• ベストアンサー

論理的思考のデメリット長所とメリット短所は

論理中毒者(信者.教信仰者)が 好んで用意る ロジカルシンキング 論理的思考(ロリ思考)の メリット(長所)とデメリット(欠点)とは何だろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申して おります!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

本来正しく、適切なのではあろうが、 相手の心情を無視しているため、怒りを買いやすい。 また経済学的な面においては、消費者が経済合理的な行動をとらないため、はずれやすい。 従って、一般社会において適切な解とはなりにくいと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ok9608
回答No.8

論理は ゲーデルの不完全性定理で説明されている通りと思います。 原理を立て その演繹から派生させられる各命題は矛盾ないものとなります。 論理に従って話を進めるとは 無矛盾の展開となり その論理体系は最強の説得性をもつことになります。が問題は原理の正しさが証明できない ということです。言葉だけの論理展開の限界を示しているということでしょう。別原理を立てれば別の論理体系ができあがります。話だけの展開では どちらの論理体系に説得性があるのか 不明であり 原理と別原理のいずれに納得性があるかという話になると思います。原理と別原理は議論になるところです。  それに対して 科学は論理を立て実証していくものです。実証がなければ ただの話であります。 例えば ハイゼンベルグの不確定性原理 位置測定精度を0にすれば運動量測定精度は∞になる という仮説は 今では小沢正直先生が修正式をたてられ 位置測定精度を0にしても運動量測定精度は有限値になる と実証されているのです。科学の結果は 多方面の論理思考において無視できないもの と思われます。

質問者

お礼

• kurinal
回答No.7

(論理的思考のデメリット長所とメリット短所は) >「論理中毒者(信者.教信仰者)が 好んで用意る ロジカルシンキング 論理的思考(ロリ思考)の メリット(長所)とデメリット(欠点)とは何だろうか?」 ・・・複雑な問いの立て方で。恐れ入ります。 質問者が(仰る)「ロリ思考」に、何らかの焦点を当てたい、ということでは。

質問者

お礼

noname#210533
noname#210533
回答No.6

天上天下唯我独尊観念固執、孤独化・陳腐化・廃人化。 企画力・決断力低下、実行力麻痺、石化、死。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

理論の最大のメリットは、インプットが同じなら アウトプットも同じになる、ということです。 だから間違えません。 誰がやっても同じ結論を導出できます。 理論のデメリットは、その理論が往々にして間違って いる場合が多い、ということです。 特に経済学などの社会学にそれが顕著です。 だからインプットが同じでも、違ったアウトプットが 出たりして間違えます。 また、パラダイムを超える事象には理論は有害無益の 産物になります。

質問者

お礼

• kohichiro
回答No.3

>ロジカルシンキング 論理的思考のメリット(長所)とデメリット(欠点)とは何だろうか? メリット というより 正攻法として基本的に問題解決の方法はこれしかありません。 デメリットとして ベトナム戦争を国防長官として指揮したマクナマラは「歩くコンピュウタ」といわれた論理的な頭頭脳をもったひとですが、結局失敗しました。 論理的な思考の働きをつきつめていくと、求める情報の選択をしぼって有効なものだけを取り込み、速く道筋をつける、いわゆる切れのよい知脳ということになりますが、ある意味視野が狭くなって柔軟な解決ができ難くなる弊を言われます。マクナマラはこの例ではないでしょうか。 極端に言えば、論理思考信奉者は無意識にひらめき(直感)を避ける傾向があるということでしょうか。 本当かな?

質問者

お礼

回答No.2

論理学の金字塔たるゲーデルの不完全性定理において、 論理=公理系は「不完全である場合にのみ無矛盾で あり得る」という証明がなされている。 それは、物理学における不確定性原理の「ある値を 確定しようとすると、それに実体を与える他の値の 確率が無限発散する」事のアナロジーだと言える。 現象的存在性=素朴唯物論を先入化した「論理的」 言明は、感覚的詩作の域を出ない。 そうした存在の根源たる超弦(量子定常波)の量子が、 仮想的な時空の広がりへの無の射影である=本当は何も ないんだけどね、という無への還元としての“合理” のみが不確定性を免れ得る。

質問者

お礼