• ベストアンサー

派遣社員の通勤交通費について

私はある企業に派遣社員として勤務しています 時間給は特に不満はないんですが、ひとつ不満は 通勤交通費が支給されないことです。 入社時から、規定により交通費は支給されないのを 承知して入社しているのですが、常識的にパートで あっても交通費は支給されるのが普通だと思いますが 雇用法的には合法なのでしょうか、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.2

法律上、交通費というのは、 所詮、賃金の一部でしかありません。 ですから、労働条件の明示において、 交通費が規定されていなければ、 それは、支払われません。 ですから、「交通費が支給されるのが当たり前」 と考えるのは、単なる偏見以外の何者でもありません。(^^;)

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

法律の問題ではありません。 契約時の条件、または雇用している会社の規程で定める問題ですから、これらに明記されていたらあきらめざるを得ませんね。 ただし、通勤交通費は派遣先の場所によって変動が大きいので、派遣先によって実質的な給与水準が変わるというのも???ですね。 雇用されている会社の規程、雇用契約の内容を隅々までもう一度呼んでみて、折衝の余地がないか再確認してみましょう・・・。