• ベストアンサー

Microsoft IMEの変換順序を変えられないか

Vistaです。 Microsoft IMEの漢字変換について教えてください。 例えば数字の「0(ゼロ)」の変換ですが。私はよく「〇(まる)」に変換 することがあります。 一度変換すれば学習効果ですぐに変換できるのですが、 新しくMicrosoft IMEを立ち上げた時は学習効果がなくなって いて、また新しく学習させなければなりません。 この変換言語の基本的な並び方を、自分の都合よく並び替える ことはできないのでしょうか? (つまり、学習効果をずっと持続させることができないのか?)

  • tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.1

単語登録を行なえばよいのではないでしょうか? 私自身、よく使う単語はIMEに登録し活用しております。 (入力が楽になりますよぉ~♪) ただ一部、Vista上で単語登録が出来ない現象があるそうですが、その修正方もすでにあるみたいです。 参考リンク 単語登録の方法-ショートカットメニュー http://www.relief.jp/itnote/archives/000131.php VistaのIEではIMEの単語登録ができない件について http://koress.jp/2007/02/vistaieime.html Windows VistaのIE7上でユーザー辞書の単語を入力できるようにする http://www.h-fj.com/blog/archives/2007/11/28-115831.php

その他の回答 (2)

回答No.3

tonjiさん 今日は! >例えば数字の「0(ゼロ)」の変換ですが。私はよく「〇(まる)」に変 >換することがあります。 そもそもIMEは日本語変換システムとしては最低クラスです。 残念ながら漢字変換候補一覧の好みに並び替える事は学習機能との関連から出来無い様です。 質問者さんの入力の仕方は特殊ですね? 通常なら○で変換すれば漢字変換候補一覧に○が表示されます。 日本語変換システムなので、数字を文字や記号に変換は設計上予想以外なので流石のATOKでも出来ません。 回答者のtada9999さんの回答にもある様に、単語登録すれば原則的には 漢字変換候補一覧の1番上に表示されます。 ■Vista入力関連サイト(1~5ページ)↓ http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838.html 内容:IE8&IME2007で単語コメントが表示されない 関連:IME2007の修正モジュールが出ました(正式版)↓ http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/folder/985838.html 内容:●IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内↓ http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx 内容:ただし、前回のKB956793をインストールしていれば当てる必要はありません。(1~5ページ)も必ず読んで下さい。登録単語が表示され無い時の対応策が解説されています。 ■Microsoft Office IME 2007を極める(1から3)↓ http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-85.html 内容:IME 2007のプロパティの開き方・変換・和英混在入力・辞書/学習・ オートコレクト・予測入力・プライバシー・その他全般・同音異義語などの候補一覧などの解説がされています。 候補一覧の設定はMicrosoft Office IME 2007のプロパティの「変換」でできます。 Microsoft Office IME 2007を極める![1]を参照してください。 (でも確認は出来ませんでした)ご自身で確認して下さい。 しかしIMEも漸くAtok2007に近付いたと言う事になりますか?

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

それ以前の問題として、「〇」をマルの意味で使うべきではありません。 マルは「○」という別の字が存在します。 さて、 >新しくMicrosoft IMEを立ち上げた時は学習効果がなくなっていて という意味がよく分かりません。一度学習したものはIMEを再インストールでもしない限りずっと残っていて、1番上か、せいぜい2、3番目には出てきます。 常に1番上にあってほしいのなら、残念ながら現バージョンのIME2007は以前より性能が低いため不可能です。No1さんの言うように辞書登録すればましになるかもしれません。

関連するQ&A

  • VISTA Microsoft IME 漢字変換

    VISTAにてMicrosoft-IMEを使用していますが、漢字変換が上手く行かず、sift+←で1文字ずつ変換する日々が続いております。よく利用する漢字変換でも変換候補が全く変わりません。 officeは2007ではなく2003を入れてあるため、office2007-IMEによる症状ではないです。 同じPCを4台同時購入しましたが、1台だけに出ている症状です。 言語バーの設定からmicrosoft-IMEのプロパティ→辞書/学習タブの辞書ツールを修復しようと試みましたが、何度やてもエラーになってしまいます。 宜しくお願いします。

  • IME漢字の変換順序(学習?)

