• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達とのメールでの温度差)

友達とのメールでの温度差

このQ&Aのポイント
  • 友達とのメールでの温度差について考える
  • メールのテンションと実際の気持ちの一致について
  • 友達とメールでのコミュニケーションにおける個人差について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すごく読んでいて気持ち分かります! 私も質問者さんと同じ派ですね。でもって相手に悪気は無いと思います。 私も結構メールに自分の感情を同じように表現したいタイプですが結構周りはさっぱりとしたメールの人が多いので「さみしぃ~。。。」と思う事があります。 絵文字を全く入れなかったり、ビックリマークすら使わない友人も居ますが、以前友人に「メールサバサバしてて悲しいんですけど(涙)」と言ったら「楽しかったね」と打っているけど「あ~~楽しかった\(^o^)/!!!」位の意味合いで打っていると言われ、同じように人によってメールの文章作りがこんなにも違うんだと驚きました。 他の回答者さまも言っていますが相手に悪意は無いので性格の問題というかメールの仕方が違うと思った方がいいのでしょうね。^^;;

naomi5429
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 回答者さまも私と同じ派なんですね~!気持ちをわかって頂けて嬉しいです。 あっさりしたメールの返信ってちょっと「さみしいな~」なんて感じますよね^^; でも、気持ちをどう文章に表現するかは人それぞれなんですね・・・ 色んな人がいるのと一緒でメールも人それぞれなんですよね。 悪意とかそういう気持ちはなく、ただ単に自分とは表現の仕方が違うだけ、 と思って深く気にしないようにしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#110369
noname#110369
回答No.4

大昔からある事と思います。文字だけでの表現ですから、メールも手紙も同じですがメールは手軽なので余計その欠点が出易くなってしまうと思います。 会話の場合は70%位が顔の表情を読み取り、言葉はそのものは残りの30%程度なのです。ここが大きな違いです。 文字だけで表現する場合は、その70%を補う必要があります。近年登場したメールは歴史のある手紙に比べてに、私達は未だ慣れて無い部分もあります。 その気遣いの差は、その人の人間性と考える能力の差になってしまうと思います。 同じ文章でも、受け取り方で変わるのですから、きちんと受け取って貰えるように書くのも常識と思います。 あなたのように感じるのが普通です、ですからあなたのメールはきちんとしていると思います。 それがあなたの人間性なのです。 私のこの回答も、私という人間性を感じて頂けると思います。絵文字は使えませんが。

naomi5429
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 <その気遣いの差は、その人の人間性と考える能力の差になってしまうと思います。 なるほど・・・メールの書き方も人それぞれだと他の回答者さまもおっしゃって いて、そのことに改めて気付かされたのですが、「気遣いの差」というものも あるのですね!相手への気遣いなどは、経験の差などだいぶ個人差があります ものね・・・。 私のメール(人間性)がきちんとしているかは分かりませんが・・・ 回答者さまの実直なお人柄は伝わってきました! 丁寧に回答して下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178927
noname#178927
回答No.3

あのね。 それがメールの致命的な欠点じゃないですか。 メールは文字だけ。 一方会話には、口調や語調があり、表情があり、時に身振り手振りがある。 だから全く同じ単語を並べても、会話では意思疎通が正しくでき、メールではこのような行き違いが起こるのですよ。 この種の質問を見ると毎度疑問に思います。 だったらなぜ会話をしないのだろうかと。なぜ電話という方法をとらないのだろうかと。 要するに、メール依存が過ぎているのですよ。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「この種の~」以降はこの質問の答えとしてはズレていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.1

私も経験有りますが、メールってほんとに人それぞれなんですよね。 その友達は何の悪気もないし、楽しかったと思います!でも、メールってやはりあくまでも電子文字なのでちょっとした口調や絵文字の有無で全く違う気持ちが伝わり勝ちなのです。 「わかった」 「わかったよ♪」 「わかったよ~ん(^-^)g"」 例えば、この3つのうち友達の気持ちは「わかったよ~ん(^-^)g"」だとしても、「わかった」で受けとるとこちらは「え?怒ってるの?何で?」となっちゃう。 その友達もあなたがこんなに悩んでると気づいてないのでは。 メールは必ず正直な気持ちが出るとは限りません。なので、「この子って普段とメールとギャップがあるのよね♪」と思うようにして、どうしても気になったら「絵文字なしとか、固い文体だと怒ってるかな?って心配になっちゃうから、絵文字とか入れてー(笑)」みたいに軽く伝えるといいかも。 相手は、悪気ないと思います。

naomi5429
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 そうですね、メールは人それぞれ・・・ つい自分を基準に考えてしまいますが、あたり前ですが色んな人が いるようにメールの書き方も色々ということですよね。 友達はそういうタイプなんだな、と思って深く気にしないように したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女との温度差が辛いです

