• ベストアンサー

21以上で○(丸)数字打つには

20までは(20)のように丸数字が打つことができますが、21以上からは変換して打つことができません。 IMEスタンダード2003を使用しています。 これはIMEに21以上は丸数字を登録しないといけないということでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syonep
回答No.1

文字コードとしては、無いので、 1.アプリケーションによる方法 2.外字による方法 を取ることになります。 具体的には、 1-1.ワードの場合  [書式]->[拡張書式]->[囲い文字] 1-2.一太郎の場合  [挿入-記号/リーダ/スペース]->[重ね文字] 1-3.エクセルの場合  文字と図形丸の組み合わせ 2.外字エディタ  Windowsの[プログラム]->[アクセサリ]->[外字エディタ]を起動して作ります

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 21以上の丸数字を作成することができました。

その他の回答 (3)

• gyucci
回答No.4

登録(作成を含む)するか、フォントを購入するかのどちらかではないでしょうか? 例えば、Dynaフォントですと、100まではあるようですが、 それ以上になるとないので、本末転倒ですかね? 余談ですが、一部のプリンタに限り、 フォントをプリンタ(サーバ)に登録(プリンタフォント)しておき、 各ユーザーのパソコンにも登録(スクリーンフォント)しておけば、 複数ユーザーで共有する事も可能です。

質問者

お礼

>余談ですが、一部のプリンタに限り、 >フォントをプリンタ(サーバ)に登録(プリンタフォント)しておき、 >各ユーザーのパソコンにも登録(スクリーンフォント)しておけば、 >複数ユーザーで共有する事も可能です。 そんな機能もあるんですね。 勉強になりました。

• eastsl
回答No.3

2文字以上の文字を囲うには文字として扱うには外字で作る以外の方法は無理と思います。 現在XPでIME2000を使っていますが図形と文字を重ねて図形として使っています。

質問者

お礼

わざわざ外字で作らないといけないのは大変ですね。 はじめから登録しておいてほしいです。

• RZ350R
回答No.2

元々、機種依存文字ですのがWindowsでも21以上はありません。 21以上をご自分作成すれば、ご自分のPCから見たり、印刷すれば使用は可能です。 ただし、ファイルだけ移動しても、フォント自体がありませんので他人のPCで見たり、印刷は出来ません。 マッキントッシュなどは○に1など文字は違う文字に見えます。 また、機種依存文字なのでインターネットでは使用できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たかが文字にもいろいろ制約がありますね。 勉強になりました。