• ベストアンサー

丸数字の変換です。ゼロは出来ないの?

丸数字の変換です。ゼロは出来ないの? 1,2,3などは変換されるのですが0はありません。 どうしたらよいでしょうか?  自己評価をExcelでやるのですが0か?の二者択一なのです。 よろしくお願いします。  急いでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.6

計算のなかに組み込む必要がない場合、 囲み文字メーカー(Windows95/98/Me/ビジネス) http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se311992.html を使用することで均一な丸数字を作成することができます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

Excelで丸囲み数字を作成する方法です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007829

• kichi8000
回答No.4

丸数字とは、丸囲み数字のことでしょうか。 そのむかしタイプライター全盛の頃、1とl、0とOは同じ文字を使っていました。 (O)(オー)はあるのでそれで代用できませんか。

回答No.3

> 0か?の二者択一なのです。 ゼロかクエスチョンマークなら、どちらも囲み文字とは何の関係も ないですけどね。 「数字を丸で囲ったような字」は、JIS-X0203やUnicodeには1から 50まで存在しますがゼロはありません。shift_JISには全くありま せんが、マイクロソフトは外字領域に1から20まで追加して使って います。こちらもゼロはありません。 ゼロを丸で囲ったものをExcelで入力して提出しろなんてオーダー を出すヤツは無視して適当にやりましょう。文句を言って来たら 「自分でやってみろ」で撃退です。

• ASIMOV
回答No.2

丸数字の0(ゼロ)は有りません また、21以上も有りません したがって、1~20以外の数字を使わなければならないものでは 丸数字は使わないのが基本です ただし、提出書類が「印刷」のみとか、PDF形式などの場合は「外字」でその文字を作成するという方法は有ります ですが、Excel形式で提出する場合は、相手のPCでは表示できないので、この方法は使えません どうしても...というなら、その文字を「図」として作成して、貼り付けるという方法はありますが、Excel上の図は位置がズレたりしてトラブルの元ですので、重要な書類ではお勧め出来ません

回答No.1

(1)、(2)、(3)・・・ってあるのに、 ○の中に0が入るのはないのは、なぜ?? ってことですよね。 無理ですよね。 だって、通常、設問ならば、はい、いいえ、のどちらかの選択肢だし、 選択肢がいくつからあるならば、1、2、3、・・・です。 コンピューターだから、0、1のどちらかってあるけど、 実際の世界ではないよね。 そんじゃ。