• 締切済み

択一という言葉について

択一という言葉について質問なのですが 質問1:二者択一、三者択一等○者択一の○の部分は数字の制限がないのでしょうか? たとえば百者択一でも日本語的には間違っていないのでしょうか?。 質問2:二者択一、三者択一という言葉あるのなら三者拓二、四者拓二、四者拓三という言葉はないのでしょうか? 三者拓二なら3つことから2つを選ぶという意味で存在してもいいのでは?と思っているのですが実際こういう言葉はありますか?。

みんなの回答

noname#137863
noname#137863
回答No.4

ある言葉が正しいかどうかの判定は、その言葉が世間(一般、業界、専門分野等)で使われ、通用しているかどうかです。 平たく言えば、国語辞書や専門用語辞書に載っているかどうかです。 質問1:二者択一、三者択一くらいはOKですが、百者択一は冗談ユーモアの類ではOKですが、キチンとした文書ではまずいでしょう。 質問2:三者拓二、四者拓二、四者拓三・・・こういう言葉はありません。大学の試験問題でこういう言い方の問題が出ると、その大学はバカ扱いされます。 文法的にいいような気がしても、実際に使われていなければXです。 質問者さんやその他の人がそれらの言葉を広めて、かなりの人が使うようになれば、正しい日本語として認められるかもしれませんが、現状ではXです。 国文法は数学の公式ではありません。変数のところへどんな数字を入れてもよい、というわけであありません。 文法は、実際に使われている日本語から規則性を見出して作ったもので、後付けの理屈です。 現実に使われていない言葉は、使わない方がいいです。。

回答No.3

現実にはそれほど多い数字での提題はないでしょうが、表現としては許されるというこうでしょう。  確か司法試験の択一は五枝択一と聞いていましたが。  まぁ以下の中から正しいものを三つ選びなさいと、十枝択三もありうるでしょうね。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

たとえば、多肢選択式の複数回当法が、 質問2:にあたるかな。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

質問1 数字制限はありません。 質問2 ありません。