戸籍と農村戸籍の差異について

中国には事実上の身分制度として 都市戸籍と農村戸籍とのあいだには 随分と違いがあると聞いたのですが どんな違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中国には、農村戸籍と都市戸籍と闇戸籍も有りますが、共産党員はまた別枠です 農村戸籍と都市戸籍は、農村に住んでる人達を農村に隔離する為のものです、農村では一人っ子政策の適用外で子供を沢山作れますが、働ける所が制限されたりします 教育費一つとっても農村出身者の子供の家計から授業料を多く徴収する。それに戸籍で管理しきれない住民には、年金や社会保障とて、受給が保証されているわけではないです 農村は、電気ガス水道電話のインフラが整ってる所の方が稀で、殆どが貧困層です、場所によっては企業と契約して富豪になってる人も居ます 都市戸籍は、都市で生まれた人ってだけです。 都市部の貧困層は強制立ち退き等や保険制度も完璧ではありません 闇戸籍は、一人っ子政策の弊害です、長男以外の子供の事を指します 戸籍が無いので、飢えて死ぬか盗人になるか強制労働するかです 共産党員は、保険無料や様々な恩恵があります 中国は共産主義ですが共産党員は7000万人程度、都市戸籍は3億人程度だっけな?後の10億人が農村戸籍です

goodmanman
質問者

お礼

この現代でも(江戸時代でなくて)士農工商の身分制度が がんじがらめに厳然と存在しているのが お隣の大陸なのですね。 戸籍というよりも、身分制度に等しいですね。 7千万の特権階級の共産党員と 都市戸籍の一部の人だけが人間らしい生活をしているのが今の 中国なのですね。 農村戸籍の人たちは、政府から見捨てられた存在なのですね。 よく分かりました。 とても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都市戸籍、農村戸籍は英語で?

    今、中国語を英語に翻訳しようとしていますが、 中国独特の「都市戸籍」「農村戸籍」って、英語でなんていうんでしょう、、、 ネットを調べても全く出てきません。どなたか教えてください!! めちゃめちゃ困ってます、、、

  • 中国の出身地と戸籍について

    中国には 都市戸籍と農村戸籍という2つの戸籍があると聞きました。 具体的に、どこの街に生まれた方に都市戸籍が与えられるのでしょうか? また、天津市、河南省新郷、吉林省遼源市に生まれた方は、どちらの戸籍になるんでしょうか? もし、ご存知でしたら、解答お願いします。

  • 中国では引越しは簡単に出来るのでしょうか?

    中国では農村戸籍の人が都市戸籍にするのは容易ではないというのは聞いたことがあります。好きなところに住むことぐらいは出来るのでしょうか?

  • 中国人は自由に引っ越しできる?

    中国には農村戸籍と都市戸籍があると聴いたのですが、中国人は地方から北京や上海という都市に引っ越ししたりするのは自由にできるのですか?

  • 中2 テスト 中国

    次のテストに中国関係でこういう問題がでます (1)都市と農村では何故学力差があるのか (2)農村戸籍と都市戸籍について (3)上海などの都市は、なぜ市として出稼ぎ農民の子供を受け入れないのか (4)農業は何故儲けないのか(農村は何故貧しいのか・・・都市の10分の1以下の収入) (5)都市は何故発展し続けているのか。問題点はなにか。解決策は 上の(1)から(2)の小テーマの中から1つ選択しそれに答える問題です。 この5問すべてに答えなくてもいいので、教えてください! なるべく、問題点や解決策は具体的にお願いします。

  • 中国人の戸籍について・中国の少数民族の漢字での表記など

    中国っていうのは、非常に人口が多くて、しかも少数民族がたくさんあって、国土も広いんで、恐らく戸籍に載っていないような人もたくさんいることだろうと想像します。そういう実情はわきにおくことにします。 中国の「都市戸籍」「農村戸籍」というのは、少数民族も対象でしょうか。それとも戸籍に載っているのは、漢民族だけでしょうか。 少数民族には、漢民族の言語(北京語・広東語・上海語などなど・・・)を使用していないものがたくさんあると思いますが、そうした民族でも、戸籍に名前が載るときは漢字で載っているのでしょうか。 (朝鮮族なら漢字で載っていても不思議ではないんですが。それともハングルでしょうか。そして、辞書でみたら、中国には何十という民族があって、さすがにそこまですべて人名が漢字で書いてあるというのは想像しにくいんですが。) 戸籍というのは、回族とか蒙古族というように民族も載っているのでしょうか。 あと、別に少数民族でなくてもいいので、中国の戸籍の見本のようなもの(実在の人でもなくても一向差し支えないので。)を見れるサイトがあったら紹介してください。 特に困っているわけではないので、急いでいません。

  • 中国を留学などで出国した中国人は、中国内の戸籍から抹消されるんですか?

    外国語には中国人、中国通の方が多いと期待してこちらに質問します。 日本国籍を持つ日本人の場合、たとえ外国に移住したとしても日本の戸籍には掲載されていると思います。(=死亡を報告して初めて抹消だと思います) 中国では留学・配偶者に伴う出国など合法的に海外に住む場合、戸籍から抹消され、帰国後再度戸籍が復活する。 と聞きました。事実ですか?それが本当だとすると、中国人が皆携帯する身分証明書が没収されたり、日本で言う戸籍抄本にあたる「戸籍証明」が発行されないと思うんですが・・・・。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします

  • 中国の民工について

    中国で民工が生まれた背景は改革解放後、戸籍の重要度が下がり人口の移動ができるようになり都市部へ仕事を求めていった。というのは勉強してわかりました。そこで民工が都市や農村経済にもたらすメリットとデメリットは何かありますでしょうか?

  • 世界第2位のGDP→中国に住みたくない理由は?

    とある本を読んでいてこんな言葉がありました。 「中国人の大半は、中国に住みたくない」 そこに書いてあったのは 「役所にいる人の態度がすごく悪い  国民のためにしてやってるとでも言いたいような  横柄な態度で接してくる  日本に来て全く違っていたので驚いた」  とありました。 他にも中国に生まれて居住し、 大変なこととして ・生まれながら農村戸籍と都市戸籍に  分かれていて農村戸籍を持っている人は  都市に住むことができない。 ・P.Mなどの環境汚染でマンションの中ですら  マスクをしているケースがある ・ネット規制が激しく、閲覧できないサイトがある が挙げられると思います。 ○農村戸籍 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E6%9D%91%E6%88%B8%E7%B1%8D ○中国の大気汚染 http://matome.naver.jp/odai/2135877029380445901 ○中国でのインターネット規制 http://matome.naver.jp/odai/2138191062800721301 疑問です。 GDPが世界第2位の国にもかかわらず… 中国人の大半が 中国に住みたくないと思っている理由は 他にもありますか?

  • 中国の戸籍制度について

    現在中国の戸籍制度について調べています。 資料はそれなりに見つかりましたが、この制度についての最新の中国の公式の見解と言うか、近年変貌を遂げている中での現在の状況が知りたいのです。これを知るにはどうすればよいでしょうか。大使館等に直接聞きに行くのが一番効果的なのかも知れませんが、それ以外でこのサイトを見るといいなどの情報をご存知でしたら教えてください。