• ベストアンサー

#6 二者択一

   人生には  どーしても  避けて通れない  二者択一が  あります.    皆様は  どんな二者択一が  ありましたか?    それとも  どんな二者択一を  用意しましたか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたの回答に答えた。 過去の二者択一には必ず後悔があることを知りました。 なので考える分だけ嫌な気持ちになって損するので考えるのやめました。 でもなんとなく惹きつけられる質問なので、回答したくて回答しました。 回答するか迷いました。 これこそ二者択一!と思いましたね!

Sayaka1215
質問者

お礼

なかなか 面白い回答ですね+゜ 確かに 二者択一には 後悔が あるかもしれません. なんとなく そんな気がしました.

その他の回答 (8)

noname#208371
noname#208371
回答No.9

おはようございます! 「二者択一」 アイフォンにするかアンドロイドにするか。 悩みましたね、結局アイフォンにしました。

Sayaka1215
質問者

お礼

オハヨ+゜ まだ私のケータイ パカパカだわ・・. 笑 12月まで変えれない・・.

回答No.8

まるちゃんですか。いいですね。 でも、個人的には「どん兵衛」だな。

Sayaka1215
質問者

お礼

昔は私も どん兵衛派だったけど 葱が嫌いだから 赤いきつねに変えたの. インスタントに 葱は要らない+゜

回答No.7

こんにちは。 昼は、うどん屋にするか、そば屋にするかでよく迷います。 他人から見ればどうでもいい、人生の二者択一ですが、私からしてみれば重要な選択です。

Sayaka1215
質問者

お礼

オハヨ*゜ 私は 赤いきつねにするか 緑のたぬきにするか よく迷います. コレに似た感じですね. お気持ち察します.

noname#202494
noname#202494
回答No.6

ウウム、ほとんど迷うということがないので、敢えて、あえて言うならば、 夫を選ぶか子供を選ぶかでした。 状況としては、アメリカに住んでいた家族が、二年の予定で、日本に転勤になり、一年目で、高校一年の長女が環境になじめず軽いうつ状態。少しだけ迷いましたが、夫と長男を日本において、アメリカに帰ってきました。思えばあれが現在も続く、夫の単身赴任癖の始まりになりました。 長女は無事に大学を終了して、仕事をしています。 後悔はないです。 うちは、家族がてんでんばらばらに住んでいて、長女などは、”家族の仲が悪いんじゃないか”と疑われると笑っておりました。そのきっかけになったのは、長女の軽い鬱だったんですが、本人は、もう忘れています。それでよかったんですね。 二者択一で、その後の人生が変わることも多いです。お若い方はご用心。

Sayaka1215
質問者

お礼

二者択一で 人生が変わる事も 多いのですね. もし その時が来たら 慎重に選ばないと 大変な事に なるかもしれない. 時に二者択一は 怖い場合もある訳ですか.

  • cherrymix
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

こんばんわ。 つい数年前、勤めていた工場が閉鎖して転勤か、こっち(どっち?)に残るか。親父と二人暮らしで当時親父が体調悪くて環境変わるのもよくないなぁ~と・・・なんで工場潰れるンだよう(泣)

Sayaka1215
質問者

お礼

閉鎖とか嫌だよねー. また職を探して 一から覚えるの 大変だし・・. そして 面倒くさい人間関係も 最初から・・. 良い事ないかなーって 感じになりますよ.

回答No.3

こんばんは^^ 私の人生最大の「二者択一 」は、 当時、付き合っていた彼が、 遠方に転勤する事になり、 私も会社を辞めて、彼に付いて行こうか? それとも、会社に留まり、 遠距離恋愛orこのまま別れてしまうか?の、 究極の二者択一 でした。 二人での話し合いの結果、 私は今の会社に留まり、遠距離恋愛も長続きせず、 最終的には別れるという事で合意しました。 もう彼とは会えないのかと思うと、 止め処なく、涙が溢れてきて、 三日三晩、泣きっぱなしでした。 あの時の事を思い出すと、今でも心が痛みます。。

Sayaka1215
質問者

お礼

こんばんは★+゜ その二者択一は 精神的にキますね. 私も 別れる方を選びます. 遠距離するくらいなら 一人か新しい恋を 考えてしまいますよ. 回答ありがと♪。

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは 高卒と、ほぼ同時に父倒れ、うつ病に近い状態 妹、高1~2年に・弟、中3で高校受験を控えてた 俺、進学して美術教師か絵描きに成りたかった 両親、親戚に絵描きは猛反対された でも、就職するしか、無かった家族養う為、妹弟の為。 急遽だったので学校に良く来る取引先の写真屋に 何とか就職出来て、2年カメラマンやってました その後は、不況の波にも、バブルにも飲まれ、余儀なく、 何度も転職をしなければならなかった、昼夜働いたよ 16時間は毎日ね。 なんか愚痴になっちゃったねえ、ごめんね。

Sayaka1215
質問者

お礼

学校か?仕事か? 迫られた訳ですか. 世の中には 辛い二者択一が あるのですね. まだ私の人生に 二者択一の場面が 訪れてないから どんなのあるのか 此方で聞いてみました. 回答ありがとです☆*゜

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ここがそうですよね。 賛成か反対か 同意か異議か

Sayaka1215
質問者

お礼

回答あリがと♪+゜

関連するQ&A

  • 大切な友人を二者択一しなければならない

    現在、学生の女です。 同じくらい好きで 同じくらい大切で 同じくらい仲のいい女友達の 二者択一を迫られました。 あたしは選びたくないのですが どうしても選ばなければいけないのです。 10日以内に結果を出さないといけません。。 みなさんならどうしますか?

