• 締切済み

Microsoft IME

パソコンの言語バーが赤い風船みたいなのとCAPSとKANAぐらいしかなくて日本語が打てません。どうすればいいですか? 使っているOSはwindows vista home premiumです。で,IMEはMicrosoft IMEです。 ちなみにテキスト サービスと入力言語でMicrosoft IMEを選択してプロパティを押してもプロパティは利用できませんってでます。 今はATOKの試用版で書き込んでます。

みんなの回答

  • kjh_uy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

言語バーを、右クリック。言語バンド位置の調整をクリック。これで、直りませんか?

関連するQ&A

  • Microsoft IMEに切り替わらないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブでMicrosoft IMEとATOK 2012の両方を有効にしているとき(つまり、「インストールされているサービス」にMicrosoft IMEとATOK 2012の両方が表示されているとき)に、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。 「Ctrl+Shift」で切り替わるのは知っていますが、「Ctrl+Shift」には絶対に触っていないのに切り替わります。 なぜ切り替わるのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで、切り替わらないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • Microsoft IMEを復活させないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 Microsoft IMEは「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブで削除しているのですが、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。切り替わったときに「テキストサービスと入力言語」の「全般」タブを見ると、Microsoft IMEが復活しています。 なぜ復活するのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで復活しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • Microsoft IMEの使い方について

    こんにちは。Win XP ProSP2にて Microsoft IMEを使用していますが 分からないことがありますので、 どなたかご存知でしたら教えてください。 1.かな→英数変換のときの挙動について 全角かなうちの状態から全角英数の状態に変更したい のですが、私の現在の設定だと、 全角かなうちの状態で「CapsLock」キーを押すと、 半角英数になってしまいます。 IMEのプロパティで初期入力モードは「全角英数」と してあります。 マウスでわざわざ「全角英数」を選択するのは 面倒です。この設定はどこで行うのでしょうか。 2.IMEのプロパティで「互換性」タブから詳細なテキストサービスを使用しないように変更しました。すると、画面上に2つのツールバーが現れました。それぞれのアイコンは、 ・1つ目  -あ  -般  -(壷の様なものにペンが入っている)  -ノートと鉛筆  -かばん  -ノートに?マーク  -CAPS/KANA ・2つ目  -マイク  -ウィンドウとマイク  -?の吹き出し  -CAPS/KANA この2つは何者なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • IME2002について教えて下さい

    遠方に住む友人の話です。 直接行って見てあげられれば一番良いのですが、 それが難しいので、ぜひこちらでお伺いしたいのです。 WindowsMe、Office2002を使用しています。 初心者なのですが、(それまでどのように使っていたのか把握していませんが、)表示される言語バーの内容がどうもおかしいようですので、質問します。 言語バーは入力できる状態になると伸びますよね。 赤い風船、A、般、IMEパッド、ツール、CAPS、KANA あとは好きに追加することもできると思うのですが、 本人の並びは、 赤い風船、jp、ヘルプ、CAPS、KANA …と、こんな感じらしいのです。 「jp」は、タスクトレイに言語バーをしまった場合に 表示されるものだと思うのですが、並んでいるとのこと。 タスクトレイにあることを言語バーが表示されていると 言っているのかと思い、「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックが入ってないのでは、と確認してもらったのですが、チェックはついていました。 言語バーの中身(項目)を元に戻すことはできないのでしょうか。どのサイトを見ても、「言語バーを表示する」だとか「隠す」は方法として紹介しているのですが、その中身をもともとあった状態に戻す方法は見つけることはできませんでした。 別の友人に話したところ、Officeを再インストールしたら??と言われたのですが…なにぶん、初心者なので、それを果たして一人でやってくれるかどうか、それすら自信がなく…。 どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • IMEツールバーのボタンの設定

    IME2002のツールバー(言語バー)についての質問です。 右端にあるKANAキーやCAPSキーのボタンなんですが・・・ IME2000では プロパティにツールバーのツールをカスタマイズする項目がありましたよね? これって 出ていないってことあるんでしょうか? また 表示/非表示って出来るんでしょうか?

  • Microsoft Office IMEについて

    現在、WINDOWS Vistaを利用しています。 日頃あまり気にせず、日本語入力をしていたのですが、 ふとタスクバーを見てみると言語バーの横のよく使うアイコンの場所に 見覚えのないアイコンがあったので、よく見てみると 「あ」と表示されていました。 また、文字を入力するときは言語バーが表示されず、 その謎のアイコンが常に表示されていました。 それぞれのアイコン(言語バーの「あ」と謎のアイコンの「あ」)の バージョン情報を見てみると、言語バーの方はMicrosoft Office IME 2007であり、もう一方はMicrosoft Office IME Old Styleでした。 私としては、Microsoft Office IME 2007を使用したいので Microsoft Office IME Old Styleのアイコンを削除し、 できればアンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご回答、お願い致します。

  • IME2000で入力モードが消えてしまいます

    Windwos2000でIME2000を利用しています. 言語バーの入力モードが消えてしまい,困っています. (具体的には,赤い風船みたいな記号,ヘルプ記号,CAPS/KANAだけになってしまいます) ・言語バーの逆三角を選択しても,ヘルプ以外選択肢がありません ・プロパティの設定では,ちゃんと入力モード,IMEパッドなど いくつか選択されている状態になっています. → 選択を消して,OK / 選択しなおしてOK 押しても復活しません ・Administratorなど,他のユーザでは現象発生していません. ・プロファイルの再作成を実施したところ, 正常に表示されましたが,ApplicationDataやLocalSettingsをコピーしたら また元に戻ってしまいました. 再インストール以外,復旧する手は無いのでしょうか?

  • Microsoft Office IMEについて

    現在、WINDOWS Vistaを利用しています。 日頃あまり気にせず、日本語入力をしていたのですが、 ふとタスクバーを見てみると言語バーの横のよく使うアイコンの場所に 見覚えのないアイコンがあったので、よく見てみると 「あ」と表示されていました。 また、文字を入力するときは言語バーが表示されず、 その謎のアイコンが常に表示されていました。 それぞれのアイコン(言語バーの「あ」と謎のアイコンの「あ」)の バージョン情報を見てみると、言語バーの方はMicrosoft Office IME 2007であり、もう一方は日本語(MS-IME2002)でした。 私としては、Microsoft Office IME 2007を使用したいので 日本語(MS-IME2002)のアイコンを削除し、 できればアンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご回答、お願い致します。

  • 標準IMEがATOKからMS-IMEに勝手に切り替わる

    Windows Vista Business + Service Pack 1(最新パッチ適用済み) ATOK2007 20.0.0.22(最新パッチ適用済み) 以上の組み合わせで使っています。 標準のIMEとしてATOK2007を設定しています。 しかし、時々Windowsを起動すると標準IMEがMicrosoft IMEに変わってしまうことがあります。 標準IMEがMicrosoft IMEに変わったときはATOK2007がIME切り替え候補に出てこなくなります。 「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを開くと「既定の言語」は間違いなく「ATOK2007」になっています。 そのまま何も変更せずにOKボタンを押して「テキストサービスと入力言語」ウィンドウを閉じます。 するとIME切り替え候補にATOK2007が現れるようになります。 アプリケーションが起動していると各アプリケーションソフトごとに標準IME設定をやり直す必要がありますが、全てのアプリケーションを閉じてからIME設定を行うとその後のアプリケーション起動後にも設定をやり直す必要がありません。 なぜこうなるのか実に不思議ですが、Windowsの読み込み時に正しくIME設定をやっていないように思えます。 ATOK2007のアップデートモジュールの適用とVista SP1の適用を続けて行ったので、どちらの影響によるものかがわかりませんが困っております。 常時ATOK2007を使いたいのですが、何か解決策がありますでしょうか?

  • IME2003に戻すにはどうすればいいでしょうか

    下記のことをやってしまいました。 このためIME2003に戻らなくなってしまいました。 戻すにはどうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします 非常に困っています。 :::::::::::::::::::::::::::::::: Microsoft IME スタンダードのプロパティ] - [互換性] タブ 「 詳細なテキストサービス 」を使用する / しないを選択します。 「詳細なテキストサービス」を使うと、キーボードからの入力だけでなく、マウスなどを使った手書き認識での入力や、マイクを使った音声認識での入力などを利用できます。 「詳細なテキストサービス」を使うと、IME ツールバーは言語バーを利用します。また、「詳細なテキストサービス」に対応したアプリケーションでは、Microsoft ナチュラル インプットを利用できます。 「詳細なテキストサービス」を使わないときは、IMEツールバーはMicrosoft IME 2000 互換のツールバーになり、言語バーは利用しません。また、Microsoft ナチュラル インプットは利用できません。 ヒント 「詳細なテキストサービス」を使用する / しないを選択できるのは、管理者権限(Administrator権限)のあるユーザーです。