    今、付き合って1年ほどの彼女がいます。 私から告白して付き合い始めたのですが、 彼女の方からはまったく、メールも来ないし電話もなしで 会いたいなどとはあまり言われた事がありません。 最初はそれでも好きになったのは自分の方なのだから仕方ないと思い こちらから会う予定たてたり毎日連絡したりしていました。 しかし、それが付き合い始めだけでなくずっとそんな感じで 数ヶ月前からだんだんこの温度差?が辛いと思えて来ました。 気持ちの大きさに違いがあるものだろうとは思いますし分かっているつもりです。 でも、実際に温度差を感じるような事があるとどこか心がえぐられるような辛い気持ちになります。 何度か別れる事も考えましたが、辛いと思う事があってもすごく好きで いつかはこの温度差もなくなってくかなとか考えて別れる事など出来ませんでした。 別れることなく、この辛い気持ちをどうにかするには 自分が持っている好きという気持ちを抑えるしかないのでしょうか? 最近特にひどい時は夜も良く眠れなかったり 会社に行くのも、食事をするのもすべてが面倒になってしまったりします。(心療内科等に行くべきでしょうか?) そのため、 この辛いと思う気持ちをどうにかしたいと考えています。 経験談等でもいいのでどなたかアドバイス下さい。

  • 恋人とのメールの温度差について

    彼女とは私の方から好きだと言って付き合い始めたのですが、 次第にメールでの温度差のような物が気になってきました。 実際に会ったときは楽しく話すことが出来るのですが、 メールでやり取りをすると「分かった」とか「それでいいよ」 というような短文しか送ってきてくれません。 私が力を書いて送ったメールでもそんな感じなので、 やり取りするのが面倒なのかなと思ってしまいます。 これまでのメールが全て短文で終わっているのであれば、 メールが億劫なだけだと思えるのですが、 長めのメールを送ってくれることもありました。 ただメールをやり始めたばかりの頃は、 殆どが短文のメールではありましたが・・・。 このような状態の場合、「メールをやるのが面倒なの?」と、 直接聞いたほうがよいでしょうか。 あるいは冷め始めている可能性があるので、 逆にそのようの事は言わないほうが良いでしょうか。 私は彼女のことが大好きで、関係を終わらせたくありません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 男友達との温度差について

    40代、既婚です。 遠い過去、 高校3年の時に初めてエッチ(挿入はなし)を しました。10年片想い(幼なじみ)の相手だったので、 嬉しかったです。 でも射精後、 こんな関係はよくないよな、もうやめような… とか、 これで最後にしよう、恋人じゃないし… とか 酷いことを言われてきましたが、バカなわたしは 好きでたまらない相手だったので、 3年ぐらいの間、わたしは好きだけど相手は友達としか 思ってくれない彼と関係がありました。 温度差がかなりあったので、主従関係では、 間違いなく彼がわたしの上でした。 賢者タイムがひどくて、射精後何度止めようと思ったことか。 でも好きな彼にしてもらえるのも嬉しかったのです。 何度もこの彼については恋愛カテゴリーで質問をしているので、 あ、この人まだこんなこと言ってるよ…と思われるかも しれませんが、許してください。 でも今回はその彼を突然なんとも思わなくなったのです。 と言うのは、彼からメールが来ても、返信する気にもならなくなり、 正直ここまで固執していたのに、不思議です。 それは、先日大学時代の男友達と飲みに行ったときに、 その男友達の恋愛感云々を聞いているうちに 男友達とはこういうものだ。友達としては好きだけど、 恋愛感情はお互いの伴侶にあり、心から相談に 乗ってくれるとても優しい人なんだ。 勿論お互いに上下関係がないというか温度差がないから、 こうして楽しく居られるんだ!と思いました。 わたしがほろ酔いの時は手を繋いで駅まで送ってくれました。 それを下心とは思えなかったし、優しいなと とにかく思いました。 好きになったのか?と問われれば好きなんだろうけど、 10年の彼とは明らかに違う。 わたしが彼を諦められないんじゃなくて、 わたしが諦めることを諦めていたんだ!と 今までなんてバカだったんだろう?と思いました。 既婚者同士なので、反対意見もあると思いますが、 わたしは男友達の友情はあると思います。 片方が好きじゃダメ、温度差も同じ。 そういった場合限定です。 特に既婚男性の方どう思われますか?

