男友達との温度差について

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚女性が10年片思いしていた男友達との関係に温度差を感じています。
  • 彼との関係は主従であり、彼からは酷い言葉を言われることもありましたが、彼にしてもらえることが嬉しいと感じていました。
  • しかし最近、大学時代の男友達との関係を通じて、男友達の優しさと友情に気づき、彼に対する固執心がなくなったと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達との温度差について

40代、既婚です。 遠い過去、 高校3年の時に初めてエッチ(挿入はなし)を しました。10年片想い(幼なじみ)の相手だったので、 嬉しかったです。 でも射精後、 こんな関係はよくないよな、もうやめような… とか、 これで最後にしよう、恋人じゃないし… とか 酷いことを言われてきましたが、バカなわたしは 好きでたまらない相手だったので、 3年ぐらいの間、わたしは好きだけど相手は友達としか 思ってくれない彼と関係がありました。 温度差がかなりあったので、主従関係では、 間違いなく彼がわたしの上でした。 賢者タイムがひどくて、射精後何度止めようと思ったことか。 でも好きな彼にしてもらえるのも嬉しかったのです。 何度もこの彼については恋愛カテゴリーで質問をしているので、 あ、この人まだこんなこと言ってるよ…と思われるかも しれませんが、許してください。 でも今回はその彼を突然なんとも思わなくなったのです。 と言うのは、彼からメールが来ても、返信する気にもならなくなり、 正直ここまで固執していたのに、不思議です。 それは、先日大学時代の男友達と飲みに行ったときに、 その男友達の恋愛感云々を聞いているうちに 男友達とはこういうものだ。友達としては好きだけど、 恋愛感情はお互いの伴侶にあり、心から相談に 乗ってくれるとても優しい人なんだ。 勿論お互いに上下関係がないというか温度差がないから、 こうして楽しく居られるんだ!と思いました。 わたしがほろ酔いの時は手を繋いで駅まで送ってくれました。 それを下心とは思えなかったし、優しいなと とにかく思いました。 好きになったのか?と問われれば好きなんだろうけど、 10年の彼とは明らかに違う。 わたしが彼を諦められないんじゃなくて、 わたしが諦めることを諦めていたんだ!と 今までなんてバカだったんだろう?と思いました。 既婚者同士なので、反対意見もあると思いますが、 わたしは男友達の友情はあると思います。 片方が好きじゃダメ、温度差も同じ。 そういった場合限定です。 特に既婚男性の方どう思われますか?

noname#209018
noname#209018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

結局質問者様の求めているものは何ですか? ご自分でもわからないのだと思いますが… 読ませて頂いて、やさしさ かな。自分への関心かな。等と思いましたが、トキメキもあるのだと思います。が… ミッドエイジクライシスですよ。逃げても現実を変えないと空想幻想嘘ばかりの人生になるのでは? 旦那様とはもう修復不可能なら潔く金銭はあきらめ離婚する。少しでも気持ちが残っているなら努力されては? 過去に固執したり、探し求めても、この世には理想の恋も恋人もいません。厳しく辛い現実があるだけです。その厳しく辛い現実を直視して闘ったものだけが本当に価値ある愛を手にできます。 それは誠実や信頼無くしては無理です。まず相手が質問者様を信用しますか?既婚なのに。相手もそうだから。つまり相手も信頼に足らない人物なわけです。40過ぎた仕事家庭ある大の男が女と手繋ぎで歩きますか?路チュー問題の議員と変わりません。 質問者様はいつもそんな男を選んでいるのです。 ご自分の価値を低くしているのはご自分です。もっと自分の価値を信じてみては?客観的に見て正しくないことはしない事です。考えるだけと行動は違います。 寂しくても人間は一人です。10年片想いの彼から欲しかった愛と尊厳が欲しいならそれは男から与えられるものではありません。

