派遣社員の交通費について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の方で、交通費が支給されない場合は、年末調整(?)だか確定申告(?)だかで申告すると、その交通費(通勤費)が8割だか、9割だか帰ってくるという話を以前聞いたことがありますが、これは本当でしょうか??
  • 私はある機関に契約社員(直接雇用)で約半年前まで働いておりましたが、最近、そのときお世話になった上司から「もどってこないか?」とありがたいお言葉を頂いております。でも、契約満了前ですから契約違反で辞めているわけです。戻りたいけど許されるか不安です。
  • 私は派遣社員で一度頑張ってみようかなぁと思っています。もちろん、派遣だから・・・って思っているわけではないですが、少々遠方に住んでいることや家族の事を考えると、毎晩午前様という状況が難しいです。交通費もかかるため、派遣社員からスタートして、認められれば、次こそは契約社員→正社員とステップアップしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の交通費について

派遣社員の交通費について 派遣社員の方で、交通費が支給されない場合は、年末調整(?)だか確定申告(?)だかで申告すると、その交通費(通勤費)が8割だか、9割だか帰ってくるという話を以前聞いたことがありますが、これは本当でしょうか??  少々込み入った事情というのがございまして、質問させていただいております。 実は私はある機関に契約社員(直接雇用)で約半年前まで働いておりました。 一年弱働いたのですが、色々な事情がありまして、契約満了前に退職をしております。 そんな経験があるのですが、最近、そのときお世話になった上司から「もどってこないか?」とありがたいお言葉を頂いております。 でも、、、正直、契約満了前ですから契約違反で辞めているわけです。どんな理由であれ、そんな人間がもとの会社に戻るなんて、、虫が良すぎるって思います。でも、後悔しているのも確かなんです。 ただ、戻るにはそれなりの覚悟が必要だし、一度ならず二度までも辞めるなんて許されないと思っています。 契約社員や正社員では戻れないと思っています。(上司には何も言われておりませんが、人事が許さないと思います。いくら上司でもそこまでの権限はありません) だから、派遣社員で一度頑張ってみようかなぁという思いがあります。もちろん、派遣だから・・・って思っているわけではないですが、少々遠方に住んでいることや家族の事を考えると、毎晩午前様という状況が難しいです。そこで派遣社員からスタートして、本当に頑張り、認められれば、次こそは契約社員→正社員とステップアップするのもありかなぁと思っています。 そこで上記の質問に戻るのですが、私は、電車で片道630円かかります。バス料金も入れたら880円です。ただ、自動車通勤のほうが楽なので(駅から遠いため)すが、そうなると高速を使わないと無理なんですね。すると、片道800円+ガソリン代がかかるわけです。 そんな交通費がかかる人間を雇うか?という問題はあるとは思うのですが、それは別にして、もし仮に、このような条件で、週3日~4日で、一日8時間勤務をしたら、ざっと計算してもかなりの金額になりますよね。そのような場合、交通費も馬鹿になりません。 そこで以上のような質問をさせていただいたわけです。 またここからは余談なのですが、 私のような形で交通費が高いけれど、派遣を続けている方や、 私のような状況(あまりないと思いますが)出戻りという形で会社に戻られた方いらっしゃいましたらご経験談など伺えればありがたいです。 最後に、契約社員のお給料ですが、私は、実際経理の仕事をしていたので知っているのですが、 派遣会社さんに支払っていた金額が時給にして、2500円の方と、2000円の方がいらっしゃいました。 とすると、実際に派遣さんに支払われる金額として時給でどの位になるのでしょうか?七割ぐらいが本人に入るのでしょうか? その辺、差し支えない程度で結構ですので、ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.2

交通費が別途支給されていない場合、控除はできないと思います。どうしても控除したい場合、交通費を給与の総額から引いて、別立てで支給してもらう方法はあるかもしれませんね。ただ、課税対象から外れるだけなので、仮に、一ヶ月1万6千円だとして、税金は、その所得税なので、せいぜい10%、つまり、1600円の差でしかないことをお忘れなく。 出戻りは、気にすることはないと思いますよ。敢えて派遣を通すことは、人物がわかっている場合には、会社にほとんどメリットありません。余計な手数料を派遣会社に払うだけです。ですから、正社員、もしくは契約社員でいいのではないでしょうか。 派遣会社の取り分は、こまかくはいろいろありますが、少なくて3割。多いと5割以上です。月50万払うと、月給は25万~30万と考えるといいと思います。ただ表向き、人の指定は一切できないので、それについても、派遣を通す場合は、一工夫いりますね。 がんばってください。