  • 疲れ?温度差?

    彼とのやり取りです。 【土曜日】 久し振りに電話を掛けたら電源が入っていませんでした。 【日曜日】 朝「ごめん。電源落ちてたみたい。今夜電話するよ」とメールがありましたが、掛かって来ませんでした。 【月曜日】 今日のお昼にようやく繋がり、半月振りに声を聞きました。 土日が仕事で昨夜も寝てしまったこと、体調は崩していないことなど今の状況も知れて安心しました。 繋がったのがお昼休み(別の会社です)が終わる少し前で時間がなかったので「じゃあまた夜にでも」と彼から言ってくれました。 期待半分で過ごしていましたが案の定電話は来ず、こちらから一度掛けましたが出なかったので 「寝ちゃったかな? 今日は久し振りに声が聞けて嬉しかったです 風邪とか引いてなくて安心したけど、土日もお仕事で疲れが溜まってたんだね 頑張ってる自分を時々はいたわってあげてね」 というようなメールをして寝ました。 *** 彼と最後に会ったのは声を聞いたのと同じ半月前で、彼にも会いたい気持ちはあるようですが具体的に会う話にならないので忙しかったのだと思います。 なので今回電話だけでもと思ったのですが、それも難しそうです(>_<) 年末は1ヶ月半会えませんでしたが事前に忙しい旨を知らせてくれたので穏やかに待てましたが今回は? 「これからも一緒だよ」という彼ですが、実際の行動につい温度差を感じてしまいました。 「いつもいて当たり前」とも言われたので、彼の中で関係が落ち着いてしまっているのかもしれません。 いつ落ち着くか聞いてみてもよいでしょうか。 それともこちらからはあまり働きかけない方がよいでしょうか。

  • 温度差

    1ヶ月前からお付き合いをしてる彼がいます。 お互いラブラブで、幸せな日々だったのですが、私がやってしまった行動で彼から距離を置かれてしまいました。 気持ちに温度差がある。付き合ってる実感がまだない。他に好きな人はいないけど、その温度差に戸惑ってる。と、言われてしまいました。 別れる気はないから安心してねと言われたのですが、その言葉がとても悲しく、不安になってしまったので、翌日、仕事が忙しいのを承知で彼に会いに行こうとしてしまいました。 結局は会えず、その行動がまた彼を引かせてしまったようです。 連絡を毎日とっていたのに、返事も来ないし辛いです。 何日か前に約束をした会う日も近くなってきてるのに、彼とやり直すことは難しいのでしょうか。

  • 温度差のある異性の友達との関係について

     20代の男です  同い年の好きな子がいます。  以前2回告白して振られています。(名目としては下記の彼のため)  でも、いまでもメールでやりとりしたり(週1~3くらい)、たまに2人で遊んだりもします。ちなみに結構遠距離です。  彼女には一応付き合っている人がいます(いました?)。でも、あまりうまくいってないみたいで、彼女から別れ話をしたようですが、彼女のほうが区切りをつけられないでいるように思います。(多分、自分に関心を持ってもらいたくて別れ話を持ち出して自爆したものと推定。本人は新しい出会いを探したがっている)  僕は彼女が好きです。だからメールが来るのもうれしいし、遊びに行こうっていわれるのも嬉しいです。  ただ、この関係でいることには疑問を感じます。  彼とうまくいきたいと思っている、もしくは新しい出会いを探したがっている彼女にとって僕の存在は邪魔じゃないだろうか?(少なくとも僕が彼氏の立場ならイヤ)。そう考えて僕のほうからは極力メールは出さないし、遊びにも誘いません。  彼女は僕のことをいい友達だと思っていると思うし、僕も他に異性の友達がいないので純粋に友達として大切にしたいという思いもあるので余計な波風を立てたくないとも思います(すでに何度か立ててるけど)。ただ、今のところはそれ以上に彼女のことが好きだという気持ちが強くて、彼女が思うように友達としては見れません。この温度差を解消するにはもう少し距離を置くべきなのでしょうか?どうするのがお互いのためなのでしょうか?同じような経験をされている人がいたら話を聞きたいです。  

