• ベストアンサー

定期券の範囲内では交通費支給は辞退すべき?

ただいま就職活動を行っているものです。 交通費を支給して下さる企業の面接があるのですが、そこは定期で行ける場所でして交通費が掛かりません。 辞退した方が良いのでしょうか。 また断るとしたら、その際に気を付ける事等のアドバイスがあれば教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

珍しい会社ですね。 景気がいいのでしょうか。 私も一度、2時面接まで行ったことがありその際は2度交通費を支給してくれました。 私の場合、一律1千円で電車バスを使うとオーバーしていましたし、全員一律での支給っぽかったのでいただきましたよ。 あなたの場合、たとえば、申請用紙に○○駅から××駅まで利用したので往復△△円かかりました。という具合に請求してから、交通費をもらうケースですと仰るとおり、偶然、定期券の範囲内で費用がかかりませんでしたので結構です。と辞退しても良いかと思います。また、面接にこられる方には一律でいくらお支払いのケースではあなたも転職活動に時間を割いているのですからいただいておいても良いと考えます。 こちらも、履歴書、写真など、返却してもらえない個人情報を渡しているのですから、その対価というわけではありませんが交通費ではなく、必要経費としてもらっておくのも全く問題はないとも思います。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

交通費がかかろうがかかるまいがそれは関係ありません ぶっちゃ話家から自転車で行っても最寄り駅からの交通費は出ます。 企業によって違うかも知れませんが就職活動に来た人の数とか調べるのにも使います。 それに断ったから採用されやすいとか全くありません