• ベストアンサー

二者択一 は 物と物の選択でも 二者ですか?

二者択一 は 人と人の選択ではなく 物と物の選択でも 二者ですか? なんか変?

noname#207915
noname#207915

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.2

二者は(ふたつ)ですから変ではありませんよ。

その他の回答 (5)

• D-Gabacho
回答No.6

そもそも「者」という字に人という意味があるわけではなく、「~であるもの」「~である人」というように、何らかの対象を特定して指し示す役割をもつ字なので、二者択一ということばは、人に限らず、DVDとBDといった物の選択、買うか借りるかといった事の選択にも使えます。よみかたは同じ「もの」でも「物」のほうには、そういう汎用性はありません。

• shintaro-2
回答No.5

お気持ちは理解できないでもないですが、 その通りです。 更に、前者・後者という用語もあり、この場合は「人」を意味することはありません。

• kohichiro
回答No.4

「二者択一」 「二物択一(にぶつたくいつ)」という言い方がありませんので、しかたなくこの言い方を使っているのだと思われます。

• sparkle719
回答No.3

二つのもののことを二者としている熟語ですので、物と物でも二者択一です。

• chie65535
回答No.1

「二者」を辞書で調べると 二つのもの。また、ふたりの人。両者。 と掲載されています。 なので「人と人」「人と物」「物と物」でも「二者択一」と言います。