  • 友達からのメールがなかなかこないと・・・・

    学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

  • 女友達との温度差・・・。

    気になっている女性とのことです。 二回目すみません。 8年くらい仲が良い友達。 俺が元カノと別れたのも、この女友達が好きになったから。 グループでは、客観的評価では仲が良すぎるってくらい喋り、じゃれあってる。 誘ったら二人で食事や飲みに行くことも全然余裕。 最近は週1くらいで会ってます。 お互いフリーになってからは、二人で野球も見に行ったし、この間はイルミまで見に行った。 でも…全然向こうに思いが伝わりません。 もともとさっぱり&天然系。 それっぽいことを言っても、伝わらずスルー。 この間もご飯の約束だった日、スゴい風邪引いて無理ってメールがあって、「大丈夫?」って聞いたら「風邪治ったら連絡するわ~」って返事があったから、ずっとメール待ってた。 でも5日経っても返事がないから、入院でもしとるんかな…ってメールが来るの待ちきれず「風邪大丈夫?めちゃヒドイんだね。ゆっくり休んで治してね。」ってメールしたら、「今連絡しようと思ってたとこ。すっかり治ったよ。来週月火ならご飯行ける。よろしかったら」って返事。 たぶん、俺に送ったメールなんて忘れてたんだろうな…きっとメール待ってたら、いつまで経っても返事来なかったんだろな…って。 だから、なんか彼女に送ったメールが、彼女の風邪なんかどうでもよくって、ご飯の催促したみたいに見えて…何か悲しくなって。 彼女にもそう伝わっているのかな…。人が風邪引いてるのに、しつこいやつだなって。 もうこれ以上アプローチをしても温度差が埋まらず変化がないので、玉砕覚悟で告白しようか悩んでいます…。 もし、気持ちが伝わっていても、恋愛感情がないのであれば、二人で食事とか日にち提示してOKとかしないでほしい・・・。 もう望みがないなら、何か理由を付けて断ってほしい・・・。 この温度差…どうやって埋めればいいでしょうか? 会えば会うほど自信がなくなります。

  • 男性でメールの内容が・・・ 特に男性に伺いたいです

    私はもともとかなりさっぱりした性格をしていて、 とっても縁遠いのでお見合いをしています。 そこで気が付いたことなのですが、メールでの連絡を好む男性に多く見られるのですが・・・ 初期のやり取りから、かなり恋愛モードに入った内容でメールを下さる方がいます。 お会いしているときは、馴れ馴れしい態度ではなく お会いして良かったって思うのですが・・・・ メールになると「なんで突然そんなにテンションあがってるの??」なんてことが良くあります。 あの重たいメールさえなければ、交際も続けられたのになんて思うこともしばしばです。 気持ちの温度差があるとき、もう少し歩調をあわせて もらいたいときは、どのように伝えたらいいもので しょうか? 今現在は私からのメールは恋愛モードになっていない 表現で短く返事を書いて、返信の回数そのものも 減らして気づいてもらおうとしているのですが、 あまり効果がありません。

  • 夫婦の温度差

    すみません・・また行き詰ってしまいまして、相談させてください。 温度差・・というか 旦那は、友達がたくさんいて イベントがたくさんあって いろんな交流を持つ妻が理想のようです。 私は人付き合いはあまりしたくなく、 趣味などで一人のんびり過ごすことが楽しいという価値観です。 それで 理想と違う私にどんどん冷めていっているようです。 この溝はどうしたら埋められるでしょうか? 苦しい思いでいます。よろしくお願いします。

柴犬の余命について相談
このQ&Aのポイント
  • 12歳のメス柴犬に関する相談です。
  • 過去に骨外性骨肉腫の摘出手術を行いましたが、再度転移が見つかりました。
  • 現在、痛みや震えがあり、余命は1ヶ月程度とされています。
回答を見る

専門家に質問してみよう