• ベストアンサー

IMEでの「まる」記号と漢数字の誤変換

windows10/Excel2016でデータを管理しているのですが、Microsoft IMEで「まる」と入力して変換したときに、本来は記号の○になってほしいのですが、漢数字の〇になってしまうことがあります。 学習機能で記号を優先しても、いつのまにかまた漢数字に変換されたりします。 それに気が付かないと、検索にひっかからなくてデータの分析が誤ってしまうことがあります。 「ま」に記号を登録したり、リストで入力するようにしたりしてみたのですが、なかなかしっくりとこないので入力に手間取ってしまいます。 「〇」と入力して漢数字の〇に変換しないようにはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.6

>その後、「まる」入力で〇でなく◎の変換をしたところ、 >その後はまた漢数字の〇が優先に戻ってしまいました。 私の回答は、IMEでどんな優先順になろうが、〇(漢数字)を選択すれば、○(記号)に変換してしまうというオートコレクト機能です。IMEの表示順とは何の関連もありません。 ◎(二重まる)の入力は、IMEの表示順に影響を与えたかもしれませんが、〇(漢数字)を○(記号)に変換するオートコレクト機能はそのままです。 IMEの表示順が変わる原因は◎(二重まる)意外にも考えられます。そのようにIMEの表示順で惑わされる選択をオートコレクトで解決しようというのが回答の主旨です。IMEの表示順を制御するものではありません。補足させてもらいます。ご参考に。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 IMEの表示順(学習機能?)で選択されているのが漢数字になっていても、入力した結果は記号になる、ということですね。それであれば大丈夫です。見た目でなんとなく気持ち悪いですけど、しょうがないのでしょうね。 それにしても、やはり「ゼロ」もしくは「れい」ならともかく「まる」の変換で漢数字を優先させるということ自体勘弁してほしいです。元々が日本語でないシステムということなんでしょうね。

その他の回答 (5)

• msMike
回答No.5

[No.4お礼]へのコメント、 私自身はMSお得意の“小さな親切、大きなお世話”が嫌いで[入力履歴を使用する]のチェックを外してます。 その副作用を懸念されるなら、差し当っては[入力履歴の消去]はしないで、[入力履歴を使用する]のチェックを外してみては如何かと。 案の定、困ったチャンになるのが確認できたなら、当該チェックを戻せば良いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。まずはやってみてから、ということで考えてみたいと思います。

• msMike
回答No.4

私は諦めない! 零の「れい」または「れ」で〇(漢数字)を、丸の「まる」または「ま」で○(記号)を、それぞれ[単語の登録]をしておき、かつ、[入力履歴の消去]した後でで[入力履歴を使用する]のチェックを外しておいたら如何かと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてみようかと思いますが、この場合に他の変換履歴も使えなくなってしまうということですか。

• nishi6
回答No.3

Excelで管理してるんですよね。 ファイルタブ>オプション>文書校正>オートコレクトのオプション で、 オートコレクトタブで、修正文字列と修正後の文字列に登録します。結構使っています。テキトーに入力できたりします。 複数人で使っている場合、追加した変換を削除した人は重罪に処しましょう。 当方、win10、Excel2010です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。

質問者

補足

ご教示いただいた方法をやってみました。最初はうまくできていましたが、その後、「まる」入力で〇でなく◎の変換をしたところ、その後はまた漢数字の〇が優先に戻ってしまいました。 記号の〇と◎で変換入力していたので、なぜだかわかりませんがまた同じことになってしまいました。 ○と◎を両方使っていることを最初にいうべきでした。説明不足で申し訳ありません。(ちなみに、セルには◎、○、△、×を入力するのですが、△と×がほとんどないので、リストにするより直接入力のほうが便利で使っています。)

• K_byakko
回答No.2

1.諦める。 2.Microsoft(のIME部門)に直訴する。 3.IMEを変える。 どれかかと…。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

諦めててください、IMEはアホです  

質問者

お礼

ありがとうございます。