future_key
質問者

お礼

ありがとうございます。 実情をよく表現してくれて大変心強いです。 私は、派遣会社に払っている給料はわかるものの、、、年収ベースでも知っていました。 でも、結局、そのうちの何割?って思うことが多かったです。 というのも、残業代がしっかり出る分、年収にしたら、下手したら(手取りでも)私よりもらっているんじゃ・・・・なんて思いがありました。 精神的にもやはり契約社員というのが、私の会社では正社員以上の働きをさせられた面からいうと、 とても辛かったんですね。(まじめが馬鹿を見る典型の会社でしたから) でも、それでも戻りたいと思える理由はいくつもあるのですが、そういった方がいたのも確かです。 別の方のお礼にも書いたとおり、片道2Hの通勤時間もあったんで、週5日、フル勤務、毎日午前様では、身が持たなかったんです。 それに、子供を産んで働くことを考えると、派遣社員がちょうどいいバランスかも、、なんて思ったりもしました。 御二方に出戻りの事を気にすることない!!とおっしゃっていただけたのは大変大きな励みになりました。慎重に考えていきたいと思います。 ところで、くどくて済みませんが、結局、交通費という別だてでもらったほうが色々とお得ということなのでしょうか? つまり、交通費込みで1000円の時給より、 交通費は入ってないけど時給800円、それとは別に一日200円の交通費が出る というパターンのほうが税率的には良いということですうか?

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

交通費の支給は法で定められたものではないので 支給するもしないも会社が決める事です。 契約金額に含まれているということなら 契約金額をその分上乗せして契約するか 実費支給を求めるかということになると思いますが。 業務委託契約を個人事業で行えば 確定申告で経費を控除できますが 給与所得の場合、給与所得控除で年間65万円無条件で控除されていますので 経費の申告はできません。 個人事業の場合、領収書等で金額を証明する必要があります。 給与所得で交通費の支給を受ける場合 公共の交通機関を使う場合と私有車を使う場合では 非課税の額が異なります。 電車やバスを使う場合は月10万円までは非課税ですが http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm マイカーの場合、片道45キロを超えても 24,500円が非課税限度です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm 会社が認めれば新幹線での通勤を認めている例も多くありますし 先輩にも静岡県の三島から横浜まで通勤している人が居ました。 首都圏で言えば2時間の通勤は普通とはいえなくても 社内には少なくないので月10万円を超える通勤費を支給されている人もいるでしょう。 給与明細の通勤費の欄が2段になって非課税10万+課税分幾らという書き方になってます。

回答No.1

派遣で15年ぐらい働いていた者です。 >でも、、、正直、契約満了前ですから契約違反で辞めているわけです。 >どんな理由であれ、そんな人間がもとの会社に戻るなんて、、虫が良すぎるって思います。 >でも、後悔しているのも確かなんです。 「無断欠勤とか、いきなり辞めると言って次の日から来なくなった」みたいなコトをしていない限りそんなに気にしなくていいのでは? 契約期間が残っていても、会社から切られることもあるでしょ? 労使どちらにも先のことはわからない訳ですから、契約期間は目安と思うぐらいで丁度いいんじゃないかと思います。 もし派遣で入ったら交通費は、派遣会社と実費なり定期代分を交通費としてもらうように交渉してみるといいです。 総支給額が同じでも、交通費として計上してもらうだけでも所得税の金額が違ってきますから。 ただ、派遣社員から社員になるにはよほどの人材でないと厳しいと思いますよ。 会社からしてみれば、今のご時世、切るのが簡単な派遣と社員とどちらの方が良いかというと… どんな身分で戻るかは、あなたの元上司に相談するのが良いと思います。 元上司が実力がなければ、かばってくれてもいいように使われて「ポイ!」かもしれませんからよく検討した方がいいと思います。

future_key
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変励まされました。 一日寝てみて、確かに、今は、少し冷静に考えられるようになりました。 実は、私は結婚しておりますが、子供がおりません。 そろそろ子供を・・・と思っていたこともあり退職したのもあるんですね。 交通費が表しているように通勤時間もドアTOドアで2Hは片道かかっていたので、 いくら処遇が良いとはいえ、色々なことを考えるとトータル的に辞めたほうが身のためだと思って退職したこともあります。 上司には込み入った事情を話さなかったにしろ、家庭のやむをえない事情(ほかにもいろいろ、実家の事や夫婦間の事などで色々ありまして)を承知してくださったんですね。 あと、辞めるのが本当にいいのか?なんて迷っている自分の姿を今の上司は見ていてくれたんだと思います。 最初ははな向けかなぁとおも思ったのですが、退職する時も「戻ってこいよ」って言ってくれました。 でも、「ポイ」はあるかもしれません。結局、上司は上司でしかない、 新人のわからない派遣を入れるよりは、中身がわかっていて、しかもそれなりにやっていて、 でも、給料はまったく安い私のほうが良いって考えもあるかもしれませんものね。 いずれにせよ、週5日フル勤務は無理でも週3日ぐらいだったら余裕がもって良いかなぁなんて少し思った次第です。 ちょっと色々と考えてみます。ありがとうございました。