• 締切済み

たまねぎ

オニオンスライスは、1日にどれくらいの量をたべるといいでしょうか? 水にさらすとよいのでしょうか?   もし、よいとすればさらす時間を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 常備菜として野菜の塩もみを書いたんですけど、せっかくのオニオンスライスを入れるの忘れていました。 ある野菜を適当に使えば良いということです。 簡単でしょ! 玉ねぎは薄めのくし型切りで半分以下でも充分です。 余談ですが、うちの夫はこうして野菜を食べるようにしていったら血液検査の結果がかなり改善され、肥満も改善してきています。 失礼致しました。

yukio1231
質問者

お礼

どーもありがとうございました。こんどの血液検査に期待します。失礼致します。

  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.2

こんにちは。 ずっと昔NHKのためしてガッテンで取り上げられたことがありました。 血液サラサラ・たまねぎ料理術 という回です。 下記URLをご覧になってみてください。 カツオのたたきに たまねぎスライス+みょうがスライス+大葉+ショウガ をたっぷり載せて食べると美味しいですよ~。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html
yukio1231
質問者

お礼

早速見てみました。今晩からやってみます。本当に有難うございました。失礼致します。

回答No.1

主婦です。 玉ねぎも体にいいんですよね。 玉ねぎだったら水にさらさないで使ってしまいます。 キュウリor大根の葉のみじん切り・人参の千切り・あと生姜の千切りも忘れずに(あればラディッシュなんかも入れるときれいな色になります)これらを塩もみすればご飯のお供に良いですよ。 サラダばかりでなく、お味噌汁の具・スープの具にもなりますし、炒めてもいいですね。 うちは大抵大人2人で1日、半個~1個食べているかもと思います。 切らしていることもよくあります。 いろんな食材と組み合わせることによって一層良い効果があるような気がします。

yukio1231
質問者

お礼

とても参考になりました。いろんなものを入れて、綺麗で美味しいサラダや他にもいろいろ工夫して食べます。本当に有難うございました。失礼致します。

関連するQ&A

  • たまねぎと、豚のしょうが焼き

    質問が2つあります。 1 今日豚のしょうが焼きをつくりたいなあと思ってます。そこで、肉の下にオニオンスライスを引きたいのですが、オニオンスライスは繊維を経つように切ってしばらく水にひたすとかいてありました。水に浸すのはどれくらいのじかんですか? できれば苦味はとばしたいので すが・・・ 2 よくレシピに、しょうがの絞り汁とありますがこれはしょうがを買ってきてからどうすればいいのですか? 教えてください  

  • カビた玉ねぎ食べられませんよね?

    外皮と根っこの部分に白い胞子っぽいカビが生えていますが冷蔵庫に食べる物がなくて、もったいないので害が無ければ食べたいのですがやめておいたほうがいいですか? 食べ方は水でよく洗ってさらしてオニオンスライスです。 どう思いますか? お腹壊しますか?

  • 玉葱 水ぽくせず辛くせず

    サーモンに玉葱を乗せてオニオンサーモンを作りたいのですが玉葱を辛くさせたくないです。 玉葱を辛さを抜くには、耐熱容器に水を入れて、 玉葱を入れラップをし、レンジで5分チンするのですが、 どうしても水っぽくなりシナシナになってしまいます。 だからって玉葱を薄くスライスして、サーモンの上に乗せただけだと辛いです。 水っぽくも、辛くもしない方法はありますか?

  • たまねぎのからみを抜く方法

    オニオンスライスのたまねぎの辛味を抜く方法が知りたいです。最近たまねぎが辛くて困っています。 加熱すると血液サラサラの効果が無いと聞いたことがあります。加熱しないで美味しいオニオンスライスを作る方法があったら教えて下さい。

  • タマネギのことで教えて下さい。

    オニオンサラダを作る時にタマネギは水に何分、何時間位つければいいのでしょうか?

  • タマネギを薄く切る器具はありますか。

    オニオンスライスをよく食べます。 タマネギを切るのが、上手く出来ません。 太く切ってしまいます。 薄くないと食べにくいし、あまり美味く感じません。 タマネギを薄く切るのに便利な器具は、ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 玉ねぎの辛味を短時間で抜くには?

    今、急に食べたくなって、(オニオンスライス)、畑から新玉ねぎを採ってきました。 が、やはり、長い時間水にさらさないといけないのでしょうか・・・。 短時間で辛味を抜き、美味しく食べられる方法ご存知の方、教えてください!

  • たまねぎを使ったサラダ

    料理まったくの素人です。 たまねぎを使ったサラダでおいしく食べれるレシピはないでしょうか? オニオンスライスを作ったのですが、辛くてたべれませんでした。

  • プラスチック容器についた玉ねぎのにおいを消すには?

    甘いオニオンスライスが好きなので玉ねぎをスライスしてから 1時間くらいかそれ以上プラスチックの容器(ボウルとザルがセットになっているもの)に入れて水にさらしています。 平均して週に1回は使っています。 そのボウルについた玉ねぎのにおいが気になります。 食器用洗剤で洗ってから乾かしているのですが、収納している棚の扉を開けただけで匂いがします。 水を入れて1晩置いたりもしてみたのですがあまり効果はありませんでした。 ステンレスのボウルはあまり得意ではないのでできれば今のボウルを使い続けたいのですが。。 ついてしまったにおいをとる事は無理でしょうか? 軽減する方法でも結構ですのでご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 玉ねぎについて

    今度スープ屋さんのレシピに習って 東京ボルシチというスープを作ってみようと思っています。 その中でソテーオニオンを使うのですが http://crea.bunshun.jp/common/contents/tieup/sst/pdf/36-37.pdf#search='%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%81+%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E' これがレシピですが 6枚の画像の内、真ん中の左側cがソテーオニオンです(にんじんやセロリも混ざってしまっていますが) 薄切りの玉ねぎを1~2時間炒めてあそこまでするそうですが レシピには、元の玉ねぎの量ではなく、 飴色状態になった玉ねぎの量が記載されています。(必要なのは4人分で、ソテーオニオン220g) 初めて作りますし 他にも作っておかなければいけないものがあるので できあがるまでに、かなり時間がかかるし、面倒な料理です(お店で買うと、高く感じますが、ここまでの手間なら妥当な値段…)。 ただ、手間のかかる料理は好きですし 試しに作ってみようと思っています。 でも、時間をかける以上失敗したくないので、 大体の量で、ソテーオニオンを作って、220g以下になってしまい、他の材料も減らして調整もできなくはないですが、 分量通りにやるのが、最低限失敗しないコツだと思っているので 質問させていただきます。 ソテーオニオン220g作るには 何gの玉ねぎがあれば問題無いでしょうか?(ソテーオニオンの使い道が他に無いので220~250gの範囲内でできればなとは思ってます)

専門家に質問してみよう