    Windows98 2nd Ed.自作PCで、Word2000、IME2000を使っています。 漢字変換で、昔使っていたATOKは一度変換するとそれが次回の時には最初の変換候補として出てきましたが、マイクロソフトIME2000では何度しても変換候補が最初のままだったり頓珍漢だったりでイライラしています。IMEのプロパティーで学習とかの設定ミスかと思ったのですが、学習は最適に設定されています。何とかならないでしょうか。 例: 一回目 be同詩は → be動詞は と変換 二回目 be同詩は というような調子です。

  • Microsoft IMEの変換について

    windows7pro 64bit office2003という環境ですが言語バーはMicrosoft IMEです。 メールやメモ帳、WORD、その他ソフト等など文字入力する場面は数多ありますが、テキストボックスなど 入力する画面によって変換の学習能力に違和感を覚えることがあります。 顔文字系に多い気がするのですが、例えば「あせ」と入力すると多くの顔文字の候補が 一覧に現れてきます。その文字を選んでエンターキーを押しても次回に同じ顔文字が出ないことが 多いのです。選択の際に数字で候補を選んでも同じです。 XP時代にはそんなことはなかったのですが・・・。学習をリセットするようなことはしていないのですが どのような事が原因として考えられるのでしょうか?

  • Microsoft IME

    パソコンの言語バーが赤い風船みたいなのとCAPSとKANAぐらいしかなくて日本語が打てません。どうすればいいですか? 使っているOSはwindows vista home premiumです。で,IMEはMicrosoft IMEです。 ちなみにテキスト サービスと入力言語でMicrosoft IMEを選択してプロパティを押してもプロパティは利用できませんってでます。 今はATOKの試用版で書き込んでます。

  • Microsoft Office IMEが出ません

    仮名漢字変換システムとしては、Word 2010までは次の(a)と(b)がありましたが、Word 2013をインストールしたところ(c)だけしか現れなくなりました。 (a) Microsoft Office IME (b) MS IME (c) Microsoft IME 「言語バーを右クリックする→設定→全般→追加」と進んだ画面にも(a)がありません。 Word 2013で、「言語バーを右クリックする→設定→全般→インストールされているサービス」の欄に(a)を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • IMEが消えた。

    VistaですがMicrosoft IMEがタスクバーから消えてしまいました。 そのせいか長文(10文字ほど)をうって漢字に変換すると「ひらがな」と「カタカナ」しかでてきません。 タスクバーの上にIMEが表示されていたときには20文字ほどうっても変換できたのに。。。 IMEを表示させる方法をおしえてください。 下記のサイトの方法をためしてみましたが効果なしでした。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5806-8961

  • IME2007の変換

    IME2007の変換についてですが、以前のIMEだと入力後変換で漢字が出てきた後、バックスペースでもう一度ひらがなに戻りそれから順に後ろの文字から消えていたと思うんです。それが、IME2007だと変換した漢字それ自体が消えてしまいます。 たとえば、“はな”と打って変換で“花”と出た後、パックスペースでいったん“はな”になった後“は”という風に、使い勝手を以前のようにしたいのですが、どこかで設定できないですかね。よろしくお願いします。

  • Microsoft Office IMEについて

    現在、WINDOWS Vistaを利用しています。 日頃あまり気にせず、日本語入力をしていたのですが、 ふとタスクバーを見てみると言語バーの横のよく使うアイコンの場所に 見覚えのないアイコンがあったので、よく見てみると 「あ」と表示されていました。 また、文字を入力するときは言語バーが表示されず、 その謎のアイコンが常に表示されていました。 それぞれのアイコン(言語バーの「あ」と謎のアイコンの「あ」)の バージョン情報を見てみると、言語バーの方はMicrosoft Office IME 2007であり、もう一方はMicrosoft Office IME Old Styleでした。 私としては、Microsoft Office IME 2007を使用したいので Microsoft Office IME Old Styleのアイコンを削除し、 できればアンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご回答、お願い致します。

  • 変換ができない

    yahooとかでは 変換ができますが オンラインゲームなどをしているときに 漢字に変換ができません。 なぜでしょうか?  パソコンは、VISTAでMicrosoft office IME 2007です。

  • ATOKとMS-IME

    WindowsXPで漢字変換にMS-IMEを使っています。 やっと両手でタイピングが出来るようになった不器用者です。 MS-IMEの性かは分かりませんが漢字変換の学習効果がうまく出来てないような気がします。 ATOKが有名のようですがATOKはMS-IMEより賢いのでしょうか? どんなことでもいいです。ATOKの購入を考えていますのでATOKとMS-IMEの○×を知りたいです。

専門家に質問してみよう