• ベストアンサー

大切な友人を二者択一しなければならない

現在、学生の女です。 同じくらい好きで 同じくらい大切で 同じくらい仲のいい女友達の 二者択一を迫られました。 あたしは選びたくないのですが どうしても選ばなければいけないのです。 10日以内に結果を出さないといけません。。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず二人に事情を話します。 ●二人はお互い面識がないけれど,「三人で行く」ということは事前に伝えてあり,お互い「他に誰か一人来る」ということを理解している必要がある ●二枚しか取れなかったのは不可抗力であることを説得。 ●自分抜きで二人で行ってもらうという手を自分だけでなく「二人に話して相談」 ●自分が行くことが確定してしまうようなら ●決定を自分自身にゆだねない。一度決定したことは絶対に覆さない。最初に条件を決めておく。どちらが丁でどちらが半かも。(決定方法を事前に二人に述べておく) ○サイコロ ○乱数のプログラム ○他人に1~100までのうち好きな数字を一つ言ってもらう。 で丁か半か。 →結果により決定。

3gsqerg
質問者

お礼

細かく、分かりやすくアドバイスありがとうございます!! 一度3人で話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.7

ANo.1です。そういったご事情でしたか。。。 友人同士は面識がないとのことですが、話し合いで大丈夫なのか少々心配です。。。 その歌手(アーティスト)に対する思いは、どちらのご友人が強そうとかないのですか?貴方から見てで構わないと思います。それとか、今までいったライブの回数の少ない方と行くとか。 貴方の友人への思いが同じくらいだったとしても、アーティストに対しての気持ちはお二方とも一緒・・・だったら、後者のライブ回数とか何か公平に判断して「今回はこの人と行くことにした!」と言えるようだと良いと思うのですが。そしてまたこのようなことがあったら、次は違う方と行くなど。 後は既に回答されてますが、恨みっこなしでアミダとかジャンケンとか、そういうことで決めるしかないかもしれないですね。

回答No.6

全て心のあるままに話すのが一番ですよ 両方とも好きですと。 そして、ライブに行く人はあなたが決める必要性が全くありません 「着たい人が来れば良い」 「どっちも着たいなら、じゃんけんしたら?」 これで全てが丸くおさまるのでは? 何故あなたが決める必要性があるのでしょうか。 相手の自主性を重んじてください。

  • ZZZZ9999
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

No,2です。事情はよ~くわかりました。 私もNo,4さんと同意見です。 10日も時間的猶予があるのであれば一度みんなで会って、話し合えばいいことだと思います。 きちんと話をすればこじれる事はないと思いますよ。 それで壊れる友情ならそれまでです。 チケットが取れなかったことにしてしまうという方法もありますが、これはバレたとき確実に友情が壊れる・・・というか、質問者様の人格が疑われてしまうのでお勧めできません。 早く解決して早くスッキリできるといいですね!

3gsqerg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう10日しかないけれど まだ10日もあるんですもんね!! ちゃんと話し合いたいと思います!! ありがとうございました。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.3

どのようなご事情かはわかりませんが、苦しい二者択一ですね。 私だったら・・・。どちらとも選びません。 選ばれなかった人の悲しみを考えたら、、、そしてその人に決めた自分に苦しむことになるのなら、みんなで苦しみを分け合います。 どちらかを選んでしまったら、自分が後々苦しむことになりそうで。。。

3gsqerg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、そうですよね。。。 もう少し、時間があればいいのですが・・・ ちょっと考えてみようと思います。

  • ZZZZ9999
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

二者択一しなければいけない理由はなんですか? 回答するにも背景がわからないので回答のしようがありません。

3gsqerg
質問者

お礼

分かりにくく、回答しにくい質問で申し訳ないです。 好きな歌手のライブを一緒に行く約束をしていて あたしが予約して、チケット取れたのですが・・・ チケットが2枚しか取れませんでした。。。 友人同士で行かせてあげるのもアリなのですが 友人同士、会ったことないので やはり、あたしが行かなければならないと思います。 その場合、どちらを選択すればいいのか。。。 単純な質問ですみません。 回答、よろしくおねがいします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

どちらも選ばない。 それが正解だと思います。

3gsqerg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どっても嬉しいです! どちらとも選ばない・・・確かに一番正しいと思いますし 一番願っていることです。 が、嫌でも、必ず、選ばなければならないのです。。。 どうしたらいいんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • #6 二者択一

       人生には  どーしても  避けて通れない  二者択一が  あります.    皆様は  どんな二者択一が  ありましたか?    それとも  どんな二者択一を  用意しましたか?  

  • 二者択一での投票が可能なスクリプト

    二者択一での投票が可能なスクリプトを探しています。 ・参加者が質問を作成できる ・その質問についてコメントをつけられる ・結果をグラフで表示する のような機能が欲しいです。 探してみたところ、http://bbs.sekkaku.net/bbs/12.html のものが理想なのですが、なかなかこのようなCGIが見つかりません。 もしこのようなCGIをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 二者択一のアンケートが出来る無料CGI

     適切なカテゴリが見付からなかったのでここで質問させてください。  ホームページで二者択一のアンケートをして、その集計結果などを公開したいのですが、このような要望にこたえるCGIを無料公開しているサイトなどありましたら是非教えてください!

  • タロットカードの二者択一の展開法について質問です。

    二者択一で自分でカードを引くことがありますが、その際の展開法がよくわかりません。 カードを5枚引くもの、6枚、7枚引くもの等、色々ありますが、正解はあるのでしょうか? また、枚数が多いほど、解釈に役立つのでしょうか? よく使われる二者択一の展開法も併せて教えていただけますか? =例(1)= 1:自分の現在 2:Aを選択した場合の未来 3:Bを  〃 4:Aを選択した場合の最終結果 5:Bを  〃 =例(2)= 1:現在の状況 2:Aを選択した場合の問題点 3:Bを   〃 4:Aを選択したときの未来 5:Bを  〃 6:Aを選択した時の最終結果 7:Bを   〃

  • 男と女、どっちが楽?二者択一でお願いします。

    女は産みの苦しみがあるとか未だ男に比べて会社で軽視されるとか家事がめんどくさいとか、 男は戦争に行って死ななきゃなんないとか一生大黒柱として働かなきゃなんないとか、 いろいろあります。 そういうパーツパーツではなく、トータルとして見た場合、男と女、どっちが楽だと思いますか? 二者択一でお願いします。そうでない回答はご遠慮ください。 ただ、微妙な場合は、例えば「6:4で女が楽」「7:3で男が楽」といった回答は結構です。 できれば簡単でいいので、その理由も書いて下さい。 なぜこんな質問をするかというと、以前美容院でおばさんたちがそんな会話をしてた際に 「そりゃあ○のほうが楽よねえ~アハハハ♪」って感じで話してたので、ちょっと興味があって、 広くご意見を伺いたいと思いました。 深い意味はありません。素朴な質問です<(^^;)。よろしくお願いいたします。

  • 転職先の二者択一で迷っています。

    37歳で職業訓練に行くなど一年のブランクを経て、この度2社から内定をいただきました。 一つは一般社団法人で施設の従業員管理、役所への営業です。 土日祝殆ど 休みで帰りも割りと早いようではあります。 もう一つは民間企業で菓子商品企画で営業と工場、店舗の調整をします。 ただ店舗応援が繁忙期にはあるらしく、各方面とのディレクション業務を考慮すると、 原則土日休みとしても、やや不規則になりがちになるようではあります。代休はあるとのことではありますが。。 給与等の他の条件は似たようなものなのですが、 片や天下りもありうる社団法人、片や世襲同族ゴロゴロいる民間企業、。 まさに二者択一、、悩ましいところです。 皆さんの見解をお聞かせいただきたく存じます。

  • タロット 二者択一法のリーディングをお願いします

    タロット占いで二者択一で占ってみたのですが、初心者の為うまくリーディングできません。 タロット占いに精通している方、宜しくお願いいたします。 Q.派遣の仕事を探しているが(1)A社の短期派遣でいくか(2)B社の長期派遣でいくか。 1.問題の焦点 皇帝(逆) 2.選択(1)の現在の状況 女帝(逆) 3.選択(2)の現在の状況 吊るされた男(逆) 4.選択(1)の未来の状況 運命の輪(正) 5.選択(2)の未来の状況 死神(逆) 6.選択(1)の障害や対応策 正義(逆) 7.選択(2)の障害や対応策 月(正) 8.選択(1)の最終結果 力(逆) 9.選択(2)の最終結果 魔術師(逆) 占った後にA社から短期派遣は別の方で紹介が進んでいて、別件の派遣を紹介されまいましたが この場合、どのようにリーディングすればよいのか… 宜しくお願いいたします。

  • 二者択一状態で考える材料が欲しいのです。(長文)

    私は40過ぎて転職を考えています。 今までの営業には嫌気をさして、手に職を付けたいと考えていますが 好きな職業はありません。と言うか他の職業が良く解りません? 好奇心旺盛で何にでも興味は有ります。 営業で少し人間嫌いになりかけています。 二者択一状態で考える材料が欲しいのです。 最終的には私が決定する事は充分承知なのですが。 現状の私の知識では少なすぎて、どう考えて良いのか解らないのです。 下記の業界を良く御存知な方、年齢的に私とよく似た方。 ご意見賜れませんでしょうか?何卒 宜しくお願い致します。 (1)精密金属製品製造の工場で皆年下で大人しそうな感じです。 マシニングやNCの操作等の手に職を付ける事が出来そうです。 この歳で未経験を雇用して頂けるチャンスは今後なさそうに思います。 しかし、サイン・コサインタンジェント、他、これらの 知識・手に職を付けてどうチャンスが有るのか知りません? これらをオペレート出来ても仕方ないのでしょうか? 生涯、雇われ人で終わる覚悟でしなければなりません。 独立を考えた場合、不可能でしょう?機械だけでも4000万円以上 工場借地なら家賃、購入ならそれなりの金額が必要。 (2)うどん店で皆年上、将来店を任せて頂ける希望があるようです。 お金をかけずに、将来夫婦で店を任せられる希望も持てますが、 経営が成り立たなければ、当然、振り出しに戻ります。 他の店で働かせて頂けるとは思いますが???そうでない時の事も不安です。 うどんは誰でも出来るでしょうから手に職とは?チョット考え難い気がします。

  • 二者択一

    はじめまして! 当方22歳の大学生・男で、今21歳の彼女・大学生がいてて、もう付き合って二年半になります。 ですが約一月前から32歳の社会人・女性とも関係を持っています。(知り合ったのは今年の始め) 相手の女性は俺に彼女がいることは知っており、彼女は俺が浮気をしていることなど全く感知していません。 ここ一月なんとかうまいこといってたんですが、先日俺が彼女と行く店をふと女性に聞いてしまったことが逆鱗に触れてしまって、もう関係は終わりだ言われてしまいました。(あまりに無神経な自分が嫌で嫌で仕方ないです…) 結局の所今どちらかを選ぶ瀬戸際のようです。 判断基準として色々考えましたが、彼女もその女性も両方とも愛しておりそれだけで選びかねています。 容姿は彼女の方が上ですが、愛してしまえばそんなに容姿は気にしないのでなんともいえません。 彼女といると落ち着いて安心でき、結婚するならこんな人だろうなと思います。その女性も性格は穏やかですが、彼女との方がこの感覚を良く感じます。 その女性は色々と知っており、関心することが多いです。一緒にいると得ることが多く、楽しいです。逆に彼女はあまりそういうことがなく、知的に刺激されることはあまりありません。 こういった状況で非常に悩んでいて、何か皆さんに助言をいただきたいのです。 もう考えても堂々巡りだし心が痛くてたまりません…

  • 二者択一

    あなたはどちらを選びますか? A…環境を捨て、衛生を選択 B…衛生を捨て、環境を選択 日本人はAに偏るようです。些細なことでクレームを出すクレーマーが多いので