• ベストアンサー

交通費支給について

就活を行っている地方の大学4年です。 今度東京に本社がある企業へ面接に伺います。 企業側からの案内で 「遠方の方に対して弊社規定に基づいて交通費を補助します。」 と案内が来ました。 交通費規定について何も書いてなく一文だけだったので 私自身、気になった ・伺う際に必要なもの・交通機関の指定の有無 を企業側へメールにて問い合わせました。 すぐに回答が来まして、お礼の返信もしました。 そのことを学校の就職課に後日報告したところ そんなことを聞いたら印象わるくなるじゃない! と怒られてしまいました。 交通費の金額を聞くことは失礼と思い、 また私は一部支給でもありがたく、 支給はいくらでもいいと考えていましたので 金額面についてはメールで問い合わせていません。 この場合もやはり就職課のいうとおり、 印象として悪くなったのかと不安に思っています。 やはり交通費に関することは聞かない方がよかったのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.8

失礼ではありません。 沢山問い合わせした方が、覚えてもらえて実は良いんです。

その他の回答 (7)

noname#209614
noname#209614
回答No.7

問題ないと思います。お礼の返信もしているので、この対応で良かったと思いますよ。面説、頑張って下さい。

回答No.6

社員が出張旅費を申請したら印象が悪くなるようなトコに就職したいのでない限り、不明な事項を聞ける人材はほしいんじゃないかな。 中途半端にしか聞けないのが一番まずいかも。 気になるのは、就職課がわざわざそういうのなら、あなたの大学は、そういうトコしか募集が来ないってことかも。 就職課に頼らず、自力で就活したほうがいいのかもしれませんね。

回答No.5

全く問題無いと思います。 企業のスタンスとして、交通費は全額支給するということだと思います。企業サイドからしてみれば、交通費を負担したとしても良い人が取れればそれで良いということなので、特に気にすることはないと思います。 また、聞いた内容も非常に明確ですから、失礼に当たらないと思いますし、むしろしっかりとした人だと思いました。

回答No.4

企業の人事総務をやってました。 全く問題ないですよ。 そういう問い合わせに答えるのも仕事なので、気にする事は無いです。 学校は神経質ですからね。 当たり障り無いように指導すれば責任問題になりません。 問題になると今後の生徒に影響するので慎重になる気持ちも解ります。 もし、今回の様な問い合わせが日に何十通も来ている企業ならそれは企業側の説明不足でしょう。 どうご案内するのが適切か企業側が考えるべき事です。 面接の交通費は出ないものとして考えておいた方が無難です。 一部補助してくれたらラッキーくらいに考えてください。 面接などの交通費補助は、上限設定されている会社が多いです。 就職希望者が解らない事があれば聞くのは当然です。 仕事でも解らないまま勝手に間違った方向で進められるのが一番困ります。 解らなければ聞くのは当たり前の事でそれが原因で印象が悪くなる事は無いです。 言葉使いが悪かったり、文句のような文面だったりすれば、それは印象悪くなりますけどね。 面接の際に交通費の質問に答えていただいた事に一言お礼言っとけば完璧です。

• hue2011
回答No.3

会社の立場でいいますと、明確な交通費請求をしてください。 交通費というのは経費として処理しますので、一部支払などということはありません。 540円の電車賃なのに、200円しか払わないなどというのは経理的にはできません。 もし清算するのであれば、どこからどこまでを明記して交通費請求用の伝票に540円と書く必要があります。 これに対して、つりはいらないなどといって1000円くれることもありませんし、500円でいいでしょうと言うこともありません。 税務上疑われたりするのが困るのです。 したがって、払うというなら交通費は経費として精算ですから、訊いたら気分を悪くするなんていうことはあり得ません。 そんなことを言うのは、就職課の人が企業会計を理解していないということです。 相手はサラリーマンですよ。自分のお金を出すわけではありません。 会社規約として払うといっていて、それを処理するのに躊躇があるわけはない。 払わないと明記しているのに払ってくれ、とごり押しをしたら、それは気を悪くします。 それは規定で払わないことになっているのにそれを破れと言う話ですから、どんな人間でも嫌な気になります。 今回の場合、払うといっているのに、「いいです」などと遠慮したら、相手の事務手続きに支障をきたしますから、そのほうが迷惑になります。 正味金額をきっちり請求してください。その額をお支払してもらえるはずです。 いくらまでなら出してくれますか、という話ではありませんから、胡乱な質問はしないでください。 どういう経路で来られるのかわかりませんが、今の自動販売機には、キップを売ったら領収証を発行してくれる機能があります。 また、みどりの窓口でも、領収証を発行してくれます。 極力領収証をもらってください。 自動販売機で出てこない仕組みの場合は仕方がありませんけど、いくら払ったかメモだけはしておいてください。 そして、お持ちだとしても、SUICAだとかICカードで自動清算の通り方はしないでください。 なぜかというと、消費税8%以後、交通費はICカード精算時とキップの値段が異なるということがあるからです。 経理で扱うときにこれは非常に困りますので、領収証が必要なのです。ICカードでするする来られた場合、いったいいくらだったかが不明になるのが困るのです。

• okwavehide
回答No.2

フレー、フレー就活生!! マナーを意識した問合せなら何ら問題ありません。 就職課の方も、実際に民間企業に応募したことは 一般に少ないので建前論になりがちなことも多いようです。

• dogs_cats
回答No.1

採用担当経験がある訳ではありませんが。 特に問題無いと思います。 交通費受領時に判子を持参する必要があるかなどを、企業に確認をされたかったのでしょう。 就職活動頑張って、早く内定が得られれば良いですね。