  • 【二者択一】どうやって決めますか?【決められない】

    今、欲しい携帯(W33SAII)があるんですが、プランも決まっていて今直ぐにでも契約したいくらいなのに、どーーーーしても色が決められなくて困ってます。 こんなに色選びで悩んだのは何年ぶりです; そこで質問です。 (携帯に限らずあらゆる場面に於いて)二者択一で悩んだ場合、あなたなら最終的にどうやって決めますか?

  • 二者択一 は 物と物の選択でも 二者ですか?

    二者択一 は 人と人の選択ではなく 物と物の選択でも 二者ですか? なんか変?

  • 目障りなのはどっち?(二者択一で願います)

    アンケートカテゴリでの雑談が目障りだという意見を時々目にします。 で、そういう意見の人が口にする代表的なものに、 雑談をしたければ「おしゃべり広場」に行けというのがあります。 でも、気に入らないなら通報して事務局の判断を仰げば良い話では? よそへ行けと言いたくなる気持ちも理解できなくはありませんが、 他者によそに行けと言うのではなく、自分がよそに行くという姿勢も必要な気がします。 私見はさておき。 削除対象とされない程度の雑談と、それを排斥しようと騒ぎ立てる者。 あなたにとって目障りと感じるのはどちらですか? どっちも目障りという方もおいででしょうが、すみませんが回答は二者択一で願います。 回答は二者択一でお願いしますが、コメントはどうぞお好きなように。

  • 二者択一でいうならば・・・

     個人的に迷っていることですが、誰でも一度ぐらい考えることではないかと思います。  生き方として、たぶん死ぬまでおいしいスープなどを与えられる、鎖につながれた飼い犬と、今秋よく話題になったように、どんぐりがなくて里山から町におりてきては、人間に殺される目にあってしまうような、飢え死にの恐怖がありながらも野性を生きるクマと、二者択一といわれたら、どちらの生き方を望みますか?  これって今の就活問題ともつながっていると思うのですが、何年も社員として経験を積んだアナウンサーが、フリーになろうかどうか悩むような高度な問題を、社会の不安定要因によって、大卒ぐらいでつきつけられているような気がします。(中小企業の不安定さとか、起業家精神を持てとか)  「自由」の良さはうかがい知れますが、シビアな時代にリスクを冒す絶対的利点がよくわかりません。

  • 二者択一で当たれば賭けたお金が倍になる賭け

    二者択一で当たれば賭けたお金が倍になる賭けにはどのようなものがありますか? また、実際にインターネットで参加できるサイトがあったら教えて下さい。

  • 二者択一での投票が可能なスクリプト

    二者択一での投票が可能なスクリプトを探しています。 ・参加者が質問を作成できる ・その質問についてコメントをつけられる ・結果をグラフで表示する のような機能が欲しいです。 探してみたところ、http://bbs.sekkaku.net/bbs/12.html のものが理想なのですが、なかなかこのようなCGIが見つかりません。 もしこのようなCGIをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 二者択一のアンケートが出来る無料CGI

     適切なカテゴリが見付からなかったのでここで質問させてください。  ホームページで二者択一のアンケートをして、その集計結果などを公開したいのですが、このような要望にこたえるCGIを無料公開しているサイトなどありましたら是非教えてください!

  • 択一という言葉について

    択一という言葉について質問なのですが 質問1:二者択一、三者択一等○者択一の○の部分は数字の制限がないのでしょうか? たとえば百者択一でも日本語的には間違っていないのでしょうか?。 質問2:二者択一、三者択一という言葉あるのなら三者拓二、四者拓二、四者拓三という言葉はないのでしょうか? 三者拓二なら3つことから2つを選ぶという意味で存在してもいいのでは?と思っているのですが実際こういう言葉はありますか?。

  • 二者択一思考、白黒思考

    私は無駄な時間を過ごすことが許せません。 朝起きてからベッドでぼーっとしたりすると(私の中では無駄な時間)、朝から気分が落ち込みます。 反対に充実した1日を送れたら、すごくテンションがあがります。 決めたことを決めた通りに出来なければ、イライラします。 例え数分遅れただけでも許せなくて、もうどうでもよくなります。 他にもダイエット中なのに、少し食べ過ぎたりすると、腹が立って食べまくります。(お菓子2000円分とか) とにかく極端な性格?というか多分、二者択一思考な考え方しかできないバカなんだと思いますが、どうにかしたいです。