noname#209018
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 具体的にズバリと書いてくださり、うなずきながら 読ませていただきました。 実際、旦那との関係は一見良好に見えていましたが、 義母問題、旦那の浮気、同居問題、自営業の妻 という現実にかなりの問題があり、過去にばかりすがっていたのが、 問題だと思っています。 二年前から心療内科に通っています。 それまでは昔の男子に会ったりなんてなかったし、 子供と向き合っていたのに、心が寂しい、今のわたしでなく、 昔のわたしを知っている人にすがりたいだけだったのかもしれません。 大学の男友達により、10年の人の価値のなさに気づいたのは 収穫でしたが、その男友達も既婚者ですし、奥さまにも 失礼ですよね。手を繋ぐという行為も優しさから受け入れて しまったのだと思います。 子供がいなければ離婚してると思いますが、 実際は二人いますし、兄弟を離したり、旦那から親権を 奪う気はないのです。だから結婚を継続しています。 心療内科の先生にも何故離婚という選択肢がないのか? と言われます。確かに心の病はほとんどが旦那関係です。 どうしたら現状を打破出来るのかわかりません。苦しいです。 でも回答を読んでかなり考えさせられました。感謝します。

その他の回答 (3)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.4

男友達の友情で手をつなぐのがありなら、そのうちハグしてもいいかな、ちょっとホテルに行くくらいならいいかな、旦那にばれなければお泊りしてもいいかな、と際限なくなっていきそうです。 友情とか言っていますが、下心がないというのは証明できません。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんと順を踏んでいく可能性があると言うことですかね。 手を繋いでくれたのは、はぐれないように酔っぱらってたし、 優しさから来たのだと思ってたんですが… しかも寒かったから暖かかったです。 でも確かに既婚同士手繋ぎは友達を越えてますよね。 気を付けます。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.3

同じくらいの浮気心と臆病者の場合はそういうあいまいな感じで距離が保てると思います。 どちらかがちょっとでもバランスを崩すと家庭まで崩壊しそうです。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いつまでも同じ温度差かどうかなんて 分かりませんよね。 壊さないように気を付けます。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.1

温度差があってもなくてもいいですが、自分が男友達と思うのであればそうなんではないでしょうか。 相手がセフレにしたいとか思っていなければいいと思います。

noname#209018
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 過去の10年の彼は男友達と自分で思い込んで、いや、 思いたかったんです。 でも実際友達とはそういうことしないですよね。 なんてバカなことをしたんだろうと今は思っています。 大学の男友達も既婚者なので、今後は二人ではなく、みんなで ワイワイやろうと思います。

関連するQ&A

  • 温度差

    温度差のある友人関係っていつかは自分も相手も温度が同じぐらいになる事ってあると思いますか。

  • 男友達と私の温度差について

    私には趣味の合う男友達(A君)がいます。 私はA君とは友達としての付き合いしか していないし、それ以上の事は考えていません。 でもA君は、私の事を恋愛対象として見ているような 発言をしてきてびっくりしました。 (告白ではないですが、他の仲間から見てもわかるくらい だそうです。アピールと言いますか…) 私はA君とはこれからも友達として付き合いたいので 恋愛対象には見れません。(そもそもタイプではない) しかし、A君が私のことを友達として見られないのなら、 もう友達をやめなくてはいけないでしょうか? 男女の友情はないから、気がないのに会ってはいけない というご意見もあると思います。しかし、趣味も合うし、 友人として話していて楽しいし、相手が友達として見てない からといって縁を切るということになるなら残念とも思います。 A君に対して、これからどう接していけばよいでしょう? うまく友達として付き合うようにするには…、どういう行動を 心がければいいでしょうか? (ちなみにはっきりと告白されているのではないので、 断ることはできません。) アドバイスお願いします。

  • 温度差を感じたら

    28才、女性です。 今まで付き合って来た人の多くは、交際半年~1年半の間で結婚を視野に入れ、実際にその話をしてくる人でした。(将来、一緒に住む為のマンション購入や戸建てを見に行ったり、実際契約寸前だったり、相手側のご両親に"結婚を考えている相手"として紹介されたり、知らないうちにセッティングされてて私の両親・彼の両親が相見えるという異常事態もありました。よくあるのは子供の話です。男性は「子供が好き、子供が欲しい」と言っていれば女性に安心してもらえると思っているように感じます。) そのうちの2人には、正式なプロポーズをされてしまい、申し訳なく思いながら断りました。1人には完全に去られました。もう1人とは友人関係が続いています。(レアなことです) それからは交際初期の段階で、自分には結婚願望がないこと、結婚自体に抵抗があることを、事前にそれとなく知らせる様にしていました。 それでも「結婚したくない女なんていないはずだ」と殆どの相手は思い込んでいます。(もちろん、中には、しっかりわかってくれる人もいます。) 結婚を考えていない人とは、心置きなく続けようとしますが、これはまたこれで、自然に別の理由で別れてしまったりです。 人間関係・交際が続きません。結婚にこだわらず、長く付き合って行きたいと一人で望んでいても、当たり前ですが別れてしまうことが多いです。 (私の自由思考、相手の将来設計に添えない、潔くはっきり話し合って別れます) それで、いつも感じるのは温度差です。 <教えて頂きたいこと> 結婚話以外にも、恋愛には様々な温度差があると思います。 みなさんは、そういうとき、自分が相手に合わせますか? または、その逆で、相手の考えや方向性・温度差を変えて行こうと思いますか? (私の経験上では、男性を変えることなどは、大変難しいと存じております) 私は自分自身を変えたくない・変わりたくはないと思っていますが、相手との関わり方は変えて行かなくてはいけないと考えています。 このままでは、長く支え合えるような、お互いを理解し合えるパートナーが出来ないようで、少し悩んでいます。ご意見、参考にさせてください。 よろしければ、ご回答ください。おねがいします。

  • 彼女との温度差

    彼女との温度差 悩みがあります。最近彼女が出来たんですが、どうも彼女との温度差を感じます。というのも、お互いが住んでいる距離的には1時間位なので僕は月に最低2、3回は会いたいと思いそれを伝えたんですが、彼女は月1回会えればいい程度で考えているみたいで友達や自分の時間を大切にしたいという考えを持っています。もちろん彼女の考え方は大切にしたいです。でも、今のままだと友達時代と変わらないし、もしかして友達の延長みたいな感覚なのかな?という不安を抱いています。 まぁ告白したのも自分からでしたし、相手もなんとなくOKしてくれた感じだったので彼女を本気にさせるのはこれからが勝負だと思ってはいましたが、今のままでは距離が埋まるどころか実質友達みたいな感じで進んでいくのが目に見えています。 そこで彼女の考えも尊重した上で、本当の意味の恋人にするために何か良い作戦というか、アイデアはないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達とのメールでの温度差

    友達とのメールでの温度差 以前からたまにあるのですが、友達とメールでやりとりをしていて、 気持ちに温度差があるのかな?と感じることがあります。 たとえばある時。久しぶりに友達が家に来てくれたときのこと。友達が帰ったあとに 「今日は楽しかったよ!また遊ぼうね!」という趣旨のメールを出しました。 実際の文はもっと長いです。久しぶりに会えて私はとても嬉しく楽しかったし、 遠いところを遊びに来てくれて有り難くもあり、自分のそういう気持ちをたっぷり込めた 文章でした。 一方友達から来たメールは「今日はお邪魔しました。ありがとうね。ではまたね。」 程度でごくごくあっさりした内容でした・・・。 このメールのやり取りだけで見ると、私と友達のテンションにはすごい温度差がある ように感じるし、友達は私ほど楽しくなかったのかな?と思ってしまうのです・・・ メールでの長文を好まない人もいますし、それだけで判断するのも難しいとは思うのですが、 ふつう「楽しかったよ!」の返信には「こちらこそ楽しかったよ」的な内容を入れませんか? ただ、それはその友達も楽しいと思っていたという前提があってですが・・・楽しくなかったから メールにも「楽しかったね」とは書かないってことでしょうか?会っているときは少なくとも お互い楽しんでいると私は思っていたのですが・・・気にしすぎでしょうか? 私がこのようなメールをしたとき、同じようなテンションでメールを返信してくれる 友達もいるので(たとえば、「私も楽しかったよー!次も○○で集合だね。次回も楽しみだね」など) あっさり返信の友達に対してはつい「実は楽しくなかったかな?」とかネガティブなことを 思ってしまうのです。メールの長い短いとか感情表現は人それぞれ違うとは思うんですが。。。 ちなみに、ここにでてくる「友達」とは学生時代からの付き合いの友達のことです。 付き合いも長い大好きな友達ばかりです。腹の探り合いみたいなことはない 関係のはずなのに、メールに関してはなぜかイチイチ気になってしまうんですよね。 メールのテンションと実際の気持ちって必ずしも一致しないですか? 「すっごい楽しかったな~」と思っても、メールはあくまであっさり、 という人もいるんでしょうか? くだらない質問でスイマセンが、似たような経験のある方などご意見を 聞かせて下さい。

  • 恋愛の温度差

    三十くらいの男女で、 男性は恋愛を何度か経験し結婚を意識した自然体な恋愛を望んでいて、女性は同じく結婚を望んでいていても、初めての恋愛のばあい、温度差で、うまくいきにくいですか?年は重ねていても、経験することが初めてだと自然体でいられないかもしれないですし。 男性も自分が初めての相手だとわかれば、理解してくれますか?やはり重く感じられますか?

  • 男関係が激しい友達に友達を紹介すべきでしょうか

    男関係が激しい友達を趣味仲間に紹介すべきでしょうか。 私にも少ないですが趣味を通して異性との繋がりがあり、最近その人たちと交流したいと言われました。 ただ、正直私はその子に私の男友達を紹介すべきかどうか悩んでいます。 なぜなら、友人の恋愛観が私には理解出来ないからです。 理解出来なくなった最大の理由は、社会人1年目入社3ヶ月目にして上司と不倫関係になったことです。 本人は、そういう関係になるまで相手が既婚者であることは知らなかったそうです。 私はその関係はプラスになることは無いと思うから別れた方が良いと反対しましたが「でも、好きになったから仕方がない」と相手が既婚者であることを知っても別れようとしませんでした。 学生の時から恋愛に関しては激しい部分はありましたが、この時ばかりは理解出来ませんでした。 私が反対したことでケンカになり、お互いに頭を冷やすということで1年間弱あまり親しくしなかったのですが、最近また良く遊ぶようになりました。 1年前の事もあったので、それ以降、私からは友人と恋愛について深く話すことをしなくなりました。 しかし、フッとした時に友人の恋愛の話が出るのを聞くと、不倫相手とはそろそろ別れそうな雰囲気だそうです。 それを聞いて少しホッとしました。 新しい恋愛を見つけるという意欲もあってか、友人は合コン積極的に参加しているそうです。 私も一度誘われ参加したこともあります。 次の新しい恋愛を目指していくと言うのを聞いて正直良かったなと思いました。 ただ問題なのは、以前にもまして恋愛のスパンが短いことです。 知り合った人と付き合ってはすぐ別れるというのを繰り返しているとのこと。 友人にも悲しい恋愛ではなく素敵な恋愛をして欲しいと思ってはいるのですが、そういった状況で友達を紹介するのが私にはどうしても気が引けます。 友人も大切ですが、紹介してといわれた友人との繋がりも私は大切です。 その子自身恋愛以外をみれば、素敵な子だと思っています。 その子と今後どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか。 客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 気持ちの温度差を感じます・・・

    前に、http://okwave.jp/qa3070267.htmlでご質問をさせていただきました。ありがとうございました。 それから考えて、悩みの原因を考えていたのですが、いきつくところ相手への 思いの温度差ではないかと思いました。 恋人から、俺は自分よりも君を大事に思っている、君がたとえ余命1年だと しても結婚できる、自分のことはどうでもいい、でも君はどうなんだ? 自分が一番大事で、普段の動作からも俺に対しての愛情が感じられない、 尊敬の念もきっとないだろう・・というようなことを言われました。 実際、あたっていると思います。 彼の愛情が強いことは肌で感じますが、それに対しての私の反応が薄く、 もめるとこのような内容のことを言われます。 温度差がある感情に不安があります。彼を好きかというと、やっぱり 好きな気持ちはあるんじゃないかとは思いました、でも正直こういう覚悟までは ありません。 覚悟がもてないってことは好きじゃないってこと・・・?と混乱して きてしまっていました。 (そうだとおっしゃる方もいるかもしれません・・) 私は私の恋愛の温度というのがたぶんあって、でも彼にはそれじゃ足りなくて・・ でもそれを求められて・・ということではないのかなぁ。。と思いました。 私が特に淡白なことも原因だと思います。 私が彼と同じ量の思いを返せないことは相手に悪いこと、私がなんとか するしかないのでしょうか。悪いことでしょうか。 私は恋愛ってもっと自然なことで、相手が思ってくれる量っていうのも 、たくさん思ってもらえても思ってもらえなくてもそれが自分の器であって、 要求したりするものではない、あるがままでいいように思ってきたのですが、 差があることで私の反応が薄かったり、私が引いてしまってそっけなくなって しまったりと、裏目の行動に出ています。また、私も薄情なのか思うことを言って しまったりします。(ギャップがあることに不安だ、など) たぶん私も引いてしまったり、対処に困って、余計に冷たくなっている 気がします。彼に優しくするのがだんだん難しくなってきました。 でもご飯を考えるときに彼の顔が浮かんだりとか、きれいに片付けおいて あげたら彼が喜ぶかなとか、そういうことは思います。 このように気持ち温度差があっても、彼が安心してもらえる方法はないで しょうか。。本当にどうしたらいいか困っています。

  • 男女の温度差(中三です。教えてください)

    中三男子です。 男女で温度差を感じます。 というのも周りの男友達のほうが女友達よりも幼く感じます。 精神年齢の差だと思うのですがそれはどこで生まれるのでしょうか? 個人的にはあまり温度差は感じないですが、やっぱり比較したときに男友達のほうが会話の内容がしょうもないと思います。

  • 男友達から告白されて付き合ったら?

    大学3年の男です。 片思いしていた同期の女友達と付き合うことになりました。 お互いに初めての交際相手で、もうすぐ一週間です。 初詣や映画にも行き、2人でご飯やお茶は日常だったので、その関係に慣れていた僕が(勝手に若干焦って)付き合ってって言ってしまいました。 「友達として好きか、別の意味で好きかまだ分からないし、なんだか怖い気持ちもあるから」といわれて、断り文句かなぁと思ったら「それでもいいのなら」ってOKしてくれました。 嬉しいけど、難しいです。 ちょっと早まった僕によくOKしてくれたなって思ったりもします。 なので、急に関係を変えようとは思ってないです。ゆっくり関係性を深めたいと思います。 でも全く経験がなくてわからないけど、友達としての深め方とは少し違うのかもしれないし、どういう風に付き合っていけばいいんだろう?と思ったりもします。 彼女にとっての僕は、どちらかと言えば【親しい友人】という感覚の延長の位置にいるんだと思います。僕は彼女のことで少し嫉妬したりもするので、ちょっと温度差はあるんだろうなと思うけれど、それをわかって付き合うのだからそれは問題ないです。少し、好きになってくれたらなとは思う気持ちもあるけど。 女性の方、今後どういうふうに彼女と接していけばいいかとか、よかったらなにか思うところとかあればアドバイスください。 どんなことでも教えてもらえたらうれしいです。