• 締切済み

MS-IME2010にて、(C)を勝手に変換

WORD2010やEXCEL2010を使っていると、MS-IME2010にて、(C)と半角入力すると、確定時に勝手に著作権マーク(Cを丸で囲んだ記号)に変換されてしまいます。 これを何とかやめさせる方法はありませんか。

みんなの回答

回答No.3

MS-IMEとは関係ないですよ。 WordやExcelのオートコレクトで変換されているだけです。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/autocollect.html オートコレクトでの[入力中に自動修正する]のチェックがついて いる場合に、[修正文字列]として登録されている(C)と入力した ときに[修正後の文字列]として著作権マークになるだけです。 [入力中に自動修正する]のチェックをはずすか、[修正文字列]と して登録されている(C)を探して[削除]ボタンで消去します。 [修正文字列]として登録されている(C)だけを削除した場合なら、 他の修正機能は働くので、便利な時もあります。 Excelで変更すれば、Wordのほうも同じ設定になってくれます。

回答No.2

丸cの右横にカーソルを合わせて、「Back Space」キーを押してください。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>これを何とかやめさせる方法はありませんか。 辞書の学習機能が動作していると思います。 変換作業を経て確定すれば次回から優先順位が変わりますので希望に合う動作になると思います。

関連するQ&A

  • MS-IME2002の変換

    漢字変換にMS-IME2002を使用しております。 変換方法は、ATOKを選択しているのですが、漢字変換をアクティブにしている状態で、アルファベットを入力している最中(例えば、cmやkgなどの単位)に、“スペースキー”を押すと、普段なら変換されるところが、空白が入力されて困っています。 Win98についていた、IMEではそんなことなかったので、設定等をくまなく見ていたのですが、やはりわかりません。 あと、OEの際にも、前と違うなーってので、件名を入力している時にIMEをアクティブにしたのに、TABキーで文面に持ってくるとIMEが非アクティブになってまたわざわざ、alt+半角を押さないといけないのがわずらわしくてしょうがありません。 長くなりましたが、何かよい方法知っていたら教えてください。

  • IME変換で(C)と打つと©になる

    OFFICE製品(Excel,Word等)で(C)と入力すると©に なってしまうのを、変換されないようにしたいのですが IMEプロパティを探しても見つけられませんでした。 教えてください。

  • MS-IMEの再変換を無効に

    MS-IMEの再変換を無効にする方法ってありますか。 「半角」→「かな」にする時いちいち再変換されてうっとおしいので。

  • IME2002で、電話等のマークを使いたいのですが。。。

    MS-IME2002を使っています。電話のマーク(絵文字)を、でんわと入力して記号と特殊文字を使わずに変換したいのですが。。。また、Telはあるけど、FAXがないので、上下に並べると合いません。これは外字で作らないといけないのでしょうか?簡単な作り方はありますか?もうひとつ(たくさんですみません。)・・丸文字で丸の中に一文字は簡単に作れますが、2文字入れたいのです。たとえば、丸の中に印ではなくて、丸の中に半角になった実印のような感じで。。。かんたんなことなのかもしれませんがよかったら教えてください。

  • ms-ime 途中で入力文字種を変更

    ms-ime を使用しています こんなことはできないでしょうか かな漢字変換を行っている最中、その途中で半角英数字を入力したくなりました いままでいったん確定し、無変換を選択、入力後変換モードに戻すように操作していました。 これをショートカットキーでここだけ半角英数字を入力できないかと思ったのです。 さらにはここだけカタカナ入力にというようなショットカットキーがないものかと思ったのです ms-imeのメニューから操作すればできないことはありませんが、 何とかショートカットキーでできないかと思っています 入力した後に変換するという方法はあるようですね。

  • MS-IMEの変換について。

    現在、WINDOWS XP、office XPを使っています。 変換ソフトをMS-IMEを使っているのでが、入力して、変換しようとすると30秒間くらい固まる事があります。その後、変換されるのですが、思うような変換がされないまま、勝手に確定してしまいます。その後再変換しようとすると、また30秒くらい固まり、その後、複数候補が表示されますが、意図しているものが表示されません。この現象が起こるのは、ある言葉を入力したときに限られているようで、最近では、”かに”で起こりました。最初は”可に”に変換され、その後は”課に”、”科に”、”蚊に”、”過に”、”過に”が表示されます。”蟹”が出てきません。その後も”蟹”は一度も変換できません。今回もWebで探してきて、貼り付けました。 原因、解決方法、ありましたらお教え願います。

  • MS-IME2002がなくていい

    普段ATOKを使っています。 ワードでcopy&pasteをしていると、よく勝手に入力システムがMSのに変わってしまいます。なぜATOKが勝手に切り替わるのか分かりません? いっそのこと、MS-IME2002を削除することは出来るのでしょうか?

  • MS-IMEの日本語入力について

    MSーIMEの入力についてお聞きしたいのですが、MS-IMEバーのところの 「あ」の文字、の上に赤色でバツマークがでます。 それにより半角の英数の文字がうてなくなってしまいました。 誰か「バツ」マークが消えるようになる方法を教えてください。困っています。

  • IME2000 の変換について

    Windows2000でIME2000のFEPを使用しています。 PowerPoint97やWord97、Excel97 で 全角の右括弧 『 )』を入力し確定させると右カギ括弧 『 」』に変換されてしまいます。 Word,Excel,PowerPoint全てで発生するのでIME2000の問題と思っていますが IMEのオートコレクトの設定をいろいろ試してみましたがどこの設定に問題があるのか分かりません。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか? 因みに何故かOutlookやメモ帳ではこのようなことは起こりません。 この質問の右括弧も変換されずにInputできました。これも不思議です。

  • 気づいたら直接入力になるMS-IME

    http://okwave.jp/qa/q8512189.html を見て急に気になりました。 Windows8.1のノートパソコンを購入しました。 IMEはWindows標準のMS-IMEを使っていたのですが、気がつくと ・入力モードが「直接入力」 ・変換モードが「無変換」 になってしまっています。 意図していないのにモードが切り替わる不具合は「メモ帳」「Excel2013」「Access2013」「秀丸エディタ」「Google Chromeのテキスト入力」などほとんどすべてのアプリケーションで発生します。 Alt、スペース、かな、無変換などのキーの組み合わせでそうなるのかと思いいろいろ試してみたのですが、なぜそういうモードになってしまったのかがさっぱりわかりません。 ところが、現在ATOK2013に乗り替えたらぱったりとその種の不具合がなくなっています。 モードが勝手に切り替わるのはMS-IME特有の不具合なのでしょうか。それとも私がなにかMS-IMEにあってATOKにないキーボードショートカットを押してしまっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう