40過ぎて転職を考える私が二者択一で悩む材料とは?

このQ&Aのポイント
  • 40過ぎて転職を考える私が二者択一で悩む材料とは?好きな職業がなく、他の職業がよくわからない私。営業で人間嫌いになりかけている私。知識不足でどう考えたらいいか分からない私。皆年下で大人しそうな工場で手に職を付けるチャンスや、うどん店で将来の経営を任せられる希望など、二つの選択肢がありますが、どちらに進むべきか迷っています。
  • 40過ぎて転職を考える私が二者択一の材料で迷っています。精密金属製品製造の工場で皆年下で大人しそうな感じです。マシニングやNCの操作など、手に職を付けることができます。ただし、知識やスキルが不足している私がどれだけチャンスを生かせるか不安です。また、うどん店で将来経営を任せてもらえる希望もありますが、経営が成り立たなければ振り出しに戻ることもあります。どちらの選択肢もメリットとデメリットがあり、悩んでいます。
  • 40過ぎて転職を考える私が二者択一の材料で迷っています。精密金属製品製造の工場では年下の人たちと働き、マシニングやNCの操作などの技術を身につけることができますが、知識やスキルが不足している私にはチャンスを生かすことができるか不安です。うどん店では将来の店の経営を任せてもらえるかもしれませんが、経営が成り立たなければ振り出しに戻ることもあります。どちらの道を選ぶか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二者択一状態で考える材料が欲しいのです。(長文)

私は40過ぎて転職を考えています。 今までの営業には嫌気をさして、手に職を付けたいと考えていますが 好きな職業はありません。と言うか他の職業が良く解りません? 好奇心旺盛で何にでも興味は有ります。 営業で少し人間嫌いになりかけています。 二者択一状態で考える材料が欲しいのです。 最終的には私が決定する事は充分承知なのですが。 現状の私の知識では少なすぎて、どう考えて良いのか解らないのです。 下記の業界を良く御存知な方、年齢的に私とよく似た方。 ご意見賜れませんでしょうか?何卒 宜しくお願い致します。 (1)精密金属製品製造の工場で皆年下で大人しそうな感じです。 マシニングやNCの操作等の手に職を付ける事が出来そうです。 この歳で未経験を雇用して頂けるチャンスは今後なさそうに思います。 しかし、サイン・コサインタンジェント、他、これらの 知識・手に職を付けてどうチャンスが有るのか知りません? これらをオペレート出来ても仕方ないのでしょうか? 生涯、雇われ人で終わる覚悟でしなければなりません。 独立を考えた場合、不可能でしょう?機械だけでも4000万円以上 工場借地なら家賃、購入ならそれなりの金額が必要。 (2)うどん店で皆年上、将来店を任せて頂ける希望があるようです。 お金をかけずに、将来夫婦で店を任せられる希望も持てますが、 経営が成り立たなければ、当然、振り出しに戻ります。 他の店で働かせて頂けるとは思いますが???そうでない時の事も不安です。 うどんは誰でも出来るでしょうから手に職とは?チョット考え難い気がします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製造メーカーで総務人事他を担当しています。 うどん店の経営の知識はありませんので、そちらは省略します。 製造職に40歳から未経験で従事したと仮定。 1.現場の人間は年下でも全員先輩です。   追い抜くことは出来ません。   他に未経験の転職組み(または新卒者)が入社しない限り、あなたのポジションは最下位です。   製造の現場は経験による部分での処遇の差が激しく、うまく馴染める可能性は低いです。   (当社では未経験での35歳以上は100%続きません)   また、現場においてはのんびりしていたら怪我をして危ないので、相当(普通の人はビビる位)乱暴な言葉で指示・命令が飛び交います。   普段はおとなしそうな人物でも人が変わったようになることもあります(最悪、死んじゃうので、皆真剣です)。 2.40歳過ぎて製造職で「手に職がつく」可能性は低いです。   過去の経験によりますが(営業職だときついかもしれない)。 3.普通の製造業での独立は困難です。   同じ業界で同地域では無理ですから、他の地域に移る必要がありますが、可能とも思えません。 製造職を選択するなら、その会社で営業職に異動し、経営者への道を探られては如何でしょう? 営業職なら経験を尊重してもらえると思います。

donaiyo
質問者

お礼

是非是非参考にさせて頂き、もう一度考え直したいと存じます。 丁寧で貴重なご意見、誠に